※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っています。両方行ったことある方、どちらが良かったか教えてください。

幼稚園、保育園で迷っています。パート勤務予定です。幼稚園は親子のイベントが結構あるみたいで、大変ですが子供との思い出も増えるかな?とか、保育園は仕事する上でやはりいろいろと融通がきくし・・・幼稚園と保育園、両方行かれた方いますか?どちらも良いところがあるので迷っています。こんなところが良かったよーなど、教えて欲しいです🙋‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜2歳まで保育園、満3歳から幼稚園に転園しました!
確かに幼稚園はイベントが多いですし、「イベント準備のため預かり保育なし」の日があったり、お弁当を作らないといけない日があったり…手間はかかりますし仕事も休みやすくないとキツイです😅
最近は保育園もいろいろ教えてくれたりイベントやってくれますし、私はぶっちゃけ保育園の方が良かったかもー💦と思ってます。
(我が家は田舎住みで近くに保育園がなく、預かりありの幼稚園が最寄りだった)

ただ、幼稚園の場合は働き方を緩くしたり退職してもとりあえず転園せず預けられるので、そこはいいところかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすく教えていただきありがとうございます♫♫たしかに、幼稚園の場合はもし退職してもそのまま在園できるのが良いですね!そこは考えていませんでした😂お弁当作りなど、私が仕事と両立できるかも考えなきゃと思いました!とっても参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月7日
しろくま

下の子が1歳のころ保育園、今幼稚園です

幼稚園は弁当の日が多かったり、行事前は午前保育があります。
預かり保育が充実してる園に通えば大丈夫です🙆‍♀️
うちは預かり保育7:30〜18:30までOKです😊

万が一、仕事を辞めた場合でも幼稚園は通えますのがメリットです😊
保育園は次の仕事見つけないと退園になるので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事前は午前保育があるのですね💦そうなると、たしかに預かり保育が充実してるところでないとお仕事大変そうですね!

お仕事もパートが続けば良いですが・・・こればっかりは何があるか分からないですからね🥲教えて頂きありがとうございます✨

• 5月7日