※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

義母が予告なく来ることでストレスを感じている女性。良好な関係を保ちたいが、休息も必要。上手な伝え方を知りたい。

いつもお世話になっています!
今頸管1.5cmで自宅安静中です。私の実家は飛行機に乗らないと行けない距離にあります。
お腹が張って料理ができないため、ごはんやおかずなどを義母が持ってきてくれています。
だいたい2日に1回くらいのペースで持ってきてくれて、大変ありがたくお世話になっているのですが…。

最初の方はその日に今日おかず持って行くねと連絡が入っていたのですが、最近連絡なくアポなしで来られます💦
2日連続で来られる時もあったり、1日おきに来られたり、最近は予測不能です。
そのため、今日来るのかな…来るとしたら何時くらいかな、昼寝したいけど来るかもしれないし…と考えてしまって、いつの間にかそれがちょっとしたストレスになってしまっています。
また、お菓子を買ってきて一緒に食べよ〜と家に上がってくることも多く、ゆっくり休みたくても休めない時が多いです。

お世話になっておいてストレスを感じるなんてワガママだと思います。
善意で来てもらってるのに、今日来ますか?とか連絡くださいとは言いにくくて…💦
臨月に入ったら、義実家に荷物を持っていきお世話になる予定なので今の良好な関係も崩したくありません(;_;)
何かいい言い方はありますか?(>_<)

コメント

みー ♩

最近はお腹もよく張って夜中よく目が覚めます。
日中眠気に勝てそうにない時があるので、来ていただいた時に寝ていたら申し訳ないので、連絡いただけると助かります(^^)

というのも言えない感じでしょうか…?

てこ

コメントありがとうございます!
一応、最近寝不足でだいたいこの時間は寝てることが多いですとは伝えているんです(>_<)後お腹がよく張ることも…💦
それでも急に来て、寝てた??って聞かれるだけです。
その時に連絡くださいと言った方がいいですよね…。次来た時に頑張ってみます!

みー ♩

うーん、あつかましいなぁ(笑)
すみません人様のお義母様に…

でも年配の方ってそんな感じですよね〜(^^;
ご主人からは言ってもらえないのでしょうか…(´・_・`)

というか、病院に入院させてくださいって私なら言ってしまいそうです(^^;

医療保険入ってて、入院日額いくらか出る分なら、お金の面では困らないと思いますよ´д`;

お義母様とっても良い人なのはあんころもっちーさんの文面からうかがえるのですが…それでもストレスになりますよ(>_<)

てこ

いえいえ、ありがとうございます!
旦那はむしろいつも持ってきてくれてありがとうって感じなので、相談できず(;_;)今日も来てたの?!昨日も来たよね?とは言ってましたが(笑)

確かに入院した方がいいかもしれません。。。最近それがストレスになってきているので(´・_・`)
次の検診で先生に聞いてみます!
アドバイスありがとうございます♡