※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
お仕事

保育園に3歳から入れる方が少ないのか疑問。幼稚園と保育園の出身でしつけに差があるか気になる。

3歳から保育園にいれて働かれてる方っていらっしゃいますか?
私自身1歳半からは週三くらいで母や主人に預けて働き、3歳から保育園に預けてフルで働こうと考えていました。
最近育休中で保育園に入れなかった友人が3歳から幼稚園にいれたらパートすると言っており3歳から保育園に入れる方って少ないのかな?と疑問に思いました💦
幼稚園出身と保育園出身とでしつけ?にも差が出るとかも聞いたのですが実際どうなのでしょうか。。

コメント

えりかママ0221

保育園は遊ぶところで、幼稚園は勉強する所だと思います。

保育園は3歳からだと入りにくいと思います💦
0歳、1歳くらいだと保育園に入りやすいとは思いますが😅

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます!
    今の幼稚園は勉強するのですね💦私自身が通っていた幼稚園は遊びしかしてなかったで時代は変わったのですね💦💦

私の住んでいるところの保育園0歳時の待機児童が50人くらいで3歳は1人とかだったので3歳からの方が入りやすいのかと思っていました💦

• 1月27日
ジョージ🐵

保育士です。毎年3歳児クラスには空きがあれば2.3人ほどはいってくることがありますが、まずは役所に問い合わせた方が良いと思います。今は幼保一元化で保育園でも幼稚園のように英語や体操が盛に行われていますよ。でも保育園によって全く違うので園見学で確認した方が良いです。ひたすら外遊び!元気元気!!ってところも多いので。ただ、保育園は幼稚園とちがって選べないのでそれが嫌で教育をしっかりさせたい、と思うのであれば幼稚園が良いかなと思います。保育園と幼稚園のしつけの差も遊び中心の幼稚園と勉強が盛な保育園と比べたらそんなに差はないような気がします。

• ろろろん

ろろろん

保育士さんから貴重なお話ありがとうございます。
    なるほどです。私自身が通っていた幼稚園は遊びしかしてなかたので、今は時代が変わったのですね💦みなさんのコメントを拝見してから幼稚園のホームページをのぞいてびっくりしました💦
    ちなみに自宅に近い保育園のホームページをみたところひたすら外遊びというかんじでした💦
    0歳時の待機児童が50人に対し3歳時の待機児童1人とかだったので3歳時からは入りやすいのかなぁなんて思っていましたが、あまり希望する方は少ないってことなんでしょうかね😅

• 1月27日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

3歳児クラスは年少から幼稚園に行く子がいるので保育園を退園する子がたまにいるので比較的入りやすい気もします。でも空き自体はそんなにあるわけではないので早めに申請すれば大丈夫かなと。
    あと年長さんになると小学校の準備としてお昼寝はほぼほぼなくなるところが多いと思います!気になる保育園があったら自由に見学できるので是非行って見てくださいね!

• 1月28日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

3歳から保育園に入れて働きましたよ(˶ᵔᵕᵔ˶)🌠🌠
私の周りでも3歳から保育園の子いますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬🎶🎶

• ろろろん

ろろろん

そうなのですねー✨希望としては保育園のほうがいっぱい働けるしいいなぁと思っていました!

• 1月27日
mei

3歳から預けました。
保育園に入れるかは地域によるかと思います。
私の住んでる地域は待機児童0、マンモス保育園が多く、保育園なら3歳で空きはあります。
0-2歳は保育園を選ばなければ空きありますが、年末になるとうまってきます。
求職中でも入れるぐらい余裕がある地域なので、ここに住んで良かったと思ってます。

• ろろろん

ろろろん

求職中でも入れるなんて貴重ですね!
    うちのところは0歳時待機児童が50人とかでした💦
    そして保育園と幼稚園の違いを理解していませんでした💦
    meiさんのところはお勉強とかがある保育園ですか?

• 1月27日
  • mei

mei

うちはのびのび保育園です。
    自分からお友達のところに行く子ではなく受け身、男の子なのに神経質で手に砂が付くと気にするので「もっと泥だらけになって自由に遊べー!」と思って人数多めの保育園に入れました。
    そうでなければ少人数の保育園にしてたかな。

お勉強と言うほどではないですが、うちではひらがな書かせてみたり(まだ書き順まで教えてないですが、お勉強は楽しい事を教えてます)英語で教えてみたりしてますよ。
    話せない時から英語の動画見せていて、今はアニメ(おさるのジョージとか)も英語で見せてます。
    なのであいさつと色ぐらいは英語でも理解してます。

• 1月28日
ままちゃん

保育園と幼稚園でのしつけの差ってそんなにないのではないですか?
預けて働いている人になんか失礼です。
幼稚園預けていても躾なってない子もいますし...
子どもの保育園は幼保一体型で年中さんからこども園になり、幼稚園の子と一緒に過ごしています。

• ままちゃん

ままちゃん

追記ですが、3歳からでも4.5人入園してくる子もいました。
    保育園でも体操、英語の時間があったりするので、遊びばかりでもないです。

• 1月27日
  • ろろろん

ろろろん

ありがとうございます!
    すみません💦私はしつけの差ってでるのかなぁ?と思っているのですが、知人が0歳から保育園に入れていたのを3歳から幼稚園に入れ直していたり、友人が美容師をしているのですが小学生の子供がいるお客さんから「あの子は保育園出だ」と子供同士で話題にあがると聞いたと言っておりそんなに幼稚園がいいのかな💦と、疑問に思ったのです。
    おっしゃる通り幼稚園でもしつけなってない子なんてたくさんいますよね!やはり親次第だとも思います。
    こども園だと幼稚園よりになるのですね!無知で失礼しました(>_<)

• 1月27日
きのぴー

3歳から預ける方、結構いますよ☻

母が小学校、姉が幼稚園教諭です。
やっぱり幼稚園と保育園出身だと違いはあるみたいですよ。

でもその保育園の特色によるかもしれません。
年長さんまでお昼寝があるのびのびした園とかだとやっぱりお昼寝癖がついてしまって小学校のはじめに苦労する子もいるみたいです。
幼稚園は机に向かって何かする習慣はつきやすいかと思います。
幼稚園寄りの保育園だとそんなに気にならないのではないかなぁと思います☻

でも幼稚園と保育園の子の差なんて最初のうちだけですぐ同じようになってくみたいですよ(^^)

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます!
    たしかに保育園だとお昼寝がありますもんね💦授業中ぼんやりしたら大変ですね!
    でもやはりそんな気にするほどではないですよね💦でも友人が美容師をしているのですが小学生の子供がいるお客さんから「あの子は保育園出」だとか子供同士で話題にあがると言っていたと聞いてびっくりしたんです💦💦
    もし預けるなら幼稚園よりの保育園だとよさそうですね!✨

• 1月27日