※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

大人の水っぽい下痢が続く場合、整腸剤が対処法として考えられます。体調不良が続いており、病院に行く予定があるが内科は当日予約制で混雑しているため心配している。整腸剤を飲んでいるが、他に対処法があるか悩んでいる。

大人の水っぽい下痢が続くのって整腸剤しか対応方法ないのでしょうか。

長文です💦

GW中ずっと体調不良でした。

3日午後になんとなく熱っぽいだるさがあり、熱は37.4の微熱で終わりました。

4日朝は元気でお出かけをしましたが、午後になるとやはり熱っぽくて、立っているのが辛いなというかんじでした。
帰宅時熱はなかったですが、夜中に目が覚めて吐き気と胃痛に苦しみました。

5日吐き気は無くなったものの胃痛が残っていたため、1日寝ていました。午後になると熱が38.1度になりました。
このあたりから下痢がはじまりました。

6日熱はすっかりさがり元気ですが、下痢がひどくなり水みたいな感じで、じゃーじゃー?出る感じになりました。

7日昨夜の夜に普通のご飯をたべて(量は少ない)寝ても夜中にトイレに行かなかったのでよくなってきたか?と思いきや、起きてから何回も下痢でやられてます。

少し食べただけでも時間を空けて7回近くでます。
食べないようにすると水だけがでます。。。

GW中で病院に行けず明日行きたいとは思っているのですが、近くにある内科全て当日予約制です。。。
そして熱以外にも下痢などの風邪症状がある人は予約の前に電話をしなければいけないのです。
以前にも体調を崩した時普通の土日明けの月曜日ってだけで電話が混み合ってて、開院から電話をかけ続けたのに繋がった時にはもう本日は定員に達しましたとアナウンスが流れました。。。
そうなると明日も厳しそうな気がします。

また元々はそんなにお腹が弱い方ではなく、下痢も滅多にしないですし、したとしても数回出せば治る方だったのでよくわからないのですが、
もうトイレに行きたいとなった時には10秒以内にトイレに行かないと間に合わない!って感じなのですが、そんなものなのでしょうか?
それまで我慢してたとかではないのに毎回ヒヤッとしてます。
家にいないと絶対アウトだし、家にいても家族がトイレ使ってたら終わるくらいの感じです。

あまりにも辛いのでなんとかしたいのですが、正露丸などの下痢止めはダメと書いてあって、妊婦の時にもらったミヤBMという整腸剤だけを飲み続けてます。
これしか対処法ないでしょうか😭

体重も3日から3キロ減りました(太ってるのでこれは嬉しいですが笑)
熱があった時は食欲がなくほぼ食べてなかったんですが、今はお腹は空く感じもあってどうしていいものか。。。という感じです。

ちなみに主人と息子は一緒に寝てますがなんの症状もなく元気です。
主人に至っては、私が残したご飯を勝手に食べていましたが元気です。。。

コメント

ゆん。

私もよくお腹の風邪的なのを引き下痢をする事が多いのですが、ウイルス性ならもう出し切るのが1番です😭
水分補給をしっかりしてどんどん出していくのが私は早いと毎回思ってます、、、

発熱もあるので何かのウイルスのような気もしますが、受診されてみてください!
先日産後1週間で発熱してしまい治ってから2週間検診に出産したら総合病院に行くと、下痢等の確認をされました。確かに下痢もしていたので返答すると最近胃腸系のウイルスも流行ってるから気をつけてねっと言われたので、、、

大したアドバイスできませんでしたが、お大事になさってください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり出し切るのが一番なんですね💦
    出すのはともかくもうお尻が痛くて痛くて😭

赤ちゃんまだ新生児ちゃんなんですね✨おめでとうございます🎉それなのに産後早々大変でしたね💦

ウィルス流行ってるんですね(T . T)
    うち保育園にもかよってなくてそんなに菌をもらうところなさそうなのに、子供が生まれてからびっくりするくらい色々かかりました💦
    やっぱり産後って身体弱ってるんでしょうね😭

コメントありがとうございました☺️ゆっちゃん。さんも体調に気をつけて赤ちゃんのお世話頑張ってください💪✨

• 5月8日
  • ゆん。

ゆん。

お尻痛いてますよね😭😭
    私も出産時に息子を産むと同時にお尻からいぼ痔さんも産んだらしくて😂(笑)

入院中に塗り薬を貰いよくなったのに下痢でまたこんにちは!してくれたらしくヒーヒーしました🤦‍♀️幸いなことに塗り薬が残っていたので塗ったらすぐ楽になったので痔とかじゃなくても薬局とかで探してみてください🥺

お祝い心配のお言葉ありがとうございます♡
    本当産前産後何があった?って辛いに免疫落ちて大変ですよね😭
    お互いに体休めながら育児頑張りましょうね😭😭

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとお尻痛かったです(T . T)
    今日ようやく下痢の方も落ち着いてきました♡

私も多分出産の時痔を産んだみたいで、しばらく痛かったです😆
    しかも痔の薬まで自分から言ってもらったくせに塗る勇気がなくてしばらく苦しんでました笑

探せば薬残ってる気がしてきました!

今回は何故か下痢より先にお尻痛いの治ったんですよねー💦不思議w

とりあえず日常生活が送れるようになってよかったです😭
    ありがとうございました♡

• 5月10日
まる

下痢は出し切るのが1番いいですが、辛いですよね😭
経口補水液飲んでくださいね!
できれば病院にかかって点滴打ってもらった方がいいかと思います。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんと辛いですね💦
    下手にベッドに戻ると間に合わなさそうで今もトイレに近いソファのところでうずくまってます笑

アクエリアス飲むようにしてましたが、経口補水液のがいいですかね💦明日買いに行ってみます!

点滴してる間トイレ我慢できるか不安ですが、病院の予約とれたら点滴もお願いしてみます😭

• 5月8日
  • まる

まる

ああ、お気持ちわかります😭
    わたしも会社で下痢になった時帰りの電車は各駅で途中下車してました😭😭

アクエリアスはいいと思いますが塩分が多分足りないので経口補水液の方がおすすめです!
    os1は普段飲むとまずいですが、脱水起きてる時に飲むとめちゃくちゃおいしく感じます😂

点滴の前に一度トイレに行って、点滴中は寝るのがおすすめです!
    点滴終わるまで1時間くらいかかるので!

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

月曜日になんとか病院に行き、結局整腸剤だけでしたが今日ようやく良くなってきました😭
    今回はほんと長かったです💦

私も1時間かけて電車通勤してたのでその頃下痢とかだったらほんとそんな感じです💦

やっぱり下痢は出し切るように言われましたが、仕事してる時ならそんな悠長なこと言ってられないんです💢って叫びそうです😱

経口補水液不味く感じた私はまだまだ水分が体にあるようでした💦笑

ありがとうございました♡

• 5月10日