※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこばす🔰
ココロ・悩み

4歳半から毎月風邪を引く5歳の娘について悩んでいます。保育園での病気が続き、病院ではただの風邪と言われ、ストレスや負担を感じています。喘息予防薬やアレルギー薬を飲んでいる状況で、同じ経験をした方がいるか心配しています。

初めて投稿します。5歳の娘が風邪はがり引きます。赤ちゃんの頃は、風邪をほぼ引いた事が無く熱も年に1回程で、出てもすぐ下がってました。が、、保育園行き始めて半年くらい経った4歳半頃から、毎月のように熱、風邪を引きます。周りからは、保育園の洗礼だね!1年経てば少なくなるよ!と言われたんですが、それから1年7か月、、変わらず毎月のように熱、風邪引きます。この半年くらいは、月に2回です!!なんで?!また??と心配よりイライラしてきます。今回の風邪も4/14から熱が出て、咳、痰が続き、治ってきた!と思ったら、また一昨日から高熱が出てふりだしに戻りました。保育園もお休みばかりで、登園するとレアキャラのようにお友達が、お出迎えしてくれるほど行けてません。習い事もおやすみばかり。お金の出費ばかり。
市に相談しても、そのようなケースは聞いた事ないから病院に相談して、、と。病院は、ただの風邪です。って。次々と新しい菌を拾ってるだけ、、と。栄養面気をつけてて、早寝して規則正しい生活してるのに、終わりが見えず、ストレスです。私も仕事を休んでばかりで、毎回謝ってばかり、看病で、寝不足続きで私もなんだかんだほぼ毎月のように風邪引いてます。
娘は、喘息とは診断されてませんが、咳がひどく風邪が毎回長引くので、喘息の予防薬キプレスをここ半年飲んでます。
花粉、ダニ、猫アレルギーあるので、アレルギーの薬アレロックも飲んでます。風邪引くと風邪薬も飲むので、この1年7か月は、ほぼ薬飲んでます。
こんなに風邪引く子いるんでしょうか?同じ方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
赤ちゃんの頃は風邪なんてほぼ引かず、丈夫な体なのかな?なんて安心してました。
でも集団生活の場に行き始めて早速もらってきました。出席ノートは毎月風邪で[おやすみシール]がたくさんです。月2回風邪もしょっちゅうです。治りかけが悪化ではなく別の菌らしく💦もう小児科の常連さんになってます。
それからうちの子も気管支が弱いのか咳が毎回酷いです。ずっと風邪薬、寝る前はモンテルカストもずっと飲んでて1年経ちますね🥲
赤ちゃんの頃に風邪を引いてないぶんも今全部もらってきてる感じでしょうか。

グラタン大好きママ

うちは0歳から保育園預けてて強くなってきたな〜と思い始めたのは3歳すぎてからでしたよ😅
なので、集団生活はじめたら落ち着くまでにそのくらいかかると思います。
ひと通り罹患すれば、健康的な生活続けていればまた丈夫な体になります!💪

それまでは、親も子もつらいですが、そういうものだと割り切れば少しは気持ちに余裕が出ると思います💦

  • ねこばす🔰

    ねこばす🔰

    コメントありがとうございます! 0歳から保育園行かれてたんですね!やはりもう少しかかりそうですね💦 集団生活仕方ないですよね。 そういうものだと、思うようにして、後少し!と、頑張ります☺️ありがとうございます♡

    • 5月7日
ふてこ

過去の投稿ですがうちの子か!?と思いコメントせずにはいられませんでした😭

同じく5歳の真ん中の子が年少さんの頃から月1で風邪ひいてます😂

上の子は1歳から保育園行ってて初めの半年は熱ばっかりだったけど、転園して年少から通った幼稚園から現在の小5まで皆勤賞だし風邪知らずです…!

真ん中の子、おとといから今月2回目の風邪ひいてます😇
おまけに熱性痙攣の群発持ちなので、こちらも寝不足になるし下の子にもうつるしで月の半分は看病で寝不足です。

食べてる物も姉弟3人同じだし発酵食品も野菜も大好きなのに、何なんだろう?って感じです…。

因みに去年は家族5人の誕生日、クリスマス、正月、節分とぜーーーーんぶのイベント風邪ひいてました🤣

なんでこんな風邪ひくのか謎でしかないです!

  • ねこばす🔰

    ねこばす🔰

    コメントありがとうございます♪

    同じ きょうだいでも体質?が、全然違うんですね💦 上のお子さんは、年少から皆勤賞!素晴らしいです!羨ましい💓🥹 ほんと、月1〜2回風邪引くの不思議ですよね、、熱性痙攣💦心配ですね💦 ほんと寝不足になるし、自分も免疫落ちて風邪うつりますよね。
     全てのイベント風邪💦 うちも、基本的に月2回なので、イベントも、月の半分の予定中止、キャンセルばかりです。。
    ちなみに、今また風邪引いてます。【前回の風邪から2週間も経ってない】 もう、泣けます。。

    • 5月23日
ななゆき

我が家の年長5歳児の長男も全く同じです😭
赤ちゃんの頃は全く風邪なんて引かなかったのに、幼稚園に行きだしてからあらゆる風邪菌をもらって帰ってきます。
年少に比べればだいぶ落ち着いてきましたが、月に2回は風邪ひいてお休みしまくってます。。

息子も喘息とは言われてませんが、気管支が弱く、風邪を引くと必ず咳が出ます。治るまで1週間から10日かかるので看病がほんとしんどい。
今月もgw後半から風邪を引き、やっと治ったと思ったらまた体調崩してお休みしてます。
私は働いてないのですが、このままだと仕事も行けないなと悩んでます。

同じく毎日気管支の薬を飲んでますが、効いてるのか😥咳がひどい時は吸入もしてましました。
免疫を付けようとスイミング通わせたり、ヤクルト飲ませたりしてるんですが、あんまり効果ないです(´。;ω;`)

その子の体質なんでしょうね。
にしても、ほんとまたかよ!ええ加減にしてくれよ!ってなるし、
正直 可哀想を通りこしてイライラしかしないです😇😇😇
いつまで続くんだろこんな生活😭😭💦
子供もしんどいけど、親もかなりしんどいですよね!!!(´;ω;`)ウゥ…

  • ねこばす🔰

    ねこばす🔰

    コメントありがとうございます!まるっきり一緒ですね!ビックリです。同じ方がいて、心が救われます。うちだけぢゃないんだ🥲と。。治るまで日にちかかりますよね、今もまた娘風邪引いてるんですが、毎日吸入通って今回は、回復早めな気がします。が、きっと、すぐ次の風邪菌を貰ってくる気がして、毎日恐怖です。 同じくスイミングを4月から通わせているんですが、お休み多くて振替だらけです。風邪治ってから振替で週3回スイミングで、逆に身体に悪いのかなと思ったり、同じくヤクルト、R1飲ませてるのに、余裕で風邪引きます。全て安いものではないので、悲しくなりますよね。。 息子さんも、喘息ではないけど、気管支弱いんですね💦 つらいですね💦😫下のお子さんもいるから、私より大変ぢゃないですか🥺体質だから仕方ないとはいえ、ほんとに、終わりが見えなくて途方に暮れるし、子供もしんどくて可哀想だけど、親もかなりしんどいですよね。。 お互い頑張りましょうね😭

    • 5月25日