※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売購入後の後悔や注文住宅との比較、立地条件、予算、子供の通学距離について相談中です。

建売購入された方、
後悔した事はありますか??
安い分、材質が落ちると聞きますが
どうなのでしょうか??

注文住宅を検討してましたが、
立地のいいところに建売ができました。

注文で間取りを色々考えてた部分もあったので
建売だと間取りが少し惜しい部分もあります。
(ウォークインクローゼットやパントリーがない等)

でも建売なので金額も少し安いです✨
(立地は私の希望してた場所です。)

いま、賃貸で住んでいる家は
ウォークインやパントリーもないので、
我慢しようと思えば出来そうですが、
あったら便利だよなーとか
可愛い壁紙とか魅力的に見えます。
でも予算を考えると、建売の方が
無理のない返済ができることは確実です。。😮‍💨

ちなみに、注文住宅で立地いい土地は
やっぱり予算オーバーなので、
少し離れたところになります。
(建売だと小学校までは600m
公園やお店、病院も近くにあります。
注文住宅になると小学校まで1.2キロ
お店は近くにない、住宅街です)

来年娘が小学生なので、
学校までの距離は色々考えてしまう自分がいます😓

旦那には子供のこと考えすぎと言われます😓

コメント

ママリ

建売と注文とどのくらいの金額差があるんですか?☺️

たしかにウォークロやパントリーはあると便利ですが、いま無い生活でなんとかなってるならそこまで気にしなくて良いと思います🎵
壁紙はリフォームでできますよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    金額差は500万くらいです。
    ちなみに、建売は27坪3LSDKです。

注文住宅は建売と同じくらいの予算にすると25坪くらいになると言われました😂
    注文は元々31坪くらいの間取りで考えてました。そこまで削ってわざわざ建てる意味ある?なんてハウスメーカーの店長に言われて、言いたいことは分かりますが、イラってしました😇笑

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そこまで削ってわざわざ建てる意味ある?って😇
    店長こそそんなことわざわざいう必要ある?イラ💢ですね💦

ちなみにうちは通勤やハザードマップ、近隣環境などを見て立地を決めまして小学校・中学校までは遠いですよ〜!
    子どものうちから足腰鍛えてもらおうと思ってます🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとありえないですよね😇
    予算に応じて、それ相応の物が建てられるのが注文住宅の良さでもあると思ってたのでびっくり、そして、がっかりでした。
    今日の打ち合わせで手数料とか諸々いろんな面で安くしてもらえて、結局、建売と注文住宅との差が200万くらいになりました。(もちろん注文住宅が200万高いです)
    立地を選ぶか、注文を選ぶか。。ますます悩みます😩😫
    注文の方が土地も広いので、広々とはしてますね✨

小学校、中学校までは遠いんですね👀👀うちは女の子2人なので、遠すぎると可哀想に思っちゃって(きっと子離れできません。笑)、、。

• 5月7日
あんどれ

建売購入しました😊
間取りにこだわりなかったので、後悔してるところはないです!
建物はいずれリフォームしたりで変えられますが、立地は変えられないので悩ましいですよね🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売に後悔ないならいいですね☺️✨

はじめは間取りにこだわりなくて、建売希望だったんですが、住んでいる地域に建売があまり販売がなくて、仕方なく注文にしよーってなり、ハウスメーカーを見学しました。
    見学するとやっぱりこれ素敵だなって思えるようになり、、憧れに変わりました😂
    が、、金銭面を考えると悩む部分も多くて😮‍💨
    確かに立地は変えられないですもんね。。

• 5月7日
ラティ

建売です🙌

収納が少ない事と、隙間風があるぐらいですかね😊
なんとかなってますし、なんといっても金額が魅力的だったので後悔はしてないです💕
強いて言うなら、鳥糞被害(車にですが)が多いかなぁ、、😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収納が少ないのは気になりました🤔そこも建売の惜しい部分です😅注文住宅の間取りは収納を多くしてたので、、💦

隙間風があるんですね😨でも金額的にはやっぱり魅力的ですよね!

• 5月7日
2児のママになる25歳

住んじゃえば家は家なので 何十年も経って あーやっぱいいわあ☺️☺️とかなるわけではないので立地の方が私は重要かなあと思ってしまいます!壁紙も自分で貼りましたが全然変じゃないし、エコカラットオススメですよ!!めちゃくちゃ見た目が豪華になりますし一気に建売感無くなります!業者さんに頼みましたがそこまで高くないし 消臭効果もあるし おすすめです🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれはありますね🤔
    注文住宅に住んでもやっぱり後悔は出ると聞きますよね🤔
    エコカラット素敵ですよね✨
    そこまで高くないんですね👀!!

• 5月7日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

自分で選んでるからこそ後悔出そうですよね🤔立地が良ければ後々手放す時財産にもなりますし!浮いた分 エコカラットしてもまた雰囲気変わっていいです🙆🏻‍♀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはありますね!!立地いいので、手放す時財産になると思います✨注文住宅で建てようとしてるとこも、住宅街ですが広くて悪くはない方だとは思います。敷地は角の道路南向きなので!
    エコカラット早速ググりました。笑😆

• 5月7日
☺︎

土地があまりあかない地域なので建売ばっかりでした🥹注文憧れましたが一から決めるのはめんどくさがりの夫婦には無理でした😂特に今のところ後悔はしてないです☺️建売でも建築前なら壁紙とか変えられるので相談できますよ☺️うちは建つ前だったので壁紙、床の色、ドアのデザインと色、お風呂の壁と床と浴槽のデザイン、キッチンとカップボードのデザイン、コンセントの増設や移動までできましたよ☺️正直木造ならどんな素材使っても30年経てば同じかなと思います👏🏻🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊確かに一から注文で決めるのがほんとめんどくさくて、やばいです😂
    ここ最近毎週のように打ち合わせがあり、大変です。。
    それを旦那に言ったら、全部1人でやる!って言われて(旦那が注文住宅推しです)でも旦那に任せるのが、なんか嫌で🤢笑
    旦那が決めるときっとシックな感じになりそうだけど、私が決めるなら、可愛くしたくて。笑
    理想と全然違う感じになりそうなので、任せたくないです(ワガママです。笑😂)

建売は6月完成予定です。
    もう発注してるから、壁紙とかは選べなかったです。建売は壁紙白でドアはダークブラウ🚪どちらかというと、重厚感ある感じです。
    建売でも自分で選べたならすごくいいですね✨🥹できれば選びたかったです😅

• 5月7日

ここにコンセント欲しいなーとかその程度はありますが、その程度なら工事すれば増やせるし特に後悔はないです😊

立地、ハザードマップ安全地、田んぼの埋立じゃないとか、長期的に見て最高の場所なので、家そのものよりもそちらの方が私にとっては大事です✨
家は所詮上物でしかないので。

家はいずれ朽ちていくので、どんなに最初良い家を建ててもメンテナンスは必須です。

収納は作れば作るほど家の中めちゃくちゃになると思ってるので(ごそっと隠せるから)、私は限られた収納で必要な量を整える方が断然綺麗だし無駄が出ないと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンセントは工事すれば増やせるんですね👀👀できないと思ってました😮!
    最高の場所と言えるくらいの場所なら建売でもいいですね✨地域によってはやっぱり土地も高かったりしますもんね💦
    まさに収納増やして、ごそっと隠そうとおもってました。笑
    旦那も私もとにかく洋服が多くて😇そろそろ断捨離しないといけないのですが、中々です😇

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

土地代が建売分くらいかかる地域なので建売にしました。若干収納物足りない気がしますが、下手にモノを増やさずにも済んでるので大きなデメリットではないです。でもインスタとか見てるとランドリールーム憧れます❤️
500万くらいの差でも結局広さも建売より広くならないんだったらメリットに感じないので選択肢から消しますね😂
どーん!とリビングだけで25畳くらいの広い家建てれるんだったら注文にしますけどね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊土地代がとても高いところに住んでいるんですね👀

建売は確かに収納が少ないですよね💦そこも惜しいポイントなんですよね🧐夫婦共に洋服が多くて、中々捨てられない性格でもあります😂

ランドリールーム憧れありますよね✨実際今の賃貸にないから、なければないで不便はないのですが、憧れます😍
    今日打ち合わせがまたあって、金額差が200万まで下がりました。(注文が200万高いです)建売と同じくらいの広さですが、あとは立地問題です😮‍💨
    リビングだけで25畳はいいですね♪当初はそれくらいのはずが、予算の関係でだいぶ削りました😂

• 5月7日
三児のママ

建売購入しました。

やっぱり注文にすればよかったな、
と周りの家見てて思います😢
もう少し考えてたら…とか。

注文にするなら、取り入れたい事
全て条件揃っている建売だったので
買いました。
駐車場並列3台希望でしたが
2台並列 1台縦列が唯一妥協した
点です。でも運転したりしてると
あ、あそこ売地だ。あそこの家
駐車場ひろい…とかもっと
土地から探せば建売と一緒くらいの
金額でいけたんじゃないかと
毎日引っ越したい欲やばいです😢😢

この家も気に入ってるんですが
ないものねだりですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま、悩んでる私からしたら、建売買ったら将来私も同じような気持ちになりそうな気がしてます😢
    素敵な家が多いですもんね😮‍💨🩵

取り入れたいこと全て条件揃ってる建売っていうのも珍しいですね!!すごい魅力的な物件✨妥協したといっても、3台はやっぱりとめられるならいいですね♪

建売と注文住宅同じくらいの金額で建てれるんじゃないかな?って思って、見積もりしてもらい、うちは200万差です🤢かなり無理言ってお願いしてます☺️笑

200万出せば注文住宅建てれるなら、注文がいいという、旦那と、立地重視の妥協して建売派な私と、決着がつきません😇笑
    でも注文住宅も魅力的で悩んでる部分もありますが、立地どーしょ😇って感じです。

• 5月7日
おさる

建売です!

インスタとか見てると注文で素敵なお家建ててる方が沢山いて羨ましすぎてつらいです🥹
でも、金額的に無理なので建売で良かったと思うようにしています!
無理に注文建ててたら今より狭い家で、生活もかなり切り詰めなきゃやっていけなかったと思うので😓

ちなみに検討中の建売はもう完成している感じですか?
うちの場合は建売ですが完成前だったので壁紙選んだりコンセント増やしたりできましたよ👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタには素敵なお家多いですよね🏠✨それをみて、注文が魅力的に感じます。。うちも注文にしたらおそらく、きりつめた生活になりそうです🥺

検討中の建売は来月完成予定で、壁紙はもう発注後だったので、選べなかったです。。近所なので、昨日も見ましたが、壁紙が私の好きな感じではなかったです🥺笑
    無難に白とかにしてくれたらよかったのに、スキップフロアの部分が緑のボタニカル柄?のような感じでした。笑
    壁紙選べたり、コンセント増やしたりは羨ましいです🥺🩵

• 5月9日
  • おさる

おさる

壁紙貼り替えるくらいならそこまで金額かからないと思うし、ちょっともったいないけどすぐに変えるのもありだと思います👏
    注文だと決めていくうちに魅力的なオプションとか色々あって結局当初の予算よりもオーバーしそうですよね😓
    外構とかもけっこうかかりますし😖

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おさるさんにも教えて頂いたこともあり、壁紙の貼り替え代をググりました🤣思ったよりも安いですね🌟!!
    一部が気に入らないので、そこまで料金かからなそうで、もし建売購入したらすぐに貼り替えるかもしれません🤣

注文は予定よりもオーバーすることも多いみたいですね💦今日家を建てた友達と話しましたが、予定よりも300万オーバーしたと聞きました😅
    オプションつけてなくても、外構や造成費がオーバーするとか?🥺見えない金額が怖いです🫥

• 5月9日