※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

指吸いについて相談したいです。四ヶ月の息子が指吸いをしていて、やめさせるべきか気になっています。指吸いについて気にする必要があるでしょうか?

今日支援センターに行っていたら、先生に、「指吸いやめさせるなら今やで!」って言われました。
下の息子のことです。
もうすぐ四ヶ月になります。
指吸い上手になったなーなんて思ってました。
ずっと指吸いしているわけではないんですが、お姉ちゃんよりは指吸いしてる時間長いかも?
みなさん気にしていますか?
やめさせた方がいいんでしょうか?

コメント

ハッスルママ

全く気にしていませんでした。そして、気が付いたらやめてました。
まだ低月齢だし、気にしないといけないことのように感じません。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    わたしも全く気にしていなかったので、先生に言われて「え?!」ってなりました。
    まだ気にしなくていいですよね(>_<)

• 1月26日
はっち

私は歯並びが悪くなると聞いていたので吸わせたくなかったです(><)わが子は指吸いほとんどしなかったようにおもいますが、小さい子がしてる姿は可愛くも思いますよね^^
知り合いで4歳になっても眠い時などに、指すいしてる子もいますが指が臭いと親は言ってました(笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

おしゃぶりは歯並びが悪くなるって聞いたんですけど、指吸いも悪くなるんですね(>_<)
    確かに指吸いの姿は可愛いです♥
    でも、指吸いさせたいわけではないんですが、自分の手って分かって遊んでいる?のをやめさすのもなぁ....と思い、どうするべきか迷ってまして(>_<)
    先生の言葉は、大きくなって、癖になっちゃうなら今のうちにやめさせろってことなんですかね..

• 1月26日
  • はっち

はっち

何か画像で歯が変になったのを見たことある気がします(´ヮ`;)
    赤ちゃんや子供らしさがでますよね♥私もあの姿は好きです( *´˘`*)お乳の代わりに落ち着かせてるのかな~♡
    大人になってまで指を吸う人なんかいませんし、はらこさんが気にならなければはらこさんの子育て方法でいいとおもいます^^
    何か先生にいわれるとそうしなければならない!と焦ってしまいますよね(´・ω・`)おもちゃで遊べるようになると手を使うのでそっちに気がそれるかもしれませんしね^^
    ほどほどのペースならそこまで気にしていなかったのなら気にしなくていいと思います^^あきらか指ばかり吸ってこれでは癖になるかなと思った時にやめれるようにすることもできるでしょうしね♪

• 1月26日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

再びありがとうございます!!
    そうなんです!
    先生に言われて、指吸い=だめなことなの?!って考えちゃいました。
    確かに、大人で指吸いしてる人いませんよね!
    いつかはやめれるはず!!
    あそびとして今は見守ろうと思います!
    だんだんおもちゃを舐め舐めし始めたら指よりそっちがよくなるかな?(^^)

• 1月26日
ハルりおん

ずっと指吸いしてましたー(;´∀`)
3才児検診のときも頻繁に指吸いしているなら歯の並びも悪くなるし止めさせるように言われましたがまだ1才なら大丈夫だと思いますよー(^^)
うちは3才児検診のちょっと前からいつの間にかほとんどやらなくなってました(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

上の子じゃなくて下の子のことなので、今三ヶ月です。
    低月齢なので気にしなくてもいいですよね(>_<)
    大きくなったら自然にやらなくなるんですね(^^)

• 1月26日

私は義母に、1歳すぎたら気にした方がいいと言われました。
人にもよると思いますが、
幼稚園になってもなかなか辞めなくて
辞めさそうとしたら
それがストレスというかプレッシャーになり、
爪を噛むようになったと言ってました😅

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    人それぞれの考え方なんですね!
    うちも一歳きたら気にしてみようと思います!!

• 1月26日
わんわん

うちの子も歯並びが悪くなると聞いて早めに辞めさせましたが指吸いのメリットが鼻呼吸の練習にもなると聞いて早めに辞めさせたの後悔してます、今娘が1歳なんですけど口で呼吸してる事が多いです。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

メリットがあったんですね!
    知らなかったです!
    今は見守ることにします(^^)

• 1月26日

まだまだ気にしないで大丈夫ですよー^ ^
自分の手の存在に気づいてやってるので^ ^
成長過程だと思います!
うちの子もまさにちゅっちゅして、指よだれまみれです^ ^笑
いつの間にかやめてたりするので、今はそのまま様子見でいいと思います!

さくまま

うちは長女のとき3ヶ月くらいから指しゃぶりを始め、指をなめながら自分で寝てくれるし、低月齢のうちはそれが遊びだからとやめさせませんでした。
1歳頃に気になって辞めさせようと思ったのですがもう遅かったです(T-T)
苦い薬、絆創膏、手を繋いで寝る、手遊びするなど何してもやめませんでした。
結局7歳でやっとやめられました。
毎年冬場には必ず風邪、インフル、かかりました。指しゃぶりも原因の一つだと思っています。
歯並びはそんなに気になりませんが、歯医者さんにはわかるみたいで、この子指しゃぶりするでしょ?と言われます。
私はほんとに長女で懲りたので、次女三女は赤ちゃんのときから指しゃぶりはさせませんでした。癖になるとやめさせるのは至難の技です(^^;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほど、癖になってしまうとなかなかやめられないこともあるんですね。
    ちなみに、指しゃぶりやめさせるというのは、しているのを見たら指をのける感じですか??

• 1月26日
  • さくまま

さくまま

そうです。なめてると思ったらとって、一緒に遊んであげたり、ミトンをさせてみたりしました。ミトンはその上からなめてたので意味なかったですが(^^;
    そのうちやめるよ、手を使って遊ぶようになればやめるよと言われ続けてそっかーと思ってましたが、うちはやめられなかったです(-_-;)

• 1月27日