※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

北海道での砂場遊びでエキノコックスが不安。手を洗えば大丈夫?砂場遊びは控えたほうがいい?他の方はどうしてる?

北海道での砂場遊び、エキノコックスが不安なのですが手を洗えば大丈夫なのでしょうか?
それとも極力砂場遊びしないほうがいいのか?
皆さんはどうしてますか?

コメント

こじま

北海道の農家出身で周りは畑ばかりのところで育ちましたが
何にも気にせず泥だらけになって遊んでました笑
きつね、たぬき、うさぎもたまに遊びにきてました。
🦊多く出る地域ですか?
そんな簡単には感染しないんじゃないかな〜と思います。
実家は農家なのでエキノコックスの検査を年一くらいで家族みんな受けてます。が感染したことないですのでそんなに気にしなくてもいいような気がします!手洗いうがいくらいで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家の方でもそういう感じなのですね!!
    札幌なのですが、公園の近くでキツネを見かけたことが何度かあるので気になっていました。
    道外出身なのでいまいち認識が分からずでした💦

• 5月8日
ママリ

エキノコックスより猫のうんちとかの方が気にしてました😅
キツネも時々見かけますがエキノコックスはそれほど気にしていませんでした。
山沿いの小川??ほっそい水が流れているところには民家の人が書いたのかエキノコックス注意飲まないでとは書いてますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうんちも嫌ですね😂触ったり踏んだり😫
    そこまで気にされないのですね。

• 5月8日
かな

何ヶ所か田舎に住んでいた事がありますが、エキノコックスは、そこまで気にしていなかったです💦

今は札幌在住ですが
公園に普通に犬のうんちとかあって、子供達踏んだ事があって靴数回捨てたりととても大変だったのでそっちの方が注意しています😂

子供達小さい時から公園で砂遊びさせていますが、遊び終わったら手を洗ってまた遊具とかで元気に遊びまわっていますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の方でもそんな感じなのですね!
    私もあまり気にしすぎず手洗いをしっかりするようにしたいと思います☺️

• 5月8日
かな

家の近辺でもキツネ見かけますが、近寄らず素通りしています。近年近づいてくるキツネもいて怖いですね💦
子供達にもキツネが出たら近づいたり、触ったらダメと言っています。

犬にもエキノコックスあるので、小さい赤ちゃんや子供は気をつけています☺️