※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

息子のアトピー治療について悩んでいます。薬の長期使用や症状悪化に不安を感じており、他のお子さんの治療情報を知りたいそうです。

アトピーのお子さんいますか?何点か質問させてください😭

息子が赤ちゃんの頃に診断されずっとステロイドと付き合ってます。毎日ヒルドイドと、関節裏や体のあちこちにロコイドとアズノールの混合薬を使っています。

赤ちゃんの頃から小児科でキプレス、オロパタジン、あと何か忘れたのですが、アレルギー薬も出されていますがずっと飲み続けているのが不安です。

病院ではずっと飲んでくださいとしか言われておらず
薬飲む事で痒みやアトピー抑えられるのかもしれないのはわかっていても慢性的に飲むのはどうなのか?いつまで飲み続けなければいけないのか?
塗り薬も毎日塗っていても悪化する時も多くその度に凹んでしまいます。

幸い、息子は薬平気な子ですがやっぱりなんで僕だけ毎日朝夜飲むの?と思ってしまう時もあるようです。
最近はフケが出てきたり耳や口の周りも白くなってきてしまったので、また小児科に行った方がいいのか、皮膚科に行った方がいいのかも悩んでいます

おなじくアトピー持っているお子さんがいましたら
どんな治療されてるのか等情報が知りたいです😭

コメント

にゃんころ

こんばんは!今1歳の子供が4ヶ月の時受診しアトピーと診断されました!その小児科が2歳未満の治験をやっていたので参加しています。それまではロコイドを主に塗って保湿にヘパリンを、ただれてしまった所にはとびひの薬を塗っていました!顔首背中お腹腕と足の関節部分と広範囲です!飲み薬はレボセチリジンと漢方のツムラ98を飲み続けています!悪化しているようなら皮膚科に受診して他の薬がないか聞いてみるといいかもしれませんね!

• みりん

みりん

ありがとうございます。
    飲み薬は毎日飲んでいますか?うちも広範囲でとびひの跡や掻き傷だらけです🥲やはり皮膚科の方がいいですよね、今日にでも皮膚科行ってみようと思います。

• 5月8日
いとみ

酷くはないですが皮膚科でアトピーと診断されてぬり薬出してもらってます。花粉症の時期は飲み薬もです。関節裏、口の周りは酷いので日常的に塗っていますがその時の状態をみてステロイドは考えています。塗ったところが白くなってしまったところが何ヶ所かあるのでなるべく塗りたくないなと思ってます。冬は乾燥との戦いでしたがこれから暑くなるので汗疹との戦いです。うちの子も薬大好きですけど、医者に言われたからといって毎日毎日は大丈夫なのかと心配になりますよね。お気持ち分かります。その気持ちをそのままお医者さんに話したことはありますか?絶対に毎日欠かさず続けた方が子供の為にいいのか、臨機応援でも構わないのか、お医者さんと話してはっきりさせた方が気持ち的に今後楽なんじゃないかなと思います!あとはセカンドオピニオンとか!肌が弱いのは生まれつきで遺伝もあるし心の中でごめんよーと思いながら将来困らないようになるべく今できることはやってあげたいなと思っています。外出時も忘れられないし荷物になるしこまめなケア大変ですけど良くなるという希望をもってお互い頑張っていきましょう!

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😭!!
    同じ感じで白抜きもしてしまってるし首もゾウのようになってしまっていて、申し訳なさでいっぱいです。。
    夏も冬も闘いの気持ちわかります。
    アレルギー科小児科に通っており、うちの田舎の地域には四つ小児科があり、そのうち二つアレルギー科があるのですがどちらもあまり話聞いてくれる様な先生じゃなく、この子は気管支弱いので飲んでくださいとだけ...で。もう一つは市立、もう一つは評判があまりよくない個人で、そちらにかかってみてもいいのか、それとも皮膚科に通った方がいいのか...。前に住んでいた都会ではあちこち皮膚科も小児科も周り、どの病院も方針が違うのでどれを信じたらいいのか自分でももうわからなくなってしまいました😭

血だらけの息子を見て本当に申し訳なくて....でもやはりセカンドオピニオンは必要ですよね。。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
毎日の軟膏、内服に不安を持っておられるんですね、
お気持ちよくわかります😭

我が家は娘二人がアトピーです。

長女は割と軽いほうでしたが、赤ちゃんのころにロコイドもらい塗ってみても治りそうにないので疑問に感じ、脱ステロイド療法をしている皮膚科に変えたところ、みるみる改善しました。
薬は必要時に最低限のものを塗り、あとは生活内容を見直しました。

いまは毎年冬になると全身が肌荒れして本人もびっくりしてますが何もせず風呂の回数を減らせば自然に治ります。

でも、
次女がほんとにひどくて一歳まで顔や体から掻いては出血、シーツ真っ赤で、もともとはどんな顔してるんだろう?というぐらいひどくて周りのきれいな顔の赤ちゃんをみたり、本人の辛そうな姿を見続けてるとメンタルしんどかったです😞

いろいろ親御さんによって考えはあると思いますが、
内服やステロイドに不安があるならやめても大丈夫かなと思います!

蓄積されたステロイドややめた反動で肌は荒れるかもしれないけど、時間をかけたら治っていくと思います。

娘が通ってる病院のサイトです、
先生の著書や体験など参考になると思います^o^

長期間ステロイド使用してたらいきなりやめず徐々に減量かな⁈
先生の本に辞め方が書いてありました。

阪南中央病院のもマンガやアトピーの会などわかりやすいのがあり、参考になりますよ^_^

さち皮膚科クリニック

http://sachi-clinic.jp/katari/

阪南中央病院

https://hannan-chuo-hsp.or.jp/shinryoka/hifuka/

良ければ見てみてください✨