※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月からスワドルを外して寝かせようと試みたが、夜中に何度も起きてしまい、寝不足で悩んでいます。スワドル卒業のタイミングについて相談したいです。

スワドル卒業にどれくらいかかりましたか?😅

産まれてから生後5ヶ月の今まで夜寝る時は必ずスワドルを着せて寝かせていました。
モロー反射が酷いのもありスワドルなしだとすぐに起きてしまう事が多くスワドルに頼ってきました。🥲

生後4ヶ月になって寝返りをするようになり、スワドル着て寝ている時に寝返りしたら怖いので、両脇に2リットルのペットボトルを置いて阻止していたのですが、最近になり夜中
、ペットボトルを超えて真横を向いて寝ているのを発見し、ペットボトルでは寝返り防止にならないのと、スワドル卒業かな?と思いました💦

寝返り始めた時点でスワドル卒業した方がいいのは分かっていたのですが、着ないと寝てくれないので着せていました。

昨晩スワドルなしで寝かせてみたのですが、夜中6回ほど起きてしまい、寝不足です💦
何度も心が折れそうになりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくスワドルに頼りまくってました😭
6ヶ月ごろから片腕→両腕→全脱ぎでチャレンジしました!
やっぱり慣れるまで1〜2週間くらい夜中はたくさん起きましたが
だんだんと起きる回数は減ってスワドルなしでも入眠はできるようになりました!🙌

ですが夜泣きも始まって今も何回も起きてます。笑
(ギャン泣きはほとんどないですが)

  • ママリ

    ママリ

    一気に脱がさずに片腕からの方がいいんですかね?💦

    片腕出すだけでも結構起きたりしましたか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片腕だけは案外寝てくれました!
    両腕がきつかったです😂

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    やっぱり腕が難所なんですね笑

    寝返りはしてしまわなかったですか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ながら寝返りしたのが7ヶ月くらいからだったので間に合いました!

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    寝返りし始めたらまた起き始めますよね🥲

    片腕から両腕まで何日かかりましたか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ながら寝返りも最初は起きました😭
    でももう放置でうつ伏せでも寝かせてます💦
    仰向けにしてもエンドレスなので😂
    大体3〜4日くらいで、
    両腕は1週間くらいですかね🤔
    子供によると思います😂

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せが嫌いなのに寝返りすぐにしてしまうので、すぐにギャン泣きなんです😭

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく試してみたいと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

ウチもスワドルの民です!
ただ、寝返りしない子なので参考にならないかもしれませんが…

生後5ヶ月になりそろそろ寝返りするかもなと思い、スワドルのステージ2を使ってます!
おてての部分が取り外せるようになってるので、寝返りするようになっても安心かなぁと!

スワドル卒業のネントレも考えましたが、どうせ1歳2歳など活動量が増えればスワドル無しでも勝手に疲れて寝たりして自然と卒業するでしょうから、今はスワドル着て寝てもらえればお互い幸せかなと…🥹

  • ママリ

    ママリ

    寝返りするようになったら片腕ずつとる予定ですか??

    手ところ取れないタイプですが、片腕出して今日から寝かせてみようと思ってます😅
    寝てくれると嬉しい…笑

    昨夜はスリーパーに思い切って切り替えましたが、お互い寝不足でこちらもイライラしてしまい良くないなと思いました💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら片腕ずつという発想がなく、いきなり両腕とるつもりでいました笑

    今日寝てくれると良いですね🥹

    お互い寝不足は辛いですからね…
    きっとお子様も初めてのことでびっくりしたんでしょうね、早く慣れてくれると良いですね😭

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    意外と両腕とっても大丈夫かもですよ☺️
    足が包まれていれば寝れる子かもしれないですし!

    祈るばかりです😭🙏

    いずれ必ず卒業出来ると思って向き合うしかないですね💦
    卒業できればこちらも楽になりますし。辛抱です😂

    • 5月8日