※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

夕寝の時間を早めることで、夜中の起きる回数が減る可能性があります。夕寝を17時に切り上げることを検討してみてください。

生後3ヶ月になったのですが、皆さんは夕寝を何時ごろ切り上げていますか?
大体20時過ぎにお風呂に入って、21時すぎには就寝し、朝方3、4時に起きて、ミルクを飲み、朝の6時半に起きています。お風呂入るギリギリまで寝ていることが多く、ネット等を見ると17時にはお昼寝を切り上げる方がいいとなっていたのですが、どうでしょうか。。
最近夜中の1時とかにたまに起きることが増え、寝るギリギリまで夕寝させてしまっているせいなのか、、と思ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんにも気にしてませんでした😵‍💫
生後5ヵ月になったいまでも寝たいだけ寝させちゃってます…。
でも、お風呂の時間は18〜20時って決めてるのでその時間までに起きなかったら寝てても無理矢理起こしてます💡
夜中起きるとかは日中の睡眠関係ないんじゃないかなと個人的に思ってます!睡眠退行とかもあるみたいですし…。

自分に合ったやり方でいいんじゃないかな、と思いますよ
自分が疲れちゃうので🤝

• やま

やま

回答ありがとうございます!やはりお風呂の時間は決めておいたほうがいいですよね!
    睡眠退行聞いたことあります、、また長く寝てくれることを願います😢

• 5月8日
優しいママでいたい

時間関係なく寝かせてます‼︎💦
特に気にしてなかったですが3ヶ月頃から時間とかも気にした方がいいんですかね😓

• やま

やま

回答ありがとうございます!
    私もあまり気にしていなかったのですが、周りの友達が時間等気にしていたので思わず調べてしまいました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
20時にお風呂、21時には就寝ですが
昨日も20時までお昼寝してました笑
むしろさせてます笑
18時以降寝たり起きたりグズるので
ぎりぎりまで寝かせて
スッキリ起きれたらすぐお風呂に
しています!

• やま

やま

そうですよね、眠たくでぐずるので抱っこして寝かせていると気づいたらお風呂の時間に、、っていう感じです😂笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちとお風呂の時間も寝る時間も
夜のミルクの起きる時間も
全く一緒です!!🤣

お風呂前の19時前後くらいにグズるので
抱っこしてると寝ちゃってて
お風呂の直前まで寝てるなんてこともよくあります😙

昼とかも寝たいだけ寝かせてあげてわざわざ起こすことはないので、
トータルの昼寝時間短いときもあれば長い時もバラバラですが、
基本寝る時間も起きる時間も変わらないです!☺️

• やま

やま

同じです!こちらもぐずるので直前まで抱っこして寝かせてしまっています!🥲

アプリで睡眠時間を記入し始めてみようかと思います!

• 5月8日