※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

マンションの高層階で子育て中の方、対策や注意点はありますか?部屋の広さや収納についてもアドバイスをお願いします。

赤ちゃんや子供がいてマンションで高層階に住んでいる方いらっしゃいますか?
マンションの購入を検討していて、3階と8階で悩んでいます。
どちらも3LDKで階数的には3階がいいのですが間取りが8階の方が広くて収納も充実しています。
8階となると、万が一の事故も怖いですし、3階で!と思っていたのですがやはりこの先収納は大事だよなと、それに次の子供が男の子だったら子供部屋が2ついるし、、と悩んでます( ´ ` )
3階だと子供部屋を2つ作った場合、親の私達は4.5畳の和室に寝ることになります…

高層階に住んでいる方は、何か対策や気をつけていることはありますか?
また部屋や間取りが狭くてもなんとかなる!というご意見などもありましたらよければ教えてください*

コメント

高層階が何階からか分からないですが
7階に住んでます!
間取りは4LDKです。
効果があるか分からないですが、
子どもが遊ぶ部屋は絨毯ですが、更にマットを敷いています。

• あみーゆ

あみーゆ

コメントありがとうございます!
    ベランダなど、子供が出てしまって危険なことなどはないですか?
    8階に住むとなるとそれが1番心配で、、

• 1月26日

退会ユーザー

マンションによってベランダがどうなっているか違くなると思いますが、うちの所は子どもが誤って落ちるという心配とかないかなと思います。ただ、もし自分1人の時に地震や火災になったら子ども2人抱えて…となると考えておかなければいけないなと思ってます😭

• 1月26日
  • あみーゆ

あみーゆ

そうなんですね!
    もう一度ベランダ確認してみます。確かに下に降りるのが一苦労ですよね💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ

子供の発育には、3階までが理想みたいですよ。
高い場所に住んでいると、高低感覚を掴めずに小さい時にベランダから落ちちゃう子がいるとか。

でも、広い方も余裕ができて魅力的ですよね。

• あみーゆ

あみーゆ

わたしもそれ聞いたことがあって、自分の親に言ったらあんたも5階で育ったんよ!と言われてしまい、、そう言われればそうなんですがやはり不安です。
    3階は65平米、8階は70平米なんです…もう少し悩みます!

• 1月26日
やまーま

3階でも8階でもベランダに出たら危険なのは同じではないかと…。
私だったら、のちのち後悔しない間取りを選びます!

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 1月27日
ママリ

以前不動産関係の友人から子供を育てるなら6階まで。
6階より上だと三半規管がおかしくなりやすいよと教えてもらいました。
あと高層マンションは朝のエレベーター戦争があると(笑)
けど購入だと間取り優先したいですよね。

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます!
    あまり高い階だと色々ありますよね、、参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 1月27日