※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもに4種混合の予防接種を予約したが、通っている小児科ではBCGをしていないため、別の小児科で予約する必要がある。BCGと4種混合の接種間隔や時期について迷っている。

BCGと4種混合の予防接種について。

子どもが来月で生後5ヶ月になるので、今日小児科で4種混合3回目の予防接種予約をしてきたのですが、
いま通ってる小児科がBCGはしていないので、別の小児科で予約しないといけません。

別々に接種された方、期間はどれくらい空けましたか?
BCGを生後6ヶ月になってから打つか、来月してもいいのか分からず迷っています…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

BCGは生ワクチン
四種混合は不活化ワクチンなのですが、

生ワクチン→生ワクチンじゃなければ間隔あけずに打ってOKです🙆‍♀️

かと言って次々と打つのもこちらが心苦しいので🤣
わたしなら1週間くらいあけます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    たくさん打つの可哀想ですよね💦

• 5月8日
はじめてのママリ

うちは同じ病院ですが、BCGは赤ちゃん体力使うから別々を進めると言われて別々ですが、連休を挟んでるので2週間近く開きますが、予約取れれば1週間でも特に決まらないので!っていわれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 5月8日
はじめてのママリ

BCGが市の集団接種(指定日が月に1〜2回)だったので、5ヶ月から受けられましたが日程があわず、6ヶ月になってから受けました!
4種混合から2週間弱あいた頃でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それくらい目安に予約してみます🙆‍♀️

• 5月8日
まー

今日四種混合2回目接種しました☺️
BCGは一週間後からOKと言われ、こちらの都合で二週間後に予約しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1週間経てば大丈夫なんですね😊

• 5月8日
  • まー

まー

病院によるかもしれないですが、他院で予約されるときに、確認されるかもしれないですね☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

BCGを接種した後の4種混合は4週間空けなくてはいけないので、最短で打つのが希望であれば4種混合から打って1週間後にBCGを接種するのをおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BCG先だと4週間空けないとダメなんですね!!
    4種混合の日程は決まってるので、1週間後以降にBCG予約しようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 5月8日