※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳で言葉を喋られない子って今後どうなるんでしょうか?親戚の子どもで…

4歳で言葉を喋られない子って今後どうなるんでしょうか?親戚の子どもです。いつも不安そうです(特に義理のお母さんが)話を聞いてあげることしかできません。

コメント

まろん

療育で少しずつ話せるようになるか、大人になっても話せなかったり喃語だけの場合もあります。

4歳でその状態だと発達障害などある可能性が高いのかなとおもいます☁️単語も出てないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜。私もそうだろうなぁと思っています…。育った環境が原因だと思うんですが、まぁ話聞くくらいしかできないもんで😥
    単語も全くです。いつもうーうー言ってるみたいです💦

• 5月7日
あかり

親次第です。
早めに療育に行くのが成長につながりますが。
障害とか認めたくない親だと、1番伸びる幼少期を無駄にしちゃうので。仕方ないです。

早期から療育いってる子とそうでない子だと、親もやはり子どもとの向き合い方が違うし。成長に差がでてくるとは思いますよ。わからないまま放置より、向き合って経験値積んでるママの方が元気な気がします。