※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

子どもがぜん息っぽい症状で病院に行ったが、診断はまだ。吸入薬が使いにくいと感じており、他の小児科に相談を考えている。アドバイスを求めています。

ぜん息 咳ぜん息について教えてください。

今月で3歳になる子どもなんですが、1週間近く咳が続き、頻呼吸で胸の音がヒューヒューなるので5日に時間外で見てもらい、ぜん息っぽいねと言われ、病院でメプチンの吸入してもらいました。次の日6日にかかりつけでみてもらってとのことで耳鼻科に行きました。
耳鼻科では吸入はせずに咽頭炎、中耳炎は否定的で、抗生剤、咳止めのシロップと吸入の薬をもらったのですが、薬局でこの薬使ったことある?2歳で吸入できる?医師からの指示?と薬剤師さんに言われ、確かに。と思いました。うどん吸ったりストローで吸えたりしたら大丈夫かな〜という感じでしたが、薬剤師さんも先生なんで処方したんやろ、的な感じで疑義照会?してくれたけどとりあえず1日1回で1番簡単なレルベアという薬になりました。
薬剤師さんに聞いたところ2歳とかでは吸入の薬はあまりなく、ネブライザーとかを自宅でやる人が多い、でもぜん息ってまだ診断されてないからかな?と言ってました。

家に帰って2日やってみたものの、吸入できてなさそうな気が😭すぐに効くとは思ってはいませんが😭
咳もしんどそうだし他のかかりつけの小児科に相談に行くか迷っています。
あと、聴診器してもらった時にいつも、ぜん息って言われたことある?と言われるのですが、診断はされないんですかね?風邪のたびに結構咳はひどく、1年半前ぐらいにもクループで入院もしています。今回はクループは否定的でした。

なにかアドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!正直言ってそのタイプの吸入薬は難しい気がします🥲練習で息を全部吐いて〜吸うって感じで口に当てずにお母さんと何度かゲーム感覚でやったりして、その後吸入薬やってみたらどうですか?
喘息と診断されてなくても風邪のたびに胸がヒューヒューなりやすい子はいます。それが繰り返すようなら喘息と診断つけて、長期で治療薬を飲んでもらうようになります。

  • mamari

    mamari

    やっぱり難しいですよね😭吸入する前に練習してから吸ってるんですけど、やっぱり難しいらしくて薬も入っていってるのか、、、て感じです🥺
    まだ夜とか寝れてるのでまた受診するのも悩むところで😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習しても難しいですよね😓その形の吸入薬を処方するときは外来で看護師と練習して私の病院は処方してました。しかも6歳とかくらいから出してた気もします🥲
    吸入薬は気休め程度って感じで寝れなくなったり、日中ヒューヒューするようなら再受診ですかね😂

    • 5月8日
  • mamari

    mamari

    今日保育園に行かせたのですが、日中でも咳してたみたいなので違う小児科に連れて行ってきました。医師に胸の音も聞いていただき、ぜん息ではないと言っていただき安心できたのと、吸入もやはり難しいということでお薬変えていただきました🥺
    ご丁寧にありがとうございました☆

    • 5月8日