※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子が集団行動が苦手で、コミュニケーションや友達と一緒に楽しいことを学びたい。発達の先生は、本人の好きな習い事で集団行動を学ぶことをお勧めしています。

集団行動が苦手な息子。
(多動はなくて、人見知りで、なかなか馴染めない)
お勧めな習い事、ありますか?

コミュニケーションやお友達と一緒にやると楽しいよ!って感じのことが学べたら嬉しいです。

発達検査は、年齢相当。
療育というよりも、本人の好きなことの習い事で集団行動を学ぶのが良さそうと発達の先生に言われました。

3歳
年少

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなタイプで我が家も習い事を進められました!
我が家は園での習い事に体操があったので、それを習っていました(^^)
やることは個人競技でも小集団のグループに本人が属せている。という気持ちが育ち少しコミュニケーションにも自信が持てたかな〜と思います。
最近は本人の希望でスイミングも始めました!

• ぴ

うちの子、運動神経も悪目なので体操気になってます。
    ただ、嫌がりそうだなぁと思ってましたが、いろんな面で自信がつきそうではありますよね。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もまず見学をたくさん予約したのですが…
    園外の知らない初めましての子達や、初めての施設に抵抗があり…
    園内だと見学体験も始めやすくて良かったです✨
    体操教室では発達グレーで個人間でお友達を探しにくい子等がたくさんいました(^^)
    本人の気持ちから色々と試されてみて良いかな?と思います✨

• 5月7日
  • ぴ

まずは、色々と見学して、楽しい!と思うものを探してみようと思います。
    レゴ教室は絶対楽しい!っていいそうだけど、高いから悩み中です。笑

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も運動神経悪目で、周りもどっこいどっこいでしたが😂
    年長終わりにはみんな逆上がりや縄跳び、跳び箱など抵抗無く出来てる感じでした✨
    活発な子程必要ないから入らないみたいです!笑

レゴ良いですね✨楽しめる習い事が見つかりますように(^^)

• 5月7日
  • ぴ

活発な子程、必要ないから入らない!確かにそうかもしれないです😂
    上の子も、鈍臭い系なので体操させたいんですよね、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活発な子が一度入ってきましたが物足りなさ過ぎたのか直ぐに辞めていきました😅
    スモールステップで少しずつ出来る事が増えるのでゲームのクリア感覚があるのか…そこも息子には良かった感じです(^^)

スイミングも中々踏み出せなかったのですが、体操で自信がついたのか体験や短期コースを何回か受講し、ステップを踏んで…
    最近本格的に習い始めました!

動き回ることが発散にもなりますし何かお近くに気に入る習い事があると良いですよね✨
    色々体験されてみてください(^^)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

サッカーとかどうですかね?✨
やってる子が多いし、サッカーの話がきっかけで友達になったりしてます😊

息子が小学生ですが、小学生になってからも放課後みんなでサッカー毎日やってるし、
「サッカー習ってるんだよね?一緒に試合やろ!☺️」みたいな感じで声かけてくれる子多いので学年上がっても役立つと思います💗

しかも、幼稚園の時はほぼみんなボール追いかけてるだけなので🤣難易度も低いですしいいと思います😊✨

• ぴ

ほぼみんなボール追いかけてる。笑
    確かに、走るだけって感じだから難易度低そうですね。
    近くにないか調べてみます☺️

• 5月7日
陽彩

息子さんと同じタイプの息子がいます。
運動が大好き、サッカー大好きですが、サッカーしてる子達とは馴染めず、始めたいのに始められない状況です。
まず体験に入るのが勇気がいり、体験すら行けませんでした💦

でも、室内でしているテニスはほどよい集団なので、テニスには行けました。
もう5年習い続けています。

• ぴ

うちも体験すら嫌がりそうです😭
    子供もテニスあるんですね!😳家の近くにテニスコートがあるので、キッズスクールあるのかみてみたいと思います。

• 5月7日
もこもこにゃんこ

野外保育行ってましたが程よい集団行動で良かったです✨

• ぴ

程よい集団行動いいですね。
    野外保育だと自然のいろんなこと学べそうです☺️
    調べてみます

• 5月7日