※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず困っています。どうしたらいいでしょうか?無理に食べさせた方がいいでしょうか?

娘が5ヶ月半になりました(^^)

離乳食をはじめて
10日程、経ちました。

なかなか食べてれなくて
困っています(*_*)

はじめは「マッズ!!」という顔で
慣れるまでは食べてくれないかな~
と2、3口あげて諦めてたのですが

3日経っても食べてくれなくて
あげ続けてたらスプーン見るだけで
大泣きするようになってしまいました。

10倍粥、ニンジン、かぼちゃ
試してみたのですが
どれも食べてくれません。

10時頃、12時頃、14時頃、17時頃と
時間を変えてみてもダメでした。

どうしたらいいでしょうか(/´△`\)?
何か、方法や対策はありますか??

また、食べてくれない場合
あげなくてもいいのでしょうか??

無理にでも食べさせた方が
いいのでしょうか??

コメント

a

私の娘は7ヶ月までいっこも食べてくれなくて
泣きわめくしスプーンなげるし
ミルク欲しがるし散々でした😔
でも、7ヶ月すぎた時7ヶ月用の離乳食を
いきなりあげたらバクバク食べてます😋

焦らなくてもいいと思います!!
ものすごくドロドロにすると食べやすいとききました!!

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(^_^;)
    瓶?やレトルト?の市販品を
    出来るだけあまり使わず。。。
    と思っていたのですが、
    そーゆー物の方が食べやすい様に
    できてるかもしれないですね♪

    • 1月26日
  • a

    a

    7ヶ月の市販を食べるってわかったんで
    食べた次の日から7ヶ月用で離乳食つくってあげてます!!

    頑張ってください😳

    • 1月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ありがとうございます!
    ゆっくりがんばってみます(^_^;)

    • 1月27日
♡きなこ♡

一応用意しておいて、どうしてもダメなら無理しなくていいと思います😊
まだまだこの時期の赤ちゃんは母乳orミルクから栄養をもらえるので👍
ただ、慣れさせるにはやっぱり根気はいると思います😫

  • Chiiママ

    Chiiママ

    スケジュール?だと
    お粥 小さじ3 になるんですけど
    小さじ1でも、あげ続けたら
    いいですかね( ノД`)?

    • 1月26日
  • ♡きなこ♡

    ♡きなこ♡

    あげ続けて下さい😊要は慣らしていく感じです👍

    • 1月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    了解です(。・ω・。)ゞ
    ありがとうございます!!

    • 1月27日
クミ

まだ、早かったのでしょうかね…💦

うちは年末年始があったので、5ヶ月半位から始めてます。

うちの子はお粥も食べますが、うどんやジャガイモの方が食い付きいいです。

無理にやるのは良くないって書いてありますもんね…。


ちょっと休憩してみてはどうですか?
いずれは食べるし!

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます!

    ジャガイモも、うどんも、
    茹でてから裏ごしすれば
    いいでしょうか(^_^;)?
    色々チャレンジしてみます…★

    • 1月26日
  • クミ

    クミ

    うどんは塩抜きちゃんとしてあげてくださいね。

    私はブレンダー使ってます。

    • 1月26日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    しっかり調べてから
    やってみます!!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月26日
りんす

うちもぜんぜん食べてくれませんでしたよ。
一応あげるけど、どうせ食べないんでしょ(´゚◞౪◟゚`)気分であげてました(笑)

食べなくてもおっぱいやミルクがありますから!

うちの子はドロドロが嫌いなのか大人のご飯食べさせたら食べたり、食パンそのままむしってあげたりしましたよー。
あと、赤ちゃんせんべいは食べたのでせんべいあげながらご飯あげたりしてましたよー。
そしたら9ヶ月くらいかな?その位から食べるようにはなりましたが、1歳2ヶ月の今でも食べムラありますし、オカズ嫌いですしまだまだですが、元気に歩いてますよー。
成長曲線ギリギリですけど(。ᵕᴗᵕ。)"

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます!
    大人のご飯や食パンは
    月齢どのくらいの時ですか?

    長ーくみてゆっくりで
    いいんですね!!!

    私自身が全然食べなかったのもあってか
    成長曲線を、下回ってて
    3歳~15歳頃まで小人症で
    ずっと通院していたので
    遺伝はないみたいなんですけど
    心配でちゃんと食べてほしくて。。。

    • 1月26日
  • りんす

    りんす

    7ヶ月くらいですかねー?もう、スケジュールとかなんでもいいから食べればそれでいいかーー。って思ってあげてました。

    むしゃむしゃ食べてものすごくかわいかったです。
    米粒3粒くらいあげてましたよー。

    • 1月26日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ありがとうございます!
    もう少しゆっくりしてから
    チャレンジしてみようと思います★

    10日過ぎてもダメだったので
    心折れかけてましたが、
    まだ離乳食生活長いですもんね!
    ちゃんと食べる日楽しみに
    がんばってみます!!

    • 1月26日
まる

六ヶ月くらいで初めて、全然食べてくれなかったので一回やめて7ヶ月くらいから再開しました。
まだ5ヶ月なら焦らなくて大丈夫ですよ。
ご飯嫌いになる方が問題だと思うので。

多分、ご飯どうこうよりもスプーンが苦手だて場合もありますし、初めてのものなので。
市販は抵抗あると考える方もいますが、市販のお粥はほぼ水?って感じくらいとろとろでそれを真似したら手作りも食べてくれるようになったので、参考程度にあげるのもいいかと思います。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月 再スタートでも
    大丈夫なんですね(^^)
    お子さん成長曲線、平均ですか?

    そうですね!
    参考程度にいくつか買って
    やってみようと思います♪

    • 1月26日
  • まる

    まる

    平均よりちょっと太めです。
    7ヶ月から始めて今では、ばくばく食べてます。
    初めのころは、スプーンなん匙の世界なので、市販に頼っても罰は当たりませんよ。
    上の子の時に市販に頼ってましたが、私の手料理を食べないとかはないので、大丈夫ですよ。
    後は、食べれたら大袈裟に褒める…上の子の時はこれも結構効き目ありました。

    • 1月26日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね♪
    安心しました\(・o・)/

    気合入れて離乳食作ってみたのに
    思ってたより食い付き悪くて
    ガーンでした( ̄▽ ̄;)笑

    ゆっくりがんばってみます!

    • 1月26日
はる(子育て奮闘中)

私も最初食べてくれなかったんですが、おかゆにいつものミルクを加えたら、食べてくれるようになりましたよ。

あとは、あまりお腹が空きすぎないタイミングであげてみると、赤ちゃんの方も余裕ができるみたいです。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね!!
    それもアリかな~♪と
    考えたんですが、
    あまり周りで聞かないので
    ダメなのかな?と思ってました

    スプーンの素材かえたり、
    温めたり、常温、冷めたの、と
    温度かえたりしたんですが、
    色んなタイミングも
    試行錯誤してやってみます…!

    • 1月26日