※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が機嫌が悪くて癇癪を起こし、他の子と比べて暴れることが多い。病院へ行くべきか相談中。

3歳3ヶ月の娘、育てにくさを感じています🥲

どこに行っても機嫌が悪くなると癇癪を起こします。
それも全身を使ってです。

床に仰向けになり手足をバタバタさせて、店内に響くように
大泣きします。

フードコートでご飯を食べようと思っても、途中で
『もういらない』と言うので『待っててね』と言っても
『ヤダヤダ!』です。

今日は本屋さんのキッズコーナーに行きましたが、
みんなママやパパのそばで静かに本を読んでいたのに、
うちの子は『あれ何?』『これほしい』が始まり、
買えないよと言うとまた癇癪を起こし床に仰向けになり
バタバタと大泣き…

いつも自分の子どもだけこんなに暴れてるように見えます。

育てにくさは新生児のときから感じていました。
予防接種の待ち時間で、ほかに泣いてる子は居るけど
そこまでジタバタはしてない…

うちの子は、全身を使って身体を反り返らせてジタバタ
させて発狂。何度も落とすのではないかとヒヤヒヤしました。

幼稚園がスタートして1週間は午前中のみの慣らし幼稚園
でしたが、だんだん機嫌が悪くなりうちの子だけ、座り込んで帰ろうとせず1番最後。しまいには車のところまで担任の先生に抱っこしてもらいました。

なんだかもう疲れてしまって…
何度言っても、しつこく発狂レベルの大泣きをして、
何度も何度も優しく理由を伝えても『ヤダ』で跳ね返されてしまいます。

周りからはイヤイヤ期だねって言われましたが、
もう新生児からです。

なにかおかしいのでしょうか?病院へ連れて行ってみた
ほうが良いと思いますか?😭😭

コメント

みー

怒ったことないのですか?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒った事何度もあります!でも本人には響いてないみたいで🥲

最初は優しく伝えるのですが、聞き入れてもらえないと私もだんだんイライラしてきて強く怒ってしまう感じです💦

例えばイオンなどで強く怒ると一人で走って違うお店まで行って隠れてしまったり、床で暴れたりするのでヒヤヒヤで…もうどうしたもんかって感じですよね。

• 5月7日
  • みー

みー

んー怒られて逃げて暴れる…
    うちならほっときます🙄

迷子になってもさらわれても知らないよ!って言ってその場から離れて影から様子みます。
    強く怒ればいいってもんじゃないですがあまりにも優しいと同じこと繰り返すのでガツンと怒って反省させます家でも!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!
    よく、旦那も『ほっとけよ』と言っています🙇‍♀️
    でも2人で放っておいたら虐待してる親だと周りから見られないかな?とか変な事まで考えてしまってました😰
    もし、子どもがまたやってきたら、影に隠れて様子みようと思います!

私も優しく対応してきたのを反省しないとと思いました。
    ママが怒ると『パパ〜』と泣きつく姿にもイライラしてしまいますが我慢ですよね🥲

• 5月7日
  • みー

みー

そのまま放置なら変な目で見られるかもですが影からこっそり見守ってれば大丈夫です☺️

パパに泣きついてもパパが何で怒られてるか分かる?って説得してくれればいいですね😵‍💫

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!そうですよね🙇‍♀️
    その現状になるとパパとママもイライラしてこちらもパニックになり…みんなで険悪な空気になってましたが今度からはこっそり見守るという事を、事前に覚えておきます☺️

そうなんですよね🥲パパも説得してくれたら良いのに『ママ怖かったねぇ』とポロっと言う事があってぶん殴りたくなります😂

• 5月7日
しはるん

私なら一度専門家に相談してみるかなと思います🤔

同じく3歳2ヶ月の女の子を育てています。
1歳半頃からイヤイヤ期が始まりましたが、会話ができるようになっていくにつれてだいぶおさまってきたかなと思います。
もちろん個人差もあるとは思いますが、赤ちゃんの頃から育てにくさを感じておられるなら一度相談してみるのもありかなと🤔

感覚統合など発達系の可能性もあるかもしれませんし、案外鉄分不足とかだったりするかもしれませんし、単に性格によるものかもしれませんが、、悩み続けるのもしんどいかなと💦相談してみたら解決したりアドバイスをもらえる可能性もあるかなと思います!

スポンジ

なんと言うか子供の頃のわたしそっくりです笑
ただの性格なのか何かあるのかはわかりませんが、わたしはとにかく我が強くて反抗心が凄かったと聞きました。
幼児なのに2歳上の兄と殴る蹴るの喧嘩もしてました😂
今となってはほんとに笑い話で就学時にも中学高校と育ってからも周りよりもかなり落ち着きがあると言われていたので、よくこんな落ち着いた人間になったと親もびっくりでホッとしてるようです😅

病院で相談したら何かしら解決法や特性もわかるかもしれませんし、とりあえず予約してみてもらうのが良いと思います。
お母さんもそのほうが気持ちが落ち着くんじゃないでしょうか?