※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

おひつ 使ってる方いますか?同居中の義母と炊いたあとのご飯の保存方法…

おひつ 使ってる方いますか??

同居中の義母と炊いたあとのご飯の保存方法で
朝炊いたご飯を保温して夕ご飯に食べようと置いておくと
夕ご飯前には義母が1人1膳お茶碗に盛ったら
残りをすべて冷凍してしまって
丼物とか作れなくて困ってます。

炊飯器に入れっぱなしがダメなのかと思い
丼などに移してお冷ごはんにしておいても勝手に取り分けて
そのお冷ごはんも冷凍されてしまいます。

どんどん冷凍ご飯が溜まる一方で
食べる気配はないし冷凍庫はごはんでパンパンだし
炊飯は義母がやりたがるのでお願いしてましたが
毎日食べても食べなくても4合炊かれるので
(次の日の様子で調整するようにお願いしても無視されました。)
大人3人で10キロのお米が一ヶ月持ちません…

ちょっとストレスが溜まりつつあります。
旦那も帰ってきて1膳しか残ってないから
夜お腹いっぱいご飯が食べられなくてひもじそうで…
(旦那は冷凍ご飯嫌い)

その解決策としておひつが欲しいのですが
使ってる方はどんなおひつ使ってますか?

昔ながらの木のやつでも素敵だなーと思うのですが
レンチンOKのも捨てがたい…

使ってるものオススメでしたらどこのメーカーのものか教えてください!

コメント

☆yu☆

それ、地味にストレス溜まりますね…😱
お昼や夕飯に冷凍ご飯使ってチャーハンとかして消費するのはどうでしょう?
おひつは確かベルメゾンのやつがしゃもじですくいやすいって聞いた事あります。自分が使っている訳ではなくてすみません😥

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございますれ
    冷凍ご飯あるのに休みの日も4合フルに炊くので毎日2膳ずつ在庫が増えて食べても食べてもなかなか減らなくて〜(꒪꒳꒪;)〜

    ベルメゾンですね!見てみます(*´ω`*)

    • 1月26日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    そもそも大人3人で四合ってかなり多いですよね😥うちは大人4人で3合ですよ😭

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    ですよね〜(꒪꒳꒪;)〜
    以前私が授乳ハイでよく食べてて
    3合で足りないかな?ってなったのが
    未だに頭にあるのか
    もう食欲も落ち着いてるのにガンガン炊いてます。。。

    義母なんてほんとに小食&酒飲みなんで夜なんてほとんど食べないから減るわけもなく(*´﹏`)
    旦那には大きな独り言ってことで現状は伝えたので 笑
    おひつ探してみます( ¨̮ )

    • 1月26日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    授乳ハイわかりますー😂
    私も最初の頃お茶碗2杯とか普通に食べてました😅
    お姑さんとうまくいきますように…🙏🏻

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    今でもお腹減ってると2膳くらい食べたいんですけど
    もういただきますの時点でめいめいに割り振られてるのでそれ以上解凍して食べるのも面倒で(´;ω;`)苦笑

    旦那が味方になってくれるのでなんとかがんばれてます(*´﹏`)

    • 1月26日
aykse

うちはセラミック?黒いおひつ使ってます!

朝炊いたら残りは全てそこに入れて冷蔵庫に入れて夜そのまま、あっためてから食べてますが、保温しておくご飯より断然美味しいです!
でもそれを冷凍庫されないですかね?
たろんさんがおひつに入れて、「夜食べる分!冷凍はしない!」とか貼ってしまったらどうでしょう?
あと、みんなの前でおひつを買ったことを報告し今後これに入れておいて夜食べる、こっちのほうが美味しいらしい!とアピールする笑
旦那さんにはあらかじめそれに賛同してもらうように根回し!どうでしょうか?笑

  • aykse

    aykse

    すいません、冷凍庫ではなく、冷凍です(;´д`)

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    旦那にこの質問のあとおひつを欲しいとプレゼンしてきました。笑
    スポンサー(旦那)の承諾は得られました。笑

    張り紙作戦やってみます!

    • 1月26日
  • aykse

    aykse


    冷凍ご飯使わないならもったいないし邪魔だしなんかモヤモヤしながら読んでました!笑
    うちにあるのは三合くらい入るしすごく良いですよ!値段は忘れましたがそんなに高く無かった気がします。
    頑張ってください!!

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    私の両親が汗水流して育てたお米をこちらがお金出して買ってるとはいえ粗末にされてほんとに腹が立ってます。

    セラミックの黒いヤツ探してみます!

    • 1月26日
  • aykse

    aykse

    それは余計ムカつきますね!!
    今Amazon見たら三合用のが1800円くらいでうちが買ったの多分それですね〜ランキング1位のやつかな?
    陰ながら応援してます!!

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    予定よりもお値打ち!
    明日ぽちってきます(♥ω♥*)

    • 1月26日
  • aykse

    aykse

    グットアンサーありがとうございます!
    意外に安いのに使えて便利です✨

    • 1月26日
きんたろう

冷凍ごはん解凍して丼モノは?*\(^o^)/*

つか、同居ストレス溜まりますね(´Д` )
実の母親と同居なら まだ色々文句も言えますけど、
義母となると。。(>人<;)

まず、家の仕事をするのが、2人 しかも 赤の他人ですから、 うまくいくわけないですよね。

いちいち、冷凍されてたらめんどくさそうですヽ(;▽;)ノ

  • 草組

    草組

    主婦が二人いるのがそもそも問題ですよね。笑

    義母は現役なんで帰ってきてから色々やられるんで
    義母はかなり宇宙人なので同居して2年目ですが未だにパターンが読めません(*´﹏`)

    突然ご飯休む日もあるのでその日にガッツリ消化するメニューで使い切りたいと思います!

    • 1月26日
  • きんたろう

    きんたろう


    2年もヽ(;▽;)ノ宇宙人とヽ(;▽;)ノ

    すごいです。 尊敬します 私は年に何度か義実家に泊まるんですが、それさえも、イライラしてしまいます。


    でも、やりたがりの可愛い義母さんなのかもですね

    冷凍してたら、お鍋のシメとかにもいいですよね*\(^o^)/*

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    お鍋の〆も私はやりたいんですが
    義母が少食すぎ、旦那が酒飲んでてシメまでたどり着けない我が家です(இдஇ; )笑

    • 1月26日
わわん

おひつ使った事ありますが、、
お茶碗にいれてても冷凍されるのであれば、おひつに入れても冷凍されないですかね💦💦

  • 草組

    草組

    やっぱりそうでしょうか…(*´﹏`)
    とにかく自分の帰ってきてからの流れでご飯を洗ってセットしたいみたいなので
    帰宅までにジャーを開ける努力はしてきたんですが

    義母の冷凍グセをまず攻略せねば…苦笑

    • 1月26日
  • わわん

    わわん

    冷凍庫に、アイスなどたくさん入れて、冷凍ご飯いれれないようにしてみますか💦

    • 1月26日
  • 草組

    草組

    離乳食ストックのトレーでパンパンにしてやります!笑

    • 1月26日
  • わわん

    わわん

    ちなみに、私は調理師なんですが、、

    すぐに食べる時は木製以外のおひつも良いですが、長時間入れっぱなしにする可能性があるならば、木製のおひつの方がオススメですよ。
    ご飯から湯気が出て水分がでるので、水分を吸ってくれないと腐敗の原因になります。

    寿司飯を作る時に、木製の桶を使うのも水分を程よく吸って美味しい酢飯を作る為です。

    セラミックも水分は吸収されますが、木製にはかなわないです。手入れが簡単なので、セラミックの方が良い面もありますよ。

    • 1月27日
  • 草組

    草組

    プロのご意見ありがとうございます♡

    木製のおひつの管理がちゃんと出来るか自信がなくて避けてました(´;ω;`)
    (なぜか木製品にカビ生えやすい家なので…苦笑)

    木製のも検討してみます!

    • 1月27日