※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師の方へ、転職を考えている看護師です。療養型やリハビリ病院の特徴について教えてください。残業が少なく業務が軽い病院を希望しています。

看護師の方に質問です。

急性期病院で看護師をしていましたが、転職を考えています。
療養型もしくはリハビリ病院の検討をしていますが、
残業が少なかったり業務内容が比較的軽いなどの特徴があれば教えていただきたいです。
どこの病院でもバタバタと忙しくストレスフルなことは理解していますが、その中でもできるかぎり精神的身体的にも軽い負担で働きたいと思ってます、、

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
向き不向きはありますが、精神科は内科が見れる看護師さんが重宝されると聞きました。
急変とか、熱発などがあまり少ないので、急性期に勤めていたなら、引くてあまたかと😃

病院によっては準公務員ですし。これから第二子を考えてるなら、拘束中に蹴られたりなどあるから怖いですが、向いてる方には向いていると思います😂

みみちゃん

療養型で働いていますか、急性期から来ている先輩は楽だと言っていました😊

はじめてのママさん

療養型の介護をしてましたが、急性期からきた看護師さんは楽で時間通り帰れるからいいという方とバリバリ系の方は毎日ルーティン化してる看護業務に飽きると言って急性期に戻った方もいます!小さなお子さんのいる方はとても働きやすそうでした!

はじめてのママリ

急性期で新卒から丸6年働いて疲れ果て、療養型で今6年くらい働いてます!😆

臨入ないし、毎回新しいこともないし勉強しなきゃ置いていかれる!!って不安もないのですが、とにかくルーチン業務がギチギチに詰まってて患者さんとゆっくり接する時間がないです!笑(急性期の時よりも)
でも残業したとしても最大2〜3時間くらいで、定時で帰れることが多いですし、前よりもかなり人間らしい生活してます!
あ、でも前残業がすごいあります…。
そして身体的には今の方が力仕事です😂
あとびっくりな指示出す先生やとんでもないナースもたまにいますが、そこは割り切って働いてます😆

ちょうどいいところ見つかると良いですね✨