※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

3歳の子が食事中に席を立つ癖に困っています。叱るのに葛藤し、どう対応すれば良いか悩んでいます。食器を下げるか再度与えるか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

叱りたくないけど、困っています。
主に3歳の上の子に関してです。
食事中に席を立って遊んでしまう癖があり、もう何度も何度も声をかけて諭していますが、一向に改善する兆しがありません。
ついにはイライラして叱ってしまいました。
叱らない育児なんて無理だと思う反面、叱る事による子どもへの影響や叱っても何の改善にもならない事も知っているので、叱ってしまうたびに自己嫌悪に陥ります。

席を立ってしまったとき、どうしたら良いでしょうか?
何度か声をかけてもダメなら食器を下げるのですが、その後でやっぱり食べると言い出したらまた与えますか?
食器を下げる→やっぱり食べる→少し食べてまた席を立って遊び出すのループになりそうなので出したくないですが、お腹が空くのも可哀想だと思ってしまいます。

コメント

うちは4歳半ですが、
同じことしてます🤣

退会ユーザー

下に双子がいて食べさせてるのですが、上の子も食べさせてるので、ツバメの巣状態です🤣甘えてんのかなと思ってます。お菓子は自分で食べるんですけどね🤣

• 5月8日
  • lily

lily

全く同じです!
    好きなメニュー以外は口に運ばないと食べないです…
    お菓子は進んで食べますよね😭
    双子ちゃんに食べさせながら上の子にもって本当に大変ですよね😭😭😭

• 5月8日

退会ユーザー

これ食べたらゼリーあるよ!
    これ食べたらアイス!と釣ってどうにか食べ終わる時もあります😅

• 5月8日
  • lily

lily

やりますやります‼︎
    でも効く時と効かない時があって😂
    本当に子育てって難しいですね…

• 5月8日
あくよう

私は下げたら次のご飯まであげませんでした😅
ただ食器下げられたのが嫌で『お腹すいたー!』と泣き叫ぶ事もあったんですが、本当にお腹すいてたら黙って食べてるはずなんで無視しておやつにはおにぎりあげたりしてました!!

退会ユーザー

横から失礼します!
    参考になりました!😆

• 5月8日
  • lily

lily

泣き叫ばれて、何で食器を下げたのかとか話はするんですが(理解できるかどうか抜きにして)、繰り返されるとどうしてもイライラしてしまうので、キャパが狭いのかなと思ってしまいます😭
    可哀想だけど、次まで出さないという決断も大事ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月8日
  • あくよう

あくよう

まだ3歳半だし仰っている通り理解はしてないと思います💦なので『もう食べてないな〜』とおもったらさささーと下げてそのまま遊ばせるのがいいと思いますよ😅
    うちは長男が同じく食べムラがあったり色が細かったのですが習い事とかを始めだした年中ごろからしっかり食べるようになりました!もうそれまでは【1日のうちのどれか1食しっかり食べればいいかな、、、】として諦めるのがイライラしないコツだと思います😅
    3食中2食食べなければ必ず1食はドカ食いするので😅

• 5月8日
  • lily

lily

毎食ある程度食べさせなきゃ!と意固地になっていたので、そんな風に考えたらイライラも減りますね😭
    ちょっと自分の意識を変えてみようと思います。
    ありがとうございます😭🙏

• 5月8日
まゆ

うちも離席がひどかったです💦
量少なめ、完食させることを目標になんて言われましたが、なかなか難しいですよね😓
お腹減らすのも...ってお気持ちもすごくわかります!
少しずつ座れる時間が長くなり、年長さんの今はほとんど座ってます!(まだ離席する時ありますが🤣)

• lily

lily

量を減らすというのはやった事が無かったです。
    ちょっと取り入れてみようと思います!

• 5月8日