※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

自営業の確定申告について教えてください。具体的な作業内容や時期が知りたいです。

自営業(雇わず一人でしてる方)の旦那さんの方に聞きたいです!
私は他でパートしてるのですが同じ方いらしたらお話し聞きたいです。
1回目の確定申告は税理士さんに丸投げしました。
今年は自分たちでして申告は税理士さんにしてもらうと安くなると言われたみたいで。
旦那の周りはみんな嫁がしてるとのこと!
だいたいが専業主婦。
私はパート。

一体どんな事をするのかざっくりで良いんで教えてほしいです😭
パソコン使いますか?
レシート集めですか?
実際動くのは年末ぐらいだけですか?

毎日家事育児に追われてるので毎日何かをしなくちゃいけないなら私には無理だなと感じてます💦
自営業嫁が周りにはいてなくて聞けません😭
どなたか教えてください!

コメント

ママリ

嫁がするのが当たり前ではないです💦経理事務の方を雇わないなら、会社のお金周りの話なので、事業主が行うものです💦

行う作業としては、1/1〜12/31までの領収書を月毎にまとめます。
日毎の仕入や経費、売上をそれぞれの台帳に記載します。
台帳とは様々な種類があり、主には売上台帳、仕入台帳、総勘定元帳、仕訳日記帳、現預金出納帳などがあります。
例えば1/1に売上を現金でもらったなら、売上台帳と現金出納帳、仕訳日記帳、総勘定元帳に記載が必要です。
上記をそれぞれ関係する台帳に記載するのが面倒であればパソコンを使って簡易的に行う事もできます。
Excelを使う、または経理ソフトを使う。経理ソフトは無料のものもあります。
1つの取引を入力すれば、自動で他の台帳に反映されるので便利です。
この作業は1ヶ月に1回行う個人事業主の方もいれば、1年にまとめて詰めて行う方もいますが、事業内容によって取引量も変わってくるので、慣れるまでは週1か月1とかで実施するのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

補足ですが、個人事業主の場合は確定申告時に白色申告か青色申告かによって、台帳の記載方法が結構変わります。
    まずはそこを確認するのと、青色申告だった場合は、前回の確定申告時に提出した決算書の中の貸借対照表というものがあれば、それも合った方が良いです。
    ただ、簿記や経理に携わった事がない方の場合は結構面倒だと思います😔💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。
    なんか旦那から当たり前のように言われて、今回税理士に丸投げしたから◯◯万かかったんだ!嫁がすれば◯◯万でいけるし俺の周りはみんな嫁がしてる、、、と言われ😭💦

えーとさんのコメント見る限りめちゃくちゃ難しそうで心折れそうです💦
    パソコンも仕事上多少しか触らないし仕入れ入力などもしてますがそんな物と違うと思うしなんだかやりたくないです😭
    税理士さんから教わる方がいいですか?
    今回頼んだ税理士さんが教えるよ〜と言ってくれてはいるのですが😓
    確か青色だと思います!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

もしやるならお給料もらった方がいいです😂!笑
    どうせ青色申告なら家族は専従者(従業員)として申請すればそのお金は経費に回って、最終的には所得税を減らす事もできますし✨

基本的にはやる事が多いです💦
    それをなるべく簡易化したのが経理ソフトです。
    青色申告だと白色申告よりは記入方法が難しいので、尚更経理ソフトを使う事がおすすめです。
    私ならですが、税理士さんに相談して経理ソフトを使用するかどうか確認します。
    税理士さん自身も会社で使用しているソフトがあると思うので、できるなら同じソフトやお勧めされたソフトを使用する方がフォローしてもらいやすかったり、税理士さんが最後に決算しやすくなるメリットがあります。
    たまにExcelで記帳しても良いと言ってもらえる事もあります。
    でもなるべく初めは教えてもらって、流れや注意点を掴む方が良いですね✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません💦
    お金欲しいですw
    その専従者を私にした場合、私は他にも働いてますが収入が損したりしますか?(他で働いてる仕事場が扶養内の103万以下にしてます)
    ↑その件もあり迷ってます。

やはり私が税理士さんに直接会わないとダメですよね💦
    パソコンなのですが仕事上多少しか触りません。そんな私でも大丈夫かめちゃくちゃ心配です💦
    というか、みなさんやはり税理士さん挟まず個人でやってるんでしょうか??💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々聞いてしまってすいません🙇💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

Wワークのような形になるので、それがメインで雇用してもらってる会社がOKかどうかと、質問者様が気にされている扶養範囲の103万円に含まれてきます!
    また、専従者の申請が通ると、そもそも旦那様は配偶者控除(103万円の内に収めたら旦那の所得税を控除するよーというもの)を受ける事はできません。
    理由としては、専従者の給与が経費として認めて最終的に所得税が下がるのに、更に配偶者控除をするとダブルで所得税が控除されてしまうためです。
    こればっかりは、質問者様がいくらもらうのかによって、どうするのが得なのかが変わってくるので税理士さんと要相談ですかね💦

経理の関係をパソコンを使って教えてもらうのであれば、直接会ってになりますかね😔
    zoom等で教えられない事はないと思いますが、直接の方が楽に感じる方も多いので💦
    経理関係のソフトをパソコンで使っていくなら、慣れれば大丈夫ですよ✨
    簿記の記帳にはある程度パターンがあります。また、同じお金の流れの売上や仕入や経費が多いと思うので、メインの取引の入力方法を教えてもらったら、6〜7割は入力していけるかな?と😊
    残りの4〜3割は簿記の知識がないと処理しきれないものもあるので、そこは税理士さんをその都度頼る感じになります。
    1年間頑張れば、その次の年からはまた同じような取引が繰り返されるので、分からなければ昨年の入力内容を見て参考にできますし、8〜9割は前年度の内容を真似をして入力できるかなと思います!
    何故こうなるの?と専門的な所を考え出すとキリはないですが、同じ取引が繰り返されるからそれに沿って同じような入力で大丈夫という感じです。
    いつもと違う入力方法かも?と疑問に思う取引だけ税理士さんへの確認が必要となりますが、基本的に特別な事なない限りはある程度できるようになりますよ🌸
    上記の内容から、基本自分で!っていう個人事業主の方もいれば、後から修正申告が面倒だったり税務署に目をつけられるのが怖いという人は、最後の決算だけ任せるという人もいますね😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!その関係の仕事をしていたので、お力になれたようでよかったです😊✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません🙇
    そうですよね💦
    税理士さんに要相談ですね💦
    私が直接会いに行く方がスムーズにいきそうですね💦

私の友達が数字間違いで監査に入ってしまった話を聞いてビビってました💦
    とりあえず全部自分で!は怖いので税理士さんにお金はらいながら教えて貰った方がいいですよね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと親切にありがとうございました🥺💦
    また質問してた際は宜しくお願いします!!
    ありがとうございます♪

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、大丈夫ですよ😊!
    そうですね、お金関係であることと、質問者様のお友達の話のように間違ったまま行くと、数年後に大きなズレが生まれてくる可能性があるので、監査が入ったり、数年前のよく覚えていない時期まで遡って修正が必要になるのでかなり手間とストレスになると思います💦
    大変だと思いますが、頑張って下さい✨

• 5月13日
ナマケモノ

私もパートしながら確定申告作成してます😂
旦那と私のレシートを分けて集めて、パソコンに入力しながらノートに貼ってます📓
経費も細々と分けて作成してます😭
自営で家が兼仕事場扱いになってるので、光熱費も入れてます!
年明けからやり始めると本当に大変なので、月1でやった方が後々楽です😓
...ってわかってても、いつも年明けから慌てて作ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは慣れるものですか?😭
    今回の税理士さんも、家賃や家のローン、水道代やケータイ代など入れれるよ〜と言われたので領収書ないのに(引き落としの為)A4の紙に毎月の固定費書いて提出したらOKでした。
    旦那に聞くと通帳なども見せていないとの事😓

とりあえずレシート集めですか??
    何から始めていいやら😭
    パソコンはノートパソコンでもいけますか?

• 5月8日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

慣れですね😂
    3年前まで手書きで出してましたがらパソコンにしてから多少楽になりました🫧
    私はノートパソコンでやってて、担当の方とメールで確認しながら出来るので尚楽です!!
    引落の分はコピーして提出してます!!

今年の1月1日〜のレシートを集めて、Excelに入力ですかね🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません💦
    私も慣れるか今から心配で😭

とりあえずレシートですね!!
    あー出来ればやりたくない😥
    皆さんやってて凄いです✨

• 5月9日
yu

夫が自営業なので私が確定申告しています。パートしてますが、申告関連は夫はノータッチです😑
帳簿付けは、パソコンでやよいのオンラインを使っています。
本来であれば毎月月末に入力するのがいいと思いますがいつも溜め込んでしまい提出期限ギリギリに慌ててやってます。
必要なレシートは取っておいて帳簿付け、あとは通帳の記録も仕分けしてつけてます。
簿記の知識ゼロからスタートだったのでよく分からないし面倒くさいし本当に嫌いな作業ですが、父にチェックしてもらいながら毎年なんとか頑張っています🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何なんですかね😓
    ノータッチって💦
    旦那も『みんな嫁がしてる』て言うし、いやいやお金握ってるんアンタじゃん、私知らないし、って思いました💦

本当に何もわからないので初歩的な質問してたらすいません💦
    ノートパソコンで自宅で出来ますか?
    やよいというソフトを買えばいいですか??
    ↑これが帳簿ですか??

お父さんに見てもらうなんてめちゃくちゃ良いですね😭✨
    税理士さんも教えるよと言ってるみたいですが事務所まで距離あるし日々の家事育児で一杯一杯なのに😭と弱音吐いてます😭

• 5月8日
  • yu

yu

うちの夫の場合結婚前は親にやってもらっていて(情けな😭)結婚するとき義父母から当たり前のように私に引き継ぎされました(当時私は正社員)。。。
    夫には経費管理や申告も含めて自営業の仕事だろと言ったことがあり、俺もやるから!と言いながら未だに何もやってません。

ノートパソコンで自宅で出来ますよ!
    弥生会計という経理ソフトを買ってインストールすることもできますが、私はオンラインの方を使っています。こちらはインストール不要でWeb上にログインするクラウド版で年間8000円くらいで使えます。帳簿付けから申告書類の作成まで出来ます。
    ちなみにうちは青色申告です。
    以前青色申告会に入っていた頃は年間2万近くかかっていたけど結局帳簿は自分でやらなければいけないので辞めました。
    父がFP持っていて教えてくれるので税理士なしで自力でやってます。
    私が溜め込むのが悪いのですが毎年2月3月は嫌すぎて胃が痛いです。。。
    そんなに難しい作業ではないですがコツコツやらないと膨大な時間がかかります😭
    家事育児の合間を見つけて少しずつやるしかないですね💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません💦
    親や親戚に頼めるの羨ましいです😭
    うちの旦那も勝手に自営業して
    義家族からは『え?◯◯(私)まだ他で働いてるの?いつ辞めるの?嫁が確定申告しないと、、、』て何か当たり前のように言われてます。確かに旦那周りの嫁さんがやってるパターン多いけど全員専業主婦じゃん😭この環境最悪です⤵️
    うちの旦那も俺もやるからとか言いつつやってないし忙しいとか言いつつ毎日早い帰りだしゲーム携帯触ってるし時間あるはず💢

皆さん年明けから動いてる方多いですね😃✨
    でも私は初心者なので今から動いた方が良さそうですね!😥
    嫌だけど、、、
    イラちなので私も絶対胃が痛くなりそう😭
    まだ始めても無いのに憂鬱です😭
    少しずつ、、、コツコツ、、、
    ですね😞💦
    みなさん凄いです✨

• 5月9日
  • yu

yu

親に頼れなかったら青色申告会を辞める決心がつかなかったと思います💦
    何か分からないことを聞くというよりも、自分がやったもので間違ってないか見てほしいんですよね🥺
    えーー、経費管理のためだけに仕事辞めないといけないんですか?🫠
    そういうちょっとした時間で本来できるはずなんですけどね😤

今年こそは毎月やるぞ!と3月に意気込んでからまだやっておりません😇
    少しずつ頑張りましょう😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません🙇

そうなんです!!
    わかってる方に見ていただけるだけで良いんです😭
    一応パートは辞めたくないなぁとは言いましたがどうなるか💦
    自営業嫁は手伝って当たり前という事をやめてほしいです😢

お互い頑張りましょう‼️
    出来ればやりたくないですが😭
    コメントありがとうございました!また質問してたら宜しくお願いします😀✨

• 5月13日