※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

夕食の準備中に急激な下腹部の痛み。倒れてから状態は落ち着き、トイレで硬めの便が出た。今は軽い痛みが続いている。産婦人科に電話するか、明日まで我慢するか相談したいです。

早い返信だと助かります。

先ほど夕食の準備でキッチンに立ってましたが、下腹部が痛くなりました。最近はたまに突っ張るような痛みがあったのですが、比べ物にならないくらいの痛みでした…あぶら汗が出て、立つことも座ることもままならず、倒れ込んでしまいました。下痢の痛みに近かったです。
5分ほど倒れていたら少し緩和したので、トイレへ行き、力むと硬めの便が出ました。
今はベッドに横になってますが、軽い痛みが続いています。出血はありません。

今日は日曜ということもあり、産婦人科へ電話しても助産師しかいないだろうと思うのですが、明日まで我慢するのと電話するのとどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

さサ

電話したがいいと思います!

宗英ママ

産婦人科に電話して状況を話し、判断してもらうのが一番いいと思います!!

あさみんみん

私も今日は下腹部痛がひどくて
電話しても助産師さんしかいないから我慢するしかないかなとか思たりしてます。
でも無理そうなら私ならかけちゃいます

もしかしたら先生いるかもしれませんよ!あと臨時の先生とか!私が前に土曜日の夜中にかけた時臨時の先生がいました!

下腹部の両脇腹あたりならば
便秘での腹痛ですよ

排便するとしばらくズキズキ
しますがそのうち治まって
くると思います

ますりん

陣痛っぽいですね!
助産師さんだけでも、出産できますし、「生まれる」って分かれば医者もとんできてくれますよ!
出産しやすいように自然と排便しちゃうらしく、私も二人目の時、おなか痛いなぁと思ってて、しばらくしたら、もよおして、スッキリ排便して、痛みの間隔測ったら10分だったので、電話しました。

もうすぐあかちゃん会えますね!頑張ってください

わたしも23週でお腹が痛くなり、日曜日だったので病院は明日にしようと思い次の日入院、その次の日に出産となってしまいました。21週でしたら流産になってしまいます。一刻も早く救急でもいいので病院へ行って下さい(;_;)

Stella

電話しました。
看護師さんに状況を伝えると、一度電話を切り、先生に確認を取ってから、もう一度電話をくださいました。
出血なく、破水もなく、今治まってきているなら、とりあえず下剤(以前処方されたもの)で様子見て下さいとのことでした。心配なら受診しても良いですよと言われましたが、まずは薬で様子を見てみます。それで治まればやはりガス溜まりだったのだと思いますし、治まらなければその時は迷いなく受診します。
看護師さんも、いつでもお電話くださいと優しく教えてくださったので、とりあえず今日は休んでおきます。

みなさま、早急なお返事ありがとうございました(;ω;)妊婦は常に不安に駆られてツライですね…

21週なんですよね?
お腹の張り、痛みを感じるのは不安があるので、私なら電話して判断あおぎます。

私の話で恐縮ですが、昨日、ギリギリするお腹の痛みがあったため受診しました。

以前より子宮頚管が短くなっていた事。お腹がカチコチになるほどじゃないけど、微弱な張りがあるのかもね〜ってことで張り止め増量+マグミット(下剤)を出してもらいました。

何も異常がなかったらラッキーですし、対処できる事であれば早く見つかるに越したことはないですよ〜(´▽`)ノ

Stella

違和感が残りますが、痛みは今はなくなりましたので陣痛ではないのかな…?でも、本当にそうかと思うほど、初めての痛みで声が出なかったです。。
とりあえず下剤を飲んで様子見するよう言われました。

ますりん

頑張ってとか、ホントすいません。週数みてませんでした。
あかちゃん、なにもないと良いですね

ホントすいません。

Stella

痛みは緩和し、また痛みの波がやっては来ないので、まずは様子を見ることにしました。先生に判断してもらい、コールバックくれた看護師さんも、出血なく、胎動もしっかり感じてるのであれば…とのことでした。心配なら診ますよと言われましたが、まずは明日まで様子を見ようと思います。
しかし、21週だと流産、22週だと早産というのは私も先ほど知り、余計怖くなりました(ノω;`)

Stella

先週検診に行った時に、たまに下腹部痛があることは訴えていました。位置的にガス溜まりかな?と下剤を元々処方されていて、気になるようなら飲んで下さいと言われてました。まさかこんなに痛みがくるとは…。
慌てて飲みました。とりあえず先生も看護師さんも、下剤で様子見て下さいとのことだったので、まずは明日まで様子を見て、やはり不安があれば受診したいと思います(;ω;)

Stella

いえ、お気になさらず!
陣痛の可能性もあるということ、勉強になりました。今胎動を感じれていますので、きっと我が子は元気にお腹にいてくれてます(^^)
キミは秋までここにいてねーと伝えました◎

Stella

さサさんの一言で即電話しました。ありがとうございます!これからは何かあれば、すぐさま電話するよう心掛けます。

Stella

自己判断は出来ませんもんね。以後気を付けます。看護師の方も優しく丁寧な対応をしてくださったので、安心しました(ノω;`)

Stella

左の下腹部(骨盤の近く)が痛かったです…何かシコリがあるような感じがします(´・ω・)
確かに排便の際はそこが痛くて、力みにくいんです…。便秘ではないんですが、やはりガスが出てないんですかね?下剤が早く効くと良いのですが…

あさみんみん

ガスだまりで私夜中に受診
したことありますよ!!
ガスだまりもきついですよね(>_<)
でも、落ち着いているの
ならば普通のお腹の痛みに
なりますので安心していい
ですよ!

Stella

妊娠前までは快便で…下しやすい体質なので下痢にはよくなってましたが、便秘やガス溜まりなんて縁が無くて、まさかこんなに痛いとは(ノω;`)
私も今度あの痛みがあれば、休日も夜中も関係なく受診しますっ!

あさみんみん

私と全く同じ体質ですね!!
私も下しやすい体質で下痢しや
すい体質でした!!

次からはこの痛みはトイレだと
分かるようになったので不安が
少しはなくなったんじゃないでしようか(^-^)

お互いに出産まで頑張りましよ
う☆