※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

コップ飲みの練習がうまくいかず困っています。右手しか使わない子どもにコップを持たせる方法を教えてください。

1歳なりたて。コップ飲みの練習

コップ飲みの練習について教えてください。
8ヶ月くらいから食事の時にちょこちょこ練習してたのですが、便秘がありしっかり水分補給して欲しくてベースをストローにしていたので、コップを両手で持つことが出来ません…じゃばーってすぐこぼれるんです。ストローだと片手で持って飲めるので、コップも片手で持って口まで運べません。
元々、つかみ食べも遊んだりするのも基本右手しか使わないのです。

ちゃんと練習して来なかった私が悪いのですが(;_;)
皆様の練習方法を教えてください。すみません(;_;)
ひたすらこぼすのを繰り返していくんでしょうか…(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でコップを持って飲む練習ということですかね?
私もまだコップを持ってあげて、口にあてて傾けて飲ませてます!
本人持たせても暫くは溢したり、落としたりすると思うので、徐々に持たせていくようにします😚

• ゆうまま

ゆうまま

そうです😭まだ親が傾けて飲ませる感じなんですね。徐々に手を離す時間を長くする感じでしょうか…?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1歳まではうちもストローでした!
そこからミラクルカップでコップ飲みはじめました!
牛乳が好きな子だったので、寝る前に牛乳をミラクルカップであげたらすぐ上手になりました😆

• ゆうまま

ゆうまま

ミラクルカップ調べました。これで練習をされたのですね。
    うちの子も牛乳が好きなので試してみます。

• 5月8日
ゆうき

まだまだ自分でのコップ飲みは難しい年齢だと思うので、大人が手を添えて繰り返し練習してあげればできるようになると思いますよ☺️✨

• ゆうまま

ゆうまま

まだまだ難しいものなのですね…1人焦ってしまいまして😭手を添えて続けてみます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

リッチェルの初めてのストローマグの蓋押すと出てくるのの蓋だけ外してコップとして使ってます!取っ手がついてるので、両手で持って飲んでくれます。コップは最近始めたばかりなので、ぼたぼたですが、両手で待って飲んでくれます。取っ手がついてたら両手で持てると思います。両手で持つことを覚えたらコップも持ってくれますよ!

• ゆうまま

ゆうまま

両方の取っ手がついてるマグのコップタイプでも片手でしか持ってくれなくて😭両手で持つことをまずは覚えてもらう必要がありそうですね(´・ω・`)

• 5月8日