※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

帰省せず、ワンオペ育児の経験がある方いますか?明日退院で、家族のサポートがないため心配です。一人での育児に不安があります。

帰省せずワンオペの方いますか?

新生児12日目です。一人目です。

明日退院です。

実家には帰ってこないでと言われたので帰省できません。

義実家はにも帰りません。

旦那も育休を取らない&長距離運転なので別の部屋で寝させようかと思います。     

一人目の方で、家に帰ってからいきなりワンオペ育児の方はいましたか😭?

ミルクは作れるか? 
あやせるか?
洋服は重ねる時間はあるか?
沐浴は?   
など、一人でできるか心配です😭

一人でこなした方の体験談、コツがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時からずっとワンオペです☺️
私の主人も長距離ドライバーなのでずっと1人でやってきました😅
ミルクは寝る時は水筒にお水、お湯をいれて寝室持っていくと楽かなと🙆‍♀️
私は疲れちゃって、子供に寝てほしい時はおひな巻きしてました☺️
洋服を重ねる時間というのは?
家事はほどほどに☺️!
手抜きで大丈夫!
沐浴も入る前にタオルを用意して肌着や服もそのまま着れるように重ねてオムツ広げてセットしておくとあげたあと楽ですよ❤️

• ねおごん

ねおごん

ミルクなど参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

二人暮らし状態で赤ちゃんとの生活でした!

ごはんはすべて宅配にしました。ごはんと洗い物がないだけで、かなり体力削られずに過ごせました✨

とにかく昼間でも赤ちゃんと一緒に昼寝してました。夜間授乳はキツかったですが、上記を徹底してたのでなんとかやり過ごせました😂

沐浴は使わずに、自分を洗ってから赤ちゃんを迎えに行って膝の上で洗ってましたが、お風呂は別の方が楽だったと今更ながら思います。キッチンで沐浴すればよかったかなぁと後悔してます。

とにかく寝るに尽きます😭 とにかくやってみて、ダメだったら産後ヘルパーさんを呼べる準備はしておくといいです✨

• ねおごん

ねおごん

承知しました!ありがとうございます!

• 5月8日
mom

出張が多く、ほぼワンオペでした!
沐浴はキッチンで簡易的なベビーバスを使用してお昼くらいにしてました^_^一緒に入るようになったらアンパンマンのバスチェアを使用して横に居てもらいました。この椅子長く使えるのでオススメです💗
夜泣いたらすぐ抱っこしないとってなると思うんですが、めちゃくちゃしんどくなるので危険な状態じゃなかったら少しくらい泣かせてました😂

しんどい時もあると思いますが頑張ってください🥰

• ねおごん

ねおごん

画像もありがとうございます!色々と参考にさせていただきます!

• 5月8日

里帰りなしです😊

ミルクはコンビの調乳ポット+湯冷し(冷蔵庫にぴゅあウォーター入れてます)ですぐ作れます☺️

赤ちゃんは泣くものなのである程度お世話済ませば泣かせています!

• ねおごん

ねおごん

泣かせていいのです!承知しました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

生後11日目の新生児育児を里帰りなし、ワンオペで頑張ってます!全然寝てくれなくて、抱っこ抱っこの毎日ですでに腱鞘炎になりかけですが、この子は自分がいないと生きられないんだ。って思うと頑張れます😊なんだかんだ1人でもやっていけてます!一緒に頑張りましょ!!

• ねおごん

ねおごん

一緒に頑張りましょう!ありがとうございます!

• 5月8日
はる

もうすぐ赤ちゃんに会えますね

3人目里帰り無しで、夫は帰宅が遅くほぼワンオペ状態です。
ごはんは生協の宅配弁当、買い物はネットスーパー、掃除はロボット掃除機活用。
頼れる家電にお任せして、あとは自分の体調崩さないように気をつけていました。自分が倒れたら人のお世話までとてもできないです💦

• ねおごん

ねおごん

体調管理が大事ですね!ありがとうございます!

• 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

沐浴と調乳は病院で教えてもらってもらった通りでできました!少しでも不安な事は、助産師さんに質問しまくってました!

• ねおごん

ねおごん

承知しました!

• 5月8日
ママリ

現在新生児26日目です!
旦那が休みの日以外ワンオペです!
なんとかできてます!
赤ちゃん寝てる時は一緒に寝る!でなんとかって感じです!
家事はもー放ったらかしです!
今は小さな命を守るのに必死で家事なんて出来ません😂😂
旦那にもゆってます!笑

• ねおごん

ねおごん

頑張られてますね!ありがとうございます😭

• 5月10日