※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5歳の子供が半年前から頻繁に発熱し、他の子供より症状が重いことや、体の不調が続いている。医師は抗生剤を処方し、血液検査は行わず。母親は心配で、血液検査を受けるべきか迷っている。

もうどうしたらいいか分かりません。子供の血液検査や、小児がんなどにについて詳しい方いませんか?
それ以外でも、何でもコメントくれるとありがたいです。

5歳の子のことなんですが、半年前から発熱の頻度が凄いです。
月に二週間元気だったら良い方です。( 二月の上旬しかそれがなかったです )

下2人が発熱しても38℃くらいなのに、5歳だけ40℃超えとか、みんな発熱してないのに5歳だけ微熱一週間とか...

今回も水曜日に38℃、木金土に40℃、今朝37℃ですが、これからまた上がる気がします。
連休だったし、水分とかは取れてたので、夜間には行かずに昨日発熱4日目で受診しました。
インフル検査陰性で、血液検査せずに、抗生剤3日分処方され明日月曜日に下がってなければまた受診と言われました。

今回水曜日に発熱した時に、妹と同時に発熱したので、同じ風邪だとは思います。
ですが、やっぱり5歳の子だけ症状が酷くなります。
妹は3日で下がりました。

発熱の前日の夜に、鼻血を出しました。
鼻血と一緒に鼻くそではなさそうな白い塊が出てきてて、調べたら鼻茸という慢性副鼻腔炎によく見られる物だとあり、受診の時にそれも言いましたが「一回だけなら気にしなくて良いと思うよー」と言われてたんですが、先ほどまた少し鼻血がありました。
頭もお目目も痛いと言ってたので、慢性副鼻腔炎かな?と私も思ってたのですが、鼻水は全然出てなく少しだし、緑ではありません。

それと、今回の熱の時に膝が痛い痛い、痛くて寝れないと言っていました。
( それでインフル疑われて検査した感じです )

ここ半年、お腹が苦しいと頻繁に訴えてきてて、元気な時も以前ほど食べなくなりました。
小さな円形脱毛もあり、以前、喘息なので総合病院に通っていたのですが、そこで心因性だと思う。と言われました。
総合病院なのに、風邪症状、熱あると中に入れないので車診察で血液検査もしてもらえず、微熱が続いた時もずっと抗生剤だけでした。
違う総合病院も同じ感じで取り合えってもらえず。
熱でも入れる、個人の小児科に最近行き始めましたが、今回血液検査とかせず抗生剤出されてます。

昨日は膝の裏?が痛くないけどムズムズ?気持ち悪くてずっと動いてグズグズしていました。

正直、母の勘?でやばいかもって思ってるのですが、熱が下がってたら明日検査しても意味ないですか?
というか熱なかったらしてくれなそうなんですが...

血液検査してと自分から言うべきなんでしょうか?
でも、先生が大丈夫だと判断してるからしないんですよね?
総合病院も熱でどこも入れないなら検査しようがありません。
もうどうしたら良いかわかりません。
旦那側がガン家計なので余計心配しています。
明日熱出てなくても病院行ったら何か変わるんですかね?
毎回この繰り返しなんですが...
私が心配性なんでしょうか?子供はこれが普通ですか?

コメント

mi-eighter

めちゃくちゃ心配ですよね😢
お医者さん不信になりそうですよね。。

半年前から調子が悪い事、熱が頻繁に出て長い間下がらない事を伝えて血液検査お願いしますと伝えるといいと思います!
お医者さんにいらないと思うけどなぁ〜と言われても、心配なので。してもらったら安心なので!と伝えてしてもらうといいと思います!!
それで何もなければ安心ですし😊
お医者さんに怒られようが嫌われようがとにかく娘さんのためにお願いしてみましょう!!
何もない事を願っています!本当にお大事にしてくださいね。。

• a

a

遅れてごめんなさい💦
    血液検査してもらいました!
    ガンでは全くなさそうで、白血球数などもやや高いけど範囲内でした涙
    ですが、やっぱり免疫系の数値が怪しいみたいでまた後日詳しく検査するみたいです!
    優しいコメント救われました!ありがとうございました😭💖

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

心配な気持ちお察しします😢
早く元気にしてあげたいですよね😢

まだかかっていない病院に電話で相談はされましたか?
救急とかはどうですかね?

心配だから血液検査などなにかできる検査をしてほしいと伝えてみて下さい。
熱が頻繁に出てたらそりゃ心配ですよね。
熱があると中に入れてもらえないし検査してもらえないのなんとかしてほしいです。
子供が同じ状況になった事があり、すごくモヤモヤしました。

私の子供は救急に行って血液検査では異常はなくMRIで病気が見つかりました。

検査でなにもなければ安心できますし、気になることはなんでも言った方がいいです!

早く元気になりますように❗️

• a

a

遅れてごめんなさい🙇‍♂️
    病院に電話して、コロナの検査で陰性だったら中で検査してもらえるか聞いたところ可能とのことでしていただきました!
    血液検査で癌などの異常はなかったです😭
    免疫系が怪しくて、後日詳しく検査になりました💦
    ですが、腹痛や頭痛もあるので場合によってはMRIやレントゲンもとの事でした。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、何の病気だったか差し支えなかったら教えていただくことは可能ですか?😭

優しいコメントに救われました!ありがとうございました😭❤️

• 5月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それはかなり不安ですね💦💦

うちは大きい病院で血液検査してほしいです!と受診しました!

• a

a

返信遅れてごめんなさい🙇‍♂️
    血液検査お願いして、やっていただきました😭💦
    コメントありがとうございました😭

• 5月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

検査受けれてよかったです‼️
    私は結果出るまで生きた心地しなかったです😥

早く原因わかるといいですね‼️

• 5月9日
ふじのがや

全然普通ではないですよ?
息子も五歳ですが熱は1年に数回でるかでないかです。
熱なしの風邪は季節の変わり目ごとにちょっとなりますが基本元気です。

自費で健康診断(大人でいう人間ドック)受けれるので、血液検査は一万くらいしたりしますが気になるなら受けた方がいいかもです。

• a

a

返信遅れてごめんなさい💦
    普通ではないとハッキリ言ってくださってありがとうございました!
    血液検査していただいたところ、癌などは大丈夫そうで、免疫系の数値が怪しいとの事で後日免疫系の検査などをするみたいです...
    コメントありがとうございました😭💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

これが普通かと言われれば普通ではないかと思います。
心配性なんかじゃなく心配して当然です💦
ネットで評判の良い大きな病院、近くにないですか?
多少遠かったとしても行ってみたほうがいいと思います。
もしなければ再度、前回行った総合病院でもいいので検査をお願いしましょう。
熱や腹痛の頻度が多いのでとても心配ですね…😢

• a

a

返信遅れてごめんなさい💦
    普通ではないですよね。
    総合病院で血液検査していただきました!
    免疫系かなとの事でした😭
    腹痛や頭痛もあるので、レントゲンやエコーなども後日になりました🙇‍♂️
    優しいコメントありがとうございました😭💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

すごく心配ですね🥺
もう病院は行かれましたでしょうか?

友だちの子どもが似たような感じで、原因不明の熱が続いたため、結局入院してあらゆる検査をしました。ですが全部問題なし。
残るは精神科くらいしかなくとりあえず受診。そこでADHDからくる生きづらさ、寝不足が原因ではということに行き着いたらしいです!
ADHDの薬を処方してもらったら治ったそうです。
発達面や知能の遅れは全くなかったです。

ご参考までに。

• a

a

コメントありがとうございます😊
    検査していただいて、免疫系の数値は異常ではないけど怪しいので後日検査になりましたが、癌とかではなさそうなので一安心です😭

そうなんですね!!
    このコメントをいただいて、ハッとしたのですが、情緒面で心配事?というかそんなようなことがあって、今発達検査待ちなんです。
    もしかしたら、そういうのも混ざってる可能性も高いと思います。
    あらゆる可能性を先生と共有しながらやっていきたいと思います🙇‍♂️
    参考になるコメントありがとうございます❤️

• 5月9日
ミミ

うちは上の子が成長痛あり膝裏を痛がります、
私もあったので原因不明でしたが、
娘はストレスがあった日も痛がります🤔

逆にお聞きしたいのですが、うちも下の子が弱いのか不調です、、
何科で血液検査してもらいましたか?
アレルギーなどもしましたか?

れいな

すみません少し前の投稿に失礼します!その後どうですか??
うちの子が小児がんです。
投稿読んだ感じ、よく熱出す子はそんな感じな気もするし、普通じゃないと言われればそんな気もするし、、って感じですね。
でもガンとかになってくると明らかにおかしいです。病気発覚時8ヶ月でした。喋らないのでどこが痛いとか訴えれなくても母親の勘が働きこれはなんだかやばいという感じでした。