※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の発達について質問です。同じ月齢のお子さんの発育状況を知りたいです。特にずり這いや後追いが始まらないことが気になります。

生後8ヶ月の発達についてお聞きしたいです💦
同じくらいの月齢のお子さん発育状況もお聞かせください🙏
現在8ヶ月半の娘を育てています。
今出来ることは
・寝返りと寝返り返り
・呼ぶと振り返る
・手を出すとタッチ
・自力でミルクを飲み
・座らせると短時間ですがおすわり
・ティッシュを引き出す
・歯は上下2本ずつ生えている
・人見知りあり(泣く人と泣かない人がいる)
・あやすと笑う、顔を見るとニコニコ
・うつ伏せで方向転換
出来ないことは
・ずり這い
・一人座り
・後追いしない
・バイバイしない
・いないいないばあなどもしない
・物をつまんだりもしない
特にまだずり這いや後追いが始まらないのが気になります💦
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

ま

下の子最近ずり這いするようになりましたよ🥹
タッチしないし下の歯しか生えてません🥹いないいないばあなんてする気配もないです🥹

ママリ*

まだ8ヶ月なので
出来なくて普通だと思いますよー

手を出すとタッチするだけ凄いですよ!

塩シャケ

娘が生後8ヶ月のときは、バイバイとか1人座りしてなかったです!
ハイハイは11ヶ月に入ってようやくしました😅
物をつまむのも苦手な子でしたよ。未だに手先は不器用です。
後追いは全くしない子もいます。娘もそうでした。
トイレとか洗濯で離れても一切泣かずにおもちゃと戯れてました。
ドライな子だな、まあ助かるか、と思ってました。
そして今3歳ですが、そのころ甘えなかったのが爆発してるかのように、めっちゃ甘えてきます(笑)家中どこでもトコトコ着いてきます😅
今になって後追いかよ!と突っ込まずにいられません😂

気にされないで大丈夫かと思います😊
今できること、を見てたら十分できることたくさんあります^^

はじめてのママリ🔰

◎寝返り、寝返り返り
◎呼ぶと振り返る
◎後追い
◎はいはい
◎自力でミルク飲む
◎ひとり座り
◎なにかしらに掴まってたっち
◎下の歯2本
◎人見知りは基本なし
◎セルフねんね
◎大きい声を出したり笑う

バイバイするのってまだまだ先なのかと思ってました🥺
いないいないばあも全然する気配ないです😂
歯が上下生えてるの早いですね😁✨

ままり

8ヶ月半すぎたくらいです👶🏻

できること
・寝返り(左側だけ) 寝返り返り(両方)
・ずり這い
・呼ぶと振り返る
・自力で哺乳瓶を持ちミルクを飲む
・短時間前に手をついて座る
・歯は下1本のみ
・あやすと笑う

できないことは、
人見知りなし、場所見知りなし
後追い無し
おすわりできない
物をつまんだり、ボタンを押したりできない

です☺️

ママリさんのを読んでいて、私の息子と比べて
やはり子にはそれぞれ個性があるなと感じましたよ☺️

ママリ

まとめてですみません🙏💦
皆さんありがとうございました!
それぞれに個性がある様子が愛おしくなっちゃいました🥹❤️
まだまだ娘を見守りながら、心配なところはフォローしていきたいです。