※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

外出や人との交流が苦痛で、子供のための行事も気力がわかない悩みを抱えています。旦那にも話せず、孤独を感じています。

何もしたくない。

外に出ることとか友達と話すこととか凄く気怠いしめんどくさいと感じるようになってしまいました。
もともと面倒くさがり屋だとは自覚していましたが、子供が生まれてより一層外に出るのが嫌になりました。

実母も義両親も親戚にも誰にも会いたくない。
子供ためのお祝いごともしてあげたいけどやる気が出ない。
親になったはずなのに人間ダメになったような気がする。

旦那に話してもふーんとかへぇーだけでゲームばかり。
話せない子供に1人で喋りかける日々。
頭がおかしくなりそう。

愚痴すみません。

コメント

まいみい1448

こんばんは☆彡.。
同じくらいの息子がいます。
毎日の育児、本当に大変ですよね。
わたしもふとたまに糸が切れたように何もしたくないし親にすら会いたくないと思うことがあります。
何も話せない子供と二人の時間が長いせいか頭禿げるんじゃないかってくらいおかしくなりそうです。。
育児にゴールなんてものが見えないし、、やってけるかなぁわたしなんて思うこともしばしば^^;

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    子供はすごく可愛いんです。
    泣かれても大変とかは思わないんですが、その反動?なのか何もしたくなくなってしまいます。
    たまにニコってされるとなぜか泣きそうになったりなんでここで涙?って所で泣きそうになって情緒不安定なのかなーとか。

そのうち元に戻るんですかね(´-`).。oO
    旦那と話すことも誰かと話すことも億劫になるこのなんとも言えない感じ…もやもや…

• 1月26日

大丈夫大丈夫。みんなそんなもんです。あと少ししたらあなたの顔見て、にこーって笑ってくれるようになりますよ。楽しみですね

• ママリ

ママリ

最近たまに笑ってくれるんです。
    それがすごく可愛く見えて泣きそうになるくらい子供は可愛く思えるんです。

ただ、子供以外に全く関心が持てないというか、それ以外のことが全て億劫に感じてしまってなんだかダメ人間だなってどんどん負のスパイラルにハマっていっているような…感じです。
    みんな通る道なんでしょうか?
    こんなにやる気も何もかもがないのは初めてです…

• 1月26日

退会ユーザー

みーんな、通る道です。子供を可愛く思えてるならいいじゃないですか(*^◯^*)家事や人間関係なんて今の月齢ならなーんにもいらないです!思う存分お子さんを可愛がっていればいいんですよ!
    それに、もう少し月齢が進んできたらまた、別の悩みが出てメンタルやられます。今だけ、今しかない可愛さを存分に感じて下さい!家事なんてやらない日、ぜーんぜんありました!てか今でもサボる時あります 笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

子供は可愛いです。
    子供だけいてくれればもうそれでいいって感じです。
    みなさんが通る道でよかったです。
    私がおかしいわけじゃなくてよかった。
    ありがとうございます。

• 1月26日

退会ユーザー

責めないで下さいね。まいさんは普通です。正常です。まいさんのお子さんが羨ましいです(o^^o)

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんでしょうか…
    ありがとうございます。
    とても気が楽になりました。

• 1月27日
ふわり

私も最初そうでしたー(´皿`;)
よし、外に出るかぁーみたいになったのは割と最近です(笑)

• ママリ

ママリ

子供のためにお祝いごととか企画してあげなきゃとか思うんですが、親に連絡するのとか、会わせるのとかどうしても億劫で嫌になってしまって…
    こんなんじゃ親失格なんじゃないかって思ってたらどんどん落ち込んでしまって…
    一歳くらいまでは嫌なものなんですね(´-`).。oO

• 1月26日
HKR

こんばんは。
私は娘が生後1ヶ月の頃は実家にいたので、自然と家族といる時間が多かったです。
ですが昼間は皆仕事なので、子供と2人きりで、とにかく寝たりテレビ観たりの繰り返しでした😅
授乳中は特にボーっとして嫌気がさしたり、何する気にもなれない感じでした。まいさんの気持ちすごく分かります!!

私は産後うつなのかな?と調べたり、気にしてみました。もしかしたらまいさんも少し当てはまる所があるかもしれないですね😌

もし当てはまるなと思っても、あまり思い詰めずに、まいさんもお母さん初心者、お母さん1ヶ月ですし、赤ちゃんと一緒に成長していく気持ちで良いと思います😊時間ができた時にはリラックス効果のあるものを試してみたり、睡眠をとったりでゆっくり過ごしてみるといいと思います♫

• ママリ

ママリ

親とはあまり話したくないので帰らずに1人でやってました。
    なのでずーっと子供と2人です。
    でも子供と2人なのは苦じゃないんですよね。
    やはりすこし産後うつのような感じなんですかね。
    あまり気にし過ぎないようにします。
    せめてお祝い事はどんなにやる気がなくてもやってあげなきゃと思っているので重い腰を上げようと思います。

• 1月26日
  • HKR

HKR

旦那様とはお話したいけど、旦那様はあまり関心を持ってくれてない感じなのでしょうか?
    誰かに話すことで、少し気楽になれるのかなと思ったのですが…(>_<
    2人でいることは確かに苦ではないんです。子供は可愛いんですよね。でもその気持ちとは裏腹にきっと知らずに抱えてるストレスはあると思います。お祝い事の件で一歩踏み出せると良いですね。^^

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

前は話をしたいとも思っていましたが、今はもうそうでもないです。
    旦那なのに、甘えたくないというか…
    何か話してもうんとかどうしようかとかばかりであまり解決にもならず…
    子供は可愛いです。
    知らずにストレスになってるのが1番困りますね(~_~;)
    ありがとうございます。

• 1月27日

私もすごーくめんどくさがりで人と関わることがあまり好きではなく息子を産んでから家にこもりっきりです。寒くなってからは毎日行ってたお散歩すらめんどくさくなり…。
お子さんまだ1ヶ月ですよね?これからどんどん大きくなって可愛くなりますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝うちは最近ズリバイが出来るようになって部屋の中を自分で移動出来るようになりました。声を出してキャッキャッ笑います。会話は出来ないけどちゃんと答えてくれますよ。
息子の相手以外は専業主婦だけどめっちゃ手抜きしてます。家事もそこそこ。何もしたくないならしなくてもいいんですよ。無理にしなくて大丈夫です(๑ ́ᄇ`๑)
私はイベント事は好きなのでそれだけは全力でやります。お食い初め、ハロウィン、クリスマス…。楽しかったですよ。旦那は何も手伝ってくれませんが(笑)まいさんが率先してやる気を出してみてもいい気分転換になるかもしれません。
同じママ1年生ですもの。頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ