※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

昨日のリニア鉄道館での出来事について相談。親子が他の人に気遣いが足りない行動をしたが、父親は子供に対してしつけを説いていた。周りの人には色々な考え方があると感じた。

昨日のお出かけ先での、色んな人がいるよなって思ったことです😂

今日は家族でリニア鉄道館に行きました。
そこで予約制のキッズスペースに入った時の出来事です。

そこではプラレールで自由に遊べます。
レールや踏切などのパーツが全部入った箱があるんですが、1番最初くらいに部屋に入った小学低学年くらいの男の子と父親の親子が、その箱の真ん前に陣取ってレールを組んで遊んでいました😅
他にいくらでもスペースあるのに…
たぶんレールとかが取りやすいからかなぁと思います。
みんな他の子もその箱に色々取りに行くのに、めっちゃ邪魔😅
でもまぁ取れないわけではないので、何か言う人は誰もおらず。

そのわりに、その父親の発言が「それ使ってないなら、他の子に使わしてあげたら?いらないか聞いてみたら?」とか、「どういたしましては?」とか、「周りをよく見て」とか、ことあるごとにしつけちゃんとしてる感🤔

また、帰りのエレベーターでたまたま一緒になったのですが、その親子が先に乗り、後から私たち家族(1歳児抱っこした私と、ベビーカー押しながら4歳児と手を繋ぐ夫)が乗る時にも、「開」ボタン押そうともせず。
エレベーター降りる時には、私が「開」ボタンを押しながらその親子が降りるのを待ったのですが、父親はありがとうも会釈も何もなくのんびり降りていき…。
(この辺りは人によって色々意見あるかもしれませんが、子連れが多い場面だと、普通は結構みんな気遣い合うことが多いと感じています。)

なんか、「周りをよく見て」とか口で言っても、父親自身が周りを思いやった行動できてなかったら意味ないのでは?と思っちゃいました😅

夫も、「なんか今の人、色々えって感じだったね…」と言ってました😅

別に行動自体は、よくいるというかめちゃくちゃ非常識ってほどではないんですが、口では子供に対して他にもすごくしつけきちんとしてる感じのことを言っていたので、なんか色んな人がいるよなぁ〜と思った出来事でした😅

コメント

おはなママ

正に言動が伴ってない人の典型ですね!
正直、そういう人みると上辺だけの薄っぺらい人間なんだなって思っちゃいます😂
本当に色んな人いますよねー笑

はじめてのママリ🔰

人の前ではしつけしてます感出してる感じですよね笑
結構子連れの方しっかりしたパパママ(お礼言うとか)多いとは思いますが、中には、ん?って人います!

昨日室内の遊び場でギャルママの子供が、それ貸してほしいーって言ってきたから「どうぞ」って渡したら、ちゃんとそのママ見てて、ありがとうございます。って言われて。
こうゆうのはこっちも嬉しくなりますよね😊

ママリ

砂場でど真ん中で遊ばせる親、エレベーターでど真ん中にベビーカー置く親たまにいますよね💦(偏見ですがパパさんに多い気が😅)
もしかしたら邪魔だって全く気付いていないのかもしれません😅

⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

わかります😭😭
内容はうささんとは違いますが
2日前に旅行先でエレベーターに乗って
私たち家族は地下一階に行きたくて
B1のボタン押したんですが
先に乗っていた
5歳ぐらいの男の子を連れた
3人家族は1階のボタンを押していて
1階に着いてドアが開いたんで
私たちが入口側だったんで