※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
ココロ・悩み

2歳になる息子が喋らず、イライラしている母親。成長に遅れを感じ、悩みを抱えています。支援を求める場所がないため、ここで相談しています。

もうすぐ2歳になる息子がなかなか喋りません。
そんな息子に時々イライラしてしまい、そんな自分にも嫌気がさします。

元々ハイハイや歩き出すのもゆっくりだった息子。
1歳半健診の時点で意味のある発語は1つもありませんでした。ですが目が合って、聞かれたことに対しても指差しや首振りなどでしっかり答えられていたので、2歳まで様子見ましょうで終わりました。

もうすぐ2歳になろうとする今も意味のある単語は一言も喋りません。数ヶ月前から喃語というか宇宙語みたいな感じで発語することが増えてきました。
少し前までパパとママが言える時があったのですが、また言わなくなってしまいました。ワンワン、ブーブーなど簡単な言葉も出ません。

私自身も、息子はマイペースなんだ、まだ2歳だし、今は言葉を貯めて自分に自信がついたら喋り出すんだろうなと思うようにしながら、なんとかここまで見守ってきました。でもやはり周りの子を見てしまうとちょっと落胆します。沢山絵本読んだり話しかけてきたつもりだったけどダメだったのかなぁとか、、

最近になってイヤイヤも出てきて、正直それが私にはしんどい時があって💦何をしたいのかせめて単語だけでも話してくれないかなぁ、もっとジェスチャーなり指差しなりで自分から伝えようとしてくれないかなぁ、と複雑な心境になります。
きっと息子も余計に自分の伝えたいことが伝えられないもどかしさと闘ってるんだと思います。

なのに母親の私がそれを見守ってやれないで、信じてやれないでどうするんだ。とまた自己嫌悪…

2歳過ぎたら多分役所から様子見の電話が来るかと思うので、そこで一旦相談してみようかと思っていますが、
なかなか打ち明けられる場所がなかったので、ここで吐き出させてもらいました😢

読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

言葉は1番個人差がありますからね💦
様子見っていうのも親としては不安ですよね…
もし抵抗なければ発達クリニックに相談するといいかもしれません。
支援センターや児童館とかには行ってますか?そこには色んな子がいて子供には良い刺激ばかりです☺️

• h.mama

h.mama

そうですよね💦療育やクリニックなど抵抗はなくて、むしろ気になるなら少しでも早く行った方がいいのかなとも最近思い始めているので、、調べてみようかと思います😢
    息子の人見知りが激しかったり自分のつわりがあったりで行けてませんでしたが、3月くらいから少しずつ支援センターには通うようにしてます!私も息子には色んな人と関わってもらいたいと思っているので😖

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

娘は2歳1ヵ月でようやく喋りだしました。
それまで単語はゼロでした。

何を求めているか分からないの辛いですよね💦
私はよく娘の拳を出してもらって
(私が)娘の右手を指して「○○したいの?」
左手を指して「△△したいの?」
と聞くと、したい方の拳を指差ししてくれます。
どっちでもないと、違うよ~などの素振りを見せるので選択肢を変更して同じことをします。
このやり方が正しいのか分かりませんが、イヤイヤになっててもこれで落ち着いてくれるのでもしよかったら試してみてください😊

• h.mama

h.mama

そうなのですね!やはり急に喋り出すものなのですか?😭

私も色々聞いたり選択肢を与えたりして、それに対して返事をしてもらうやりとりでコミニュケーションとってます💦自分がイライラしてる時はつい大人気ない関わり方になってしまうので、そういう時こそ落ち着いて優しく関わるようにしたいです😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語から宇宙語みたいなのに変わってしばらくしたら喋りだしました!
    数字の「1(いち)」を最初に話したのをきっかけに今は30個くらいの単語を話します😃
    元々私が数字を数え出すと嬉しそうにしてたので最初に話したのが数字ってのも納得でした笑(ちなみに私が「いち」って言ってみてと言って真似したのが最初でした)
    h.mamaさんの息子くんは何か好きなもので発音しやすいものとかありますかね😳

選択肢を与えてのコミュニケーションは既にしてるとのことで失礼しました🙇💦
    私も時間のないときなどはイライラしてしまいますよ😭
    常に落ち着いた気持ちは無理ですよね、、お互い頑張りましょう☺️

• 5月9日
  • h.mama

h.mama

うちも数字好きです!笑
    あとは乗り物とか好きなのですが、ブーブー、カンカン、ピーポー、ウーウーなど言ってみるよう促しても、ううんと首を横に振られてしまいます😂本当に時々発するママに至ってはなぜか舌を出しながらママって言うので、そこも心配です😂笑

でも少し前に比べたら宇宙語を話すようになっただけでも進歩なんだよな〜、ゆっくりだけど。と思いました😓笑
    もうすぐ2歳だからと色々気にしすぎず、地道に頑張っていきたいと思います!
    解決策も提案して下さってありがとうございました☺️

• 5月9日
mama

うちももうすぐ2歳ですが発語ゼロです(*´-`)💦
今はママとパパを練習中で、簡単な単語もないですが、大人の言うことは理解できていて行動できます。
1歳半健診で引っかかり発達外来を受診しましたが、2歳半くらいまでは様子見でいいですよーって言われたので気長に喋るのを待ってます(*´-`)
周りの子と比べると焦っちゃいますよね💦
お互い我が子が喋る日が来るのを楽しみに待ちましょう!

• h.mama

h.mama

同じ方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました😢
    うちも大人の言うことはよく理解できているし、特に発語以外で気になるところが今のところないので、様子見と言われるのがオチかなーと思っています😓
    きっと喋りだしたら一気に言葉が出てきますかね!気長に楽しみに待ちましょう😭✨️

• 5月7日
  • しげ

しげ

コメントへのコメント失礼します🥲

その後発語はどうでしたか?
    今我が家の息子が2歳2ヶ月で発語がなく、お話が聞きたいです😭

• 5月22日
  • h.mama

h.mama

2歳4ヶ月頃から急にどんどん喋るようになりました!
    ちょうど弟が産まれた頃で、環境がガラッと変わったことも影響があったのかもしれません🥺

今まで本当に溜め込んでたんだなーと思うくらい日に日に単語から文章になっていって、今は歌うことも大好きです😂

• 5月22日
  • しげ

しげ

すごく参考になります🥲
    我が家も夏に2人目が生まれる予定で、それがきっかけになってくれればと思っています😭

• 5月23日
  • h.mama

h.mama

全然喋らないと本当に心配になりますよね😭
    でも言葉がなくても意思疎通や自己主張ができてれば心配ないと保健師さんにも言われたので、しげさんもお子さんのこと信じて待ってあげるといいと思います😭✨️

上の子いると大変かと思いますが、出産も頑張ってください💪✨

• 5月23日