※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションのベランダ喫煙について、近隣からの受動喫煙に悩んでいます。管理組合や総会で相談するべきでしょうか?

マンションのベランダ喫煙について。
近隣(下階か同階かハッキリ分かりません)のベランダ喫煙にまいってます。ベランダでの喫煙にまで口出せない…と長年我慢してきてもう何年も洗濯物は部屋干しにしています。これだけ受動喫煙が問題になっている今、もう我慢するのが嫌になってきました。
管理組合やマンション総会で意見してもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションはベランダ喫煙可能な物件なんですか?それだとなかなかクレームは入れられませんが、総会でベランダは辞めてほしと意見は出せそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベランダ喫煙に関しての決まり事は特にありません。総会で意見してみます!

• 5月8日
しもママ

共有部分なので、火の元になるのがダメと記載があれば、ベランダも共有部分になるのでタバコもダメだと思います🤔

ネットから
『マンションのベランダは、「共用部分」とされています。共用部分は、個人の部屋とは違い、廊下やエントランスのように居住者みんなで使うエリアという認識です。そのため、管理規約などに、「共用部分での火気厳禁や喫煙禁止」のように明記されている場合は、ベランダでの喫煙は禁止となります。』

なので、タバコと書いてなくても火気厳禁と書いてあったり、ベランダではなく共有部分ではダメと書いてあったら、ベランダでのタバコをやめてもらえるかもと思いました😅