※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水と目やにが出ている症状で、鼻水吸い機を使ったが強さが心配。中耳炎になる可能性があるか悩んでおり、どの先生に相談すべきか不安。中耳炎の症状や経験談を知りたい。

生後1ヶ月の子の事です!

1週間前くらいから鼻水というか鼻の奥でフガフガいってる感じで、たまに目やにが出ています。
ゴールデンウィーク挟んでしまったので
今、小児科に来ているんですが、人が多く診察はまだまだ
なんだろうなーっと、思って先に質問しちゃおって思って質問してます😅

先生にも質問する内容なのですがほかのママさん達にも
聞いときたいのと、耳鼻科に行くべきかも悩んでるので💦

奥の方でフガフガ?ズビズビ?いっているので
姉から貰った鼻水吸い機?を初めて使用しました。
よく聞くようなメーカーじゃないです(すみません、メーカー確認し忘れで今調べたらスマイルキュート?だと思います)

それを使用したら結構取れたんです鼻水が。
でも強さがあるのを確認せず使用してて
1番強い所にメモリがありました😱

ママリで違うことを検索してた時に口で吸って鼻水とるやつで加減が分からないって質問があってそこにコメントしてきてる方で、あまり強いと中耳炎になると書いてあるのを見て
焦りました😱
それから使用せずにいて今日先生に聞こうとおもったのですが小児科の先生で分かるのかな?耳鼻科の先生に聞くべき?と悩んでいるところです。
そして1ヶ月でもし中耳炎になってしまった時私
気づけるのかな?と😭
もし中耳炎になってしまった時どんな症状なのかなと思ったので、1ヶ月とか月齢がまだまだ幼い方で中耳炎になったよーって人どんなだったか教えて欲しいです😭

コメント

ままり

生後2ヶ月前に小児科へ行った時に、鼻水吸引しますねーって何も言ってないけどしてくれました😃
たくさん取れてよかったです!
気軽に来てねって言われました😁
中耳炎だと痛くてずっと泣いてそうな気がします🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

吸引などは無かったです😅
    漢方とシロップ貰いました!
    中耳炎だと痛いんですね💦💦
    今のところはおっぱいとオムツ以外ほとんど寝てるので大丈夫そうですね🥺!

• 5月8日
こつぶ

私も1ヶ月の子を育てています!鼻の奥でフガフガ、目やに、うちの子もありました🥲最近、耳垂れがあり💦ちょうど今日耳鼻科へ行きました!両耳共中耳炎と言われました!中耳炎は症状が無い事が多いと先生が言ってましたよ!
うちの場合は耳垂れで分かりましたが🥲
まだこの月齢なので自然に治るのを待ちましょうと言われました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

中耳炎は耳垂れがあるんですね💦
    耳垂れって見たことがないんですがどんなものでしょうか?
    耳から液体のようなもの?が垂れてきてるってことでしょうか🥺
    でも自然に治るのを待つしかないんですね😱

• 5月8日
こつぶ

耳垂れは黄色い汁みたいな😭
ぐじゅぐじゅした感じのやつです!小児科か迷いましたが耳鼻科だと耳の中もカメラで奥まで見てもらえて耳洗浄してもらえて耳鼻科で正解でした🙆‍♀️
心配でしたら、耳鼻科で耳の中見てもらうのが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻の奥でフガフガ、スビズビの時期ありました!
鼻水出やすくするお薬出て終わりでした😂