※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保育園児の転園時期について相談です。幼稚園転園のタイミングや保育料、子供の年齢を考慮してアドバイスをお願いします。

いずれは幼稚園に入れる予定の保育園児について。
いつ転園させるのがいいと思いますか?
現在小規模保育園に通っています。
小規模なので3歳クラスまでしかありません。
満3歳で幼稚園に転園する子が多いのか一番上の3歳クラスは数人しかいません。
来年上の子が小学生になるので幼稚園卒園から小学校入学まで預け先がありません。私の仕事は配達業なので子供一人なら助手席に座らせて同行可能。二人となると休まざるを得ません。
幼稚園は4月9月に入園可能です。その他の月は入園できません。
これを踏まえた上で回答をお待ちしております。

①来年4月より幼稚園へ転園(満3歳児クラス)
タイミング的には一番いいかもしれませんが保育園を退園すると幼稚園入園までの数日間上も下も預け先がなくなります…
ただ幼稚園は満3才から無償化対象なのですぐ無償化の対象になります。

②来年9月より幼稚園へ転園(①と同じく満3歳児クラス)
無償化対象だし上の子の預け先がない3月末から4月頭は下の子は保育園なのでなんとかなりそう。ただ年度途中の転園なのでお別れ会や入園式には参加できない

③再来年4月より幼稚園へ転園(年少クラスから)
保育園では最終学年まで通うことになり卒園式もあります。ただ幼稚園とは違い保育園はまだ無償化対象外なのでがっつり保育料がかかります。

私的には②の9月入園がいいかな?と思うのですが、入園式や卒園式に参加できないのは少し残念…。卒園式といっても小規模保育園なので簡易的なものだと思いますが…。
皆様ならどこで転園させますか?

3才になると小規模保育園では物足りなくなると思います。現に今の3才クラスは4人しかいないためほとんど下のクラスとの合同保育です。幼稚園の満3才クラスならたくさんお友達がいます。
またうちの子は4月生まれなので余計に幼稚園の方が楽しいと思います。
早めに幼稚園に転園させたいのですが上の子が入学のタイミングなので悩んでいます。
アドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

ニサ

小学校は学童の予定ですか?

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

学童の予定ですがまだ何も情報がありません。
    学童に入れたとしても入学までは使えないと先輩ママさんから伺いました。
    なので卒園式3月下旬から入学式までの間は預け先がないと思います…

• 5月7日
  • ニサ

ニサ

学童なら4月1日からやってると思います。
    幼稚園も3月31日まで預かりやってない感じですか?

• 5月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園は預かりやってくれません。
    学童も確認しましたが入学までは無理だそうです。
    (すでに入学している子たちの預かりは4月1日からあるようですが…

• 5月7日
ママリ

幼稚園の1号認定で入園予定でしょうか?
2号であれば、入園式前からの預かりは無理でしょうか?

下のお子さんは3/31までは保育園に在園なので、ギリギリまで通わせて、幼稚園入園までのほんの1週間程ですよね…

因みに、幼稚園は預かりもない幼稚園ですか?

私なら①にして、2号なら幼稚園に入園前から幼稚園の預かりか出来るか確認、出来るならそれを利用する。
無理と言われたらお金はかかりますが支援センターや児童館、保育園などの一時預かり、ファミサポを入園まで利用する。

1号なら支援センターや保育園などの一時預かり、ファミサポを1週間利用します。

下の子の方が一時預かりしてくれるサービスはたくさんあるので申し訳ないですがそれしか方法がなければそうします…

どちらにせよ、通う予定の幼稚園や現在在園している保育園以外に一時預かりが出来る場所(保育園や認可外保育園、支援センター)を探す必要があるかなと思います🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

一時預かりなど今一度調べてみます。ありがとうございます。

• 5月9日