※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

通園に行くのが嫌で泣いている子どもがいます。どう対応すればいいでしょうか?

登園拒否で泣いて着替えることもご飯も食べることもできなくて、通園バスの時間に間に合いそうにありません。
みなさんなら休ませますか?遅刻して行きますか?
外は雨がすごくて、車もないのでバスじゃないと大人の足で10分ちょっと歩いていかないといけなくて…

連休前から行くのは元々嫌がってて、泣いてるのを先生に抱えられて行く感じでした😔
どんな言葉をかけても、嫌だしか言わず、準備もできません…
どうしたらいいんでしょうか….

コメント

ママリ

園にもよると思いますが、
うちの子の園はそういう状態だったらパジャマのままでいいからバス停まで抱えてでも連れてきてください!
あとはこっちで何とかします!
って言われてるんですけど、
そういう方針ではない感じですかね?

登園しぶりってそれで休ませると酷くなる一方だから、
無理やりにでも行かせるのが基本的なやり方ですが…。
無理強いはしたくないってタイプなら、休ませるしかないんでしょうけど…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今まではなんとかバス停まで着替えて、泣いても連れて行けてたんですが、今日は起きた時からずっと泣いて暴れてて😔
    結局バス停の時間に間に合わないので、遅刻の連絡を入れました💦

私も登園拒否でなるべく休ませたくなくて😔
    遅刻で幼稚園に行った時に、先生とお話しできたらしてみたいと思います😔

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はどうしても無理なら一日だけ休ませるのもアリだと思います😣

で、今日のうちに「今日はお休みするけど明日は頑張っていけるかな?」等言いながら、明日は頑張って行く約束はしておきます。

• ママリ

ママリ

バスの時間に間に合わないので遅刻の連絡を入れました😔
    「今日は特別だよ、帰りはバスに乗って帰ってきて、明日の朝からはまたバスで行こうね」と約束しました😔
    私が幼稚園まで送って行ったら、それも癖になるのかなとも思いましたが😢

• 5月8日
moon

着替えたくないんなら、とりあえず制服をカバンに詰め込んで、バスの先生に事情話して無理矢理にでもバスに乗せて行かせます😅

1回休ませちゃうと明日以降も更に行き渋りが酷くなるかもしれないので💦

• ママリ

ママリ

バスの時間に間に合わなさそうになることが初めてで、休ませたくはなかったので、今日はバス不要にして幼稚園たで送ってきました💦

帰りはバス乗って帰ってきてね、明日の朝からはバスでまた行こうねと約束しましたが、私が送って行ったことも癖になるのかなとも思えてきて😭

• 5月8日
  • moon

moon

送って行くのも癖になりますね😅
    あとお迎えも…💦
    一度送ってったことがあって、翌日以降もママと行く!って朝から大騒ぎだったので😂
    お迎えした翌日は帰りのバスに乗る時に、ママと自転車で帰るの!って泣いたようです💦
    幼稚園の先生は登園渋りの子に慣れっこなので、無理矢理にでもバスに乗せちゃったらいいです😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今日の帰りのバスはもう園から乗ってくるしかないので平気だと思うんですが、明日の朝が不安です😂
    明日は雨降らなさそうなので、どうにか無理矢理でもバス停まで辿り着こうも思います🥺

• 5月8日