※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣流 アキナ ラングレー
ココロ・悩み

女の子が10円ガムを盗んでしまい、家族で謝罪に行ったが、対応が正しかったか不安。娘に対する今後の対応やアドバイスを求めています。

小学生一年生です。性格は明るく好奇心旺盛な女の子です。先週土曜日に一緒にスーパーに買い物に行きました。お菓子を1つ選んでいいよと娘に言ってその場を離れました。ふと娘を見ると片手にぷっちょを持ち片手はポケットをゴソゴソしており不審に思いポケットに手を入れないよ!とだけその場で注意をしました。ハンカチティッシュを入れてたから気になったんだろう…と思いながら、まさか…とは思いました。店を出てポケットを確認した所10円ガムを出してきました。『これは何?』との問い掛けに『学童の先生にもらった』と言いました。詳細を聞くと学童で落ちてたのを、たまたま娘が見つけて先生に言ったら『〇〇ちゃんもらい〜』と言われたとの事。あまりにも真っ直ぐした目で話してくれて、その光景がすんなりと頭に入ってきました。娘にはそれならママも先生にお礼を言うから学童の先生に一緒にお礼を言おうね。と言い娘を信じましたが……。しかしやはりモヤモヤし、その日のお風呂でも確認しましたが同じ答え。主人にも話して主人は娘を信じてるから気にしないと全く気にしていませんでした。次の日(昨日)の風呂の際、お店でポケットゴソゴソしてた事をきちんと言っておかないとと思い注意をし、最後にまた10円ガムを聞きました。すると表情が困ったようになり『正直に言っていい?』と言い10円ガムも欲しくてポケットに入れてしまったと話してくれました。私は動揺と悲しさで泣いてしまいましたが娘には〇〇ちゃんがしたことは泥棒なんだよ。悪いことなんだよ。と言って聞かせました。私も動揺してたのできちんと伝えることが出来なかったです。お風呂から上がりパパに話そうねと伝えて主人に娘から言わせました。(娘は泣いて言えず私が質問して娘が答える)。主人は怒りはせずに話を聞いて今からスーパーにパパと謝りに行こうと言い、それからば私もと家族3人でスーパーへ謝罪をしに行きました。スーパーの方々は嫌な顔1つせず謝罪にきた娘を褒めてくれました。私は涙してしまい、主人と私が謝っている姿を娘も泣きながら見ていました。学校へはスーパーから名前を聞かれたら先生に報告をしようと思っていましたが結局報告せずスーパーと我が家で済ませました。
振り返ってみると対応がこれで合ってたのか分かりません。ただ小学生になった新しい環境、学童、新しい場所での習い事、娘はいっぱいいっぱいだったんだと感じました。いつもニコニコしているから。あぁ…この子は大丈夫なんだ…と謎な自信を感じていました。それに加えて私は短気で常にイライラした口調の自覚があり主人とも上手くいかなくて娘に当たるような態度も正直ありました。最低ですね…こういった家の雰囲気や私の態度が娘の万引きの背景にあるんだと反省しています。主人とも改めて話し合いやり直せるならば歩み寄っていきたいです。。話がずれましたが今後娘にどのような対応、2度と過ちを起こさないよう何かアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。

コメント

みゆう

もうやってしまった過去は変えられませんが、未来はどうにでも変えられると思いました。大好きなパパママが自分のために謝ってる姿は、忘れないと思います。

何歳の子であろうと、盗みはいけませんもんね。私も主さんみたいな対応すると思います。私も勉強になりました。

はじめてのママリ🔰

できる限り誠実で、私も今後何かあればお手本としたい対応だと思います。
両親が自分の為に泣いて謝っている姿は衝撃だと思いますし、お子様はきっと2度としないと思います。

お子様には、万引きはしてはいけない事だけど、ちゃんと話してくれてありがとう。誰にでも失敗や間違いはある。でも絶対にもうしない事、ちゃんとお話すれば良いと思います。

み

読んで1番に思った事はなんか素敵な家族だなと思いました😊
最初は嘘をついていたのに後からちゃんと正直に話した娘さん、ママさんの対応、パパさんの一緒に謝りに行こうって声かけみんな凄いなって私は思いました👏

私なら多分ぶっ叩いてもう怒鳴り散らしてると思います😅ちなみに旦那も多分怒鳴り散らしてると思います😅

娘さん、文読んでるとすごくいい子なんだろうなと思いました🥰きっとママさんの涙、パパとママの謝る姿を見て悪い事をしてしまったんだって心の底から分かったと思います!

上の方も仰ってる通り私も勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

ままり

お父さんとお母さんが真剣に頭を下げて謝っている姿、お母さんが泣く姿を娘さんは見て娘さんも泣いた。
これは娘さんにとってとても良い経験だったと思います。
悪い事、犯罪を犯すと両親は謝罪して悲しむと身をもって分かったはずです。
大きくなってからではなくまだ幼い小学生の今この経験をした事は娘さんにとってとてもプラスになったと思いますよ✨
怒鳴って叱るよりも娘さんの胸に響いたはずです!

ママもパパも本当に素晴らしい対応だったと思うしきちんと正直に言えた娘さんもとても良い子だし親子の信頼関係がしっかりしてる証だなと思いました☺️
ママお疲れ様でした🙌✨

惣流 アキナ ラングレー

皆様コメント本当にありがとうございました。一人ひとり読んでは泣いて上手く言葉にできませんが、、
私達の行動が娘に響いてくれたらと願うばかりです。ままりさんが仰った娘のプラスになる経験という言葉…。
この件で私達夫婦の在り方、私の関わり方を見直すきっかけ、そしてもちろん万引きが犯罪だ。という再確認が娘にできたと思います。スーパーで娘を一人にしてしまった事は反省し今後用心して見守っておく次第です。
皆様聞いてくれてコメント頂けて救われました