※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

周りの2人目出産や妊活に焦りを感じています。30歳で2人目欲しい気持ちと疑問、一人っ子育てに対する不安を抱えています。一人っ子育て経験や2人目考えない方の意見が知りたいです。

2人目に対するプレッシャーというか焦りがすごくて悩んでいます。
周りは妊活したり、妊娠したり、2人目や3人目出産してる方が多くて少し焦ってきてます。今年で30歳になります。
ちょっと前までものすごく2人目欲しい気持ちがありましたが、いまは何故か落ち着いていて、ほしいけどほしくないという感覚です😞矛盾してますよね、、😞

正直妊娠期間とてもハッピーという気持ちではなく
ほぼ10ヶ月不調が続き、つわり、胃痛、便秘で吐血、全身の痒み、など色んなとこが痛かったり、気持ちの不安定もひどくて、、😞

基本ワンオペで、主人の帰りは遅いので結構ストレスとか溜まりやすくてしんどいなあって思ってしまいます。

休みも少ないのでまた1人増えたらどうなるんだろう、、などあたしじゃ育てられないだろうなぁとか、、。

一人っ子は可哀想とかもよく言われます。心が痛くなります。けど覚悟ができません。正直経済的にも余裕ないからです。
ただ周り見るといーなーとか思ってしまう自分がすごく嫌です。

一人っ子で育ててる方とかいますか??
2人目考えてない方など参考にしたいので意見がほしいです😞なぜだか落ち込んで仕方ないです😞すみません。。

コメント

ままりん

私は子供が赤ちゃんの頃は2人目欲しい気持ちがあまりなかったんですが少し手が離れて余裕ができた今は欲しい気持ちでいっぱいです😭
ですが夫婦間で意見が合わず(主人は2人目はいらないそうです)
諦めざるを得ない状況です。
私は余裕ができたことでもう1人欲しいと思ったけど主人は余裕ができたことでこの余裕と自由な時間をもう手放したくないんだと思います、、
経済的にも余裕がないので私も欲しいとは思うけど覚悟はないです😢
周りをみていいなーって思う気持ち、すごくよくわかります😢
周りに一人っ子っていないので。
一人っ子可哀想。とは言われませんがみんなそう思ってるんだろうなって思います、、

ご主人は2人目に対してどう思っているんですか😌?

• ぷに

ぷに

全く同じです!!💦💦
    主人は2人目は要らないそうで全然欲しいと思わないみたいです😢

ほんとその通りでもう少し大きくなったら欲しくなるんだろうなーとも思います😢

• 5月7日

大丈夫ですか?
同い年くらいです!

一人っ子で育ててますがこの先どうなるかわかりません。
正直今は欲しいと思わないのが本音です。
周りを見てもそう思います。

今の生活が落ち着いているし、子どもも大きくなってお出かけも会話も楽しい。
仕事もフルで入ってるのに、ここに妊娠出産赤ちゃんのお世話はちょっと無理かな?って思います。
旅行も行きたいし貯金もしたいな〜
6歳、せめて5歳は離すか…でも今の平穏が崩れるのもまた不安定な気持ちになるのも怖いです

一方息子は新品の服着て欲しいおもちゃで遊んで美味しいもの食べて好きなテレビ見て暇になったら外に出たり毎週末公園やテーマパーク行ったりして一人っ子満喫してるんで、幸せそうですけどね…

親から見てもとても可哀想には見えないですね…笑

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!大丈夫です!

やはりそうですよね、、
    まだまだわかりませんよね。。
    周りを見て欲しいと思ったり思わなかったりです😞

好きなこと出来るのも一人っ子だからですもんね!
    確かに娘は色んなもの買ってもらってとかで嬉しそうですし幸せそうだなあとも思います🥺

• 5月7日