※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
妊娠・出産

傷病手当の申請で母子連絡カードは必要ないです。傷病手当の申請書だけ提出すれば大丈夫です。

傷病手当についてです。
今妊娠33週なのですが7ヶ月の後半から
腰痛もひどいし、たち仕事でずっと動いてるとお腹が張ってくるので会社を休んでます。
休みに入る前から先生に休もうと思ってて傷病手当の申請はできますか?と聞いたところ書類持ってきてもらえれば書けるから問題なく出ると思います。と言っていただけました。
なので安心して休みに入り、里帰り出産のために他県へ移りました。
で、いざ傷病手当の申請をしようとしたら地元の病院では前の病院でもらって、と言われ以前の病院に連絡したところ書いていただくことになり、今日病院にとりにきたのですが母子連絡カードが用意されており受付の方にこれでは傷病手当は出せないと言われ、傷病手当の申請書の申請をしてきました。
母子連絡カードは本当にいらない?と言われましたが母子連絡カードは会社を休ませてねって企業に伝えるものですよね?
傷病手当の紙と一緒に提出は必要ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

母子健康カードは、会社に休む事を知らせるものなので傷病手当の申請には必要なかったように思います😣

• クマ

クマ

ありがとうございます!一緒に添付した方が効力があることやこれが無かったことで申請が通らなくなることがあるのかと心配になってしまって

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、医療事務なので主さんがお友達に聞いた流れで大丈夫だと思います☺️

• 5月8日
  • クマ

クマ

ありがとうございます!私母子連絡カード書いてもらわずにお休みいただいてますが大丈夫ですかね?😣毎日お仕事お疲れ様です♪

• 5月8日
メンマ

傷病手当の申請に母子連絡カードはいらないので、会社に求められてるわけでなければ必要ありませんよ!

• クマ

クマ

これは会社に確認した方が良いということですよね!?

• 5月8日
あんころ

傷病手当の申請書の記入だけで大丈夫です!保険で300円でした。
診断書も保険点数高くて先生は書かせようとされましたが、必要なかったですよ〜

• クマ

クマ

そこの病院では言われなかったのですが、医療事務の友達に聞いたら、母子連絡カードがあるから仕事を休ませる→休ませる→傷病手当の申請を出すというふうに言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?

• 5月8日
あんころ

母子連絡カードは使ったことがないですが、提出しなければ仕事は休めませんか?傷病手当金は申請書を医師に記入してもらったら振り込まれます!3日欠勤が無ければな貰えないと言われ、そこは有休使いました!

協会けんぽによって変わってくるかもしれません!

• クマ

クマ

母子連絡カードがなくても、仕事は休めました!
    妊娠初期高血圧などもあり
    体調的に心配だったのでやすみます!と言いました。
    傷病手当の申請書は問題なくもらえそうなのですが、母子連絡カードを会社に提出する必要があるのかと思いまして…

• 5月8日
  • あんころ

あんころ

その場合は提出は必要ないかと思いますよ!

• 5月8日
  • クマ

クマ

ありがとうございます(^^)
    母子連絡カードで休んでなくても大丈夫なのですね!
    安心です😮‍💨

• 5月8日