※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から離乳食に卵を取り入れることに不安があります。乳児湿疹がある息子に影響がないか心配です。慎重に進めますが、万が一のことを考えると心配です。朝9時にあげる予定ですが、その日は家にいた方がいいでしょうか?

離乳食、明日から卵始めます!
しかし怖くてたまりません😭
私も夫もアレルギーはないですが、息子は乳児湿疹があるのでもしや?とか思ってしまってます😭

慎重に進めようと思ってますが、息子が万が一苦しむようなことがあったらと思うとその姿を想像するともう辛いです😭

朝9時にあげようと思いますが、やっぱりあげた日はずっとお家にいた方がいいでしょうか?

コメント

咲や

うちの子は卵黄は平気で全卵食べている最中に全身に蕁麻疹出ました
重篤な症状は大体3時間以内に出ることが多いので、1日は様子見なくてもいいかとおもいます
アレルギーが出てすぐに小児科で症状を抑える薬は貰えましたが、その後のアレルギー検査は出来ないと言われたので、子供のアレルギーを診てくれる病院だけは先に探しておいた方がいいです
アレルギー科とうたっている病院なら血液検査とかもしてくれると思いますよ
負荷試験してくれるかは病院次第です
なかなか負荷試験してくれる病院がなくて、総合病院の紹介状を貰おうかと思っていたら、最近出来たこどもクリニックで負荷試験出来たのでありがたかったですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷試験ってすぐしてくれるわけではないんですね!
    調べたら、かかりつけの小児科がアレルギー強そうなところでした😊ありがとうございました

• 5月7日
ママリ

アレルギー症状は強く出る子がいたり大した事なかったりと様々ですし、御両親が卵アレルギーでなければあまり心配されなくても良いと思います💦
万が一卵アレルギーだとしても強い症状が出ないように少量からあげますし😃

朝あげて一時間くらいなんともなかったら大丈夫かな〜と私なら判断しちゃいます😅素人ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一日中家にいるとなるとこれから先卵あげる日はお出かけできなくなります😂

• 5月7日
Ogiiii-m

平日の朝で大丈夫だと思いますよ✨

前の方もおっしゃってますが重篤な症状は1〜3時間位です。まれに、アレルギー物質を食べて運動(走ったりスポーツしたりと身体を動かす)すると症状が出る事もあります。なので、その後に遊ぶことがあれば注意が必要です👀

以前、パンを食べた後に運動をした知人が倒れ病院に搬送され、運動した事で小麦アレルギーが出てしまったことがありました。意識朦朧で顔面から倒れてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね!初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月7日
たこさん

乳児湿疹の有無はあまり関係ないのでは?と思います🤔
うち2人とも乳児湿疹ありましたが食物アレルギーは全くないので✨

食べさせる前に病院に行くための準備(母子手帳やお薬手帳や診察券や保険証)をしておくと、もし駆け込むことになったときに焦らず対応できるかと思います😊
午前中はおうちで様子をみておくと良いかなと思います✨

あと食べさせる前の顔や体の写真を撮っておくのもオススメです✨
初めての食材を食べさせたあとに「あれ?こんな色だったっけ?ここプツプツしてたっけ?」などと不安に思うことがあるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに不安になりそうなので写真撮っておきます!ありがとうございます😊

• 5月7日