※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で意思疎通できると、子どもの気持ちや欲求がわかりやすくなります。しかし、まだ言葉でコミュニケーションが取れない子どもでも、笑顔や泣き声など感情は理解できます。楽になるかは個人差があります。

育児意思疎通できるようになったら楽になりますか?

意思疎通ができると言うことは、どういうことでしょうか?🥲
発達が遅く発語が1つもない、指差しなどもなし。こっちきてや着替えるよなどわからない、多動でひたすら動きまわるのでオムツ変えも着替えも大変で、ご飯中立ったりして座ってと言っても多分理解してません。

なんとなくこれは、好きなんだなとか嫌いなんだなとわかったり、お茶今飲みたいかな?とかは分かります。
お茶ほしいなど言ってこないので、時間見たり、なんとなく欲しそうな時にお茶あげたり机に置いといて好きな時に飲んでもらいます。
楽しい時は笑ったり嫌な事は泣いたりするので感情はわかるんですが、意思疎通できてるとは言いませんよね?
よく笑う子なので、楽しいです。
一緒に遊ぶと楽しそうによく笑うし、もちろん可愛くて大切なんですが、ふとこれは意思疎通できてないよな?
意思疎通できたら楽になるのかな?と考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの月齢の時は指さしや単語による会話?で意思疎通できてきたなーと感じていました💡
あとはこちらが言ったことが伝わっていてその通りに動けたときですかね🤔
意思疎通できるようになると確かにグッと楽になったのでこれからどんどん楽になるんじゃないかなと思います☺️

意思疎通できたらすごい楽ですがあれしたいこれしたいとすごい本人からの提案も出てくるので大変でもあります…💦

うちの下の子は牛乳飲みたい時に「ぎゅーにゅー」と言ったりお茶飲みたい時は「ちゃ」と言います。テレビ見たい時はテレビを指差すので「テレビ観る?」と聞くと頷きます。違ったら首を横に振ります。
オムツ取ってとこちらが指示したらちゃんとオムツを持ってきます。 こういう事を意思疎通と言います

1歳2ヶ月から劇的に楽にはなりましたが、意思疎通というか娘がずっとご機嫌で育てやすい子だったからだと思います。

確かにイヤイヤ期は会話ができたので助かりました。

はじめてのママリ🔰

発達ゆっくりさんで、最近意思疎通が取れてきたなという感じなのですが、確かに少し楽になりました。
私も意思疎通取れてるってどうなんだろう?って感じて子育てしてましたけど、やっぱり他の子はもっと早くからしっかり意思疎通取れてたなあって振り返って思いました。

長らく伝わらない育児をしてきたので、余計に伝わってるって大きいなあと思います。
ただ、ゆっくりなのでまだコミュニケーションは取りづらく。
(言っていることは分かっても反応を返すのは難しい)
そこが円滑になるともっと楽にはなるのかなあという気がしています。

ちょこ

息子も発語があんまりないので会話という会話はほぼできませんが、こちらの指示が通ったりこっちの話す言葉を理解して行動に移してくれるようになったらだいぶ楽になりました🥹