※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナツ
家族・旦那

義母が自信満々に子育てや医療のことを語り、ウンザリしています。どう対処したらいいか相談したいです。

義母の口癖「うちの子供達もそうだったからきっと同じ」にウンザリします😞

2人子供のいる同居嫁です。
うちの子が風邪ひいたり、調子が悪い、言うこと聞かないワガママな時等など、何かに付けて「うちの子供達(夫と兄弟)も小さい頃そうだったから、○ちゃん(私の子)も一緒なのよ!」と決めつけてきます。
義母の知識のデータベースは、自分の子の昔と知人の子の話が全てで、その中に当てはめて自信たっぷりに語ってくるのが本当迷惑なんです…💦

子が耳が痛いと泣いてた時は、聞いてもないのに、中耳炎の種類と治療法と、「○○だから、鼓膜切開しても意味ないんだわ」と専門用語をちょくちょく入れて語ってきて、正直うるせー!と思いました😓
しかも何かの正確な情報ではなく、自分が育児してた大昔に聞いたという情報のみです。

自分は看護師なんですけど、日常的に医療のこととかこどもの病気とかを、こちらを諭すように自信満々で語ってくるので、基本聞き流してますが、イラッとして聞き流せない時もあり😮‍💨
なんか「へぇ!そうなんですね!知らなかったです!」という言葉を待ってる感じで、それが私の口から出てこないとずっと繰り返し話してくるんですよ。それが本当ウザっ!!です😱😱

「あ、それは知ってます」「それは間違いで、実際はこうです」とか言えたらいいんですけどね😅それはできず😮‍💨

そういうとき、病気のことに限らず、みなさんどうしてますか?
ひたすら聞き流すのか、それなら具体的な返答どうしてるのかお聞きしたいです☺️✨

コメント

ちずちず

すごい分かります😅😅
義母が保育士で よく知識ぽいこと言ってきたりするので めんどいので 時々軽く否定してみたりしてますー笑
いや 〇〇(子供の名前)は〇〇したいだけなんですよー!!とか…
毎回毎回 話合わすの めんどいですよね…
そんな子もいるんですねー!でも 違うんですよーとか 否定もしていかないと 大変なことになりそうですよね🥲🥲🥲

• ココナツ

ココナツ

わかってもらえて嬉しいです😭✨
    保育士さんなんですね!それはかなり言われそう…!
    適度に助言してくれればまだありがたいかもだけど、そんなできた義母さんてなかなかいないですよねー😅
    なんかもう手助けのために助言、てよりは自分の知識経験すごいでしょ、ねぇ!?という押し付けに感じてしまいますよね🙄💦
    軽く否定できるのちょうどよくて素敵です☺️✨

• 5月8日
  • ちずちず

ちずちず

そぉですそぉです!知識経験あります的な話し方…疲れます🫣🫣
    聞き流すようにしたりも しますが なんかイライラしますよね💦笑

ココナツさんも 時々は軽くやんわり否定してみたらいいと思いますよ!まず 肯定してからの やんわり否定です!笑
    そーなんですね!そんなこともあるんですねー!でも ちがったみたいですーとか🤭🤭
    我慢ばかりも いい関係築けないと思います🥺🥺

• 5月8日
  • ココナツ

ココナツ

なんかイライラしますよね😂笑
    肯定からの否定ですか!勉強になります🥰
    そのやんわり具合、使わせていただきますね🥹✨

• 5月8日
おブス😁

へぇ!そうなんですね!知らなかったです!ってつい言ってしまったら、気持ちよくなって今後もっと色々言ってきそうですね😂😂

私看護師なんで、大丈夫ですよー!とか、さらっと言えたらいいんですけどねー👌

• ココナツ

ココナツ

そうなんですよ、あちらのもっと話したい欲求はできれば刺激したくないですよね😅
    私も言わんようにかなり気をつけてます✊笑
    その、さらっと言うの結構難しいんですよね…なぜなんでしょう😮‍💨
    基本悪い人ではないのですが、そういう押し付けや自分が話したい圧が強いタイプの人で、こっちに余裕ないと腹立ってしまいます😱

• 5月8日
ぷー

同居嫁&看護職です!
よくよくわかります😂
義母75歳、なんでも夫・義弟の昭和の子育てと、うちと10歳以上違う初孫と比較してきます。
嫌味を言うことはありませんが、〇〇と同じ~と嬉しそうに😅
あらゆるジャンルで昔話、うんちく語りもすごいです。
誰もが自分なりの基準で話すしかないのは仕方ないのかなと思いますが…毎日のことなのでイライラ蓄積しますよね!
義母は息子二人で娘がいないので、話聞いてくれる人も「違うよ」と言ってくれる人もいないんだなと思い、今はこうですよって結構バッサリ言うこともあります😅
うちは夫が義母を全否定することが多いので、どちらかというと私のほうが聞いてあげてる感じですね…早く終わらないかなと思いながら。
なんか書いててかわいそうになってきます笑

しかも90代義祖母も健在で。もはや分かり合うのは不可能なレベルですが、同居だと見過ごすことができない危険場面もあるので🤐「やめてください!」「ほっといてください!」とか言いますよ😂

• ココナツ

ココナツ

境遇が似てて嬉しいです😭✨
    昔話とうんちく語りわかります💦これがまた本人は気持ちよさそうに話すんですよね〜🤩笑
    バッサリ言えるの羨ましいです!✨具体的になんて返すのか知りたいくらいです💕
    聞いてあげるのも毎日だとストレスたまりますね😂
    義祖母さんもさらに大変そうですね🤔
    もう2世代超えると、理解し合うのを目指すよりは関わらないほうが楽なのかもしれませんね😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

おせっかい…うちの義母と一緒…笑
なにかと、「〇〇(旦那や義姉)が子供の時もね…」って言ってきます。病気に限らず、性格のこととか。
正直聞いてないし、一緒にするなよって思ってしまいます。
最初は返事してましたが、今は違うと言えば、「でもね!」って、あーいえばこーいう義母で、しかも過干渉なので基本無視で聞こえないふりです😂
子供に何かあれば、顔合わす度いらないアドバイスと質問攻めなのでもう報告もしてません(^_^;)
看護師されてるなら、余計にお詳しいですしめんどくさいですね💦

• ココナツ

ココナツ

その口癖、すごい分かります!!性格もそうですし、寝付きの良し悪しや食べる量とかも…何かに付けて言いますよね😂
    そして同じ話を初めて話すかのように、毎度毎度…覚えてないのかな?と思っちゃって😅
    あー言えばこーいうのも一緒ですね💦
    たまにイラついて少し反論すると、でもね、とかいやいや、とか絶対分かってもらいたいらしくヒートアップしてきます😓
    もう反論する気力も失せてしまい、適当に愛想笑いして過ごしてるんですけど、何かいい方法ないかなとたまに考えちゃいます😭笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いますよね‼︎その話何度も聞いてるからって言いたくなります。
    ヒートアップしてきて反論する気が失せるのすごく共感しちゃいます😂
    なので、こちらは最終聞こえないふりになりました 笑

• 5月8日
  • ココナツ

ココナツ

聞こえないふり、それが正解なのかもですね🤔✨
    相手を傷つけずに終わるし、こちらも余計な体力使わないかも☺️笑

• 5月8日