※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
家族・旦那

夫との喧嘩で落とし所をつける方法について相談です。指摘すると論破され、子供の前でも大声で反論される状況。指摘するのをやめるべきか悩んでいます。

夫との喧嘩、皆さんどうやって落とし所をつけたり決着?をつけたりしていますか…?
夫の洗い物が雑だったり洗濯物の干し方が変だった時指摘をすると必ず論破されます。
喧嘩のたびに「ほんとお前は頭悪いな」とか「日本語下手で論破できない奴かわいそうだな」とか言われるのですが、これは的から外れてますよね…?
一応、私は子供の前では指摘しないようにしていますが、夫は子供の前でも大声で反論を始めます。それを指摘するとさらに夫は燃え上がります。笑

直して欲しいところを指摘したかっただけなのに、夫が饒舌すぎて、私が日本語が下手なあまり最終的に私が謝らなければならない立場に変わっています。
もう指摘するのもやめた方がいいですかね?喧嘩の仕方も分からなくて苦痛です🤣

コメント

ママリ

口で勝てないならもう何も言わないですね🤣💦
自分がストレスになりそうです😵‍💫

何か言ってきても
うんうん、はーい、ありがとうー
助かるー、天才ー、素敵ー、とか
適当に私ならもう流しちゃいます笑

結局反論できない姿を見て
気持ちよくなってるだけだと思うので
全て流して論破してやってるぜ!って気持ちよくなってる心へし折ります✋

みき

やってくれたことに対して指摘されたら誰でもちょっとはイラっとするかなと思います(・_・;
人それぞれやり方は違うので、旦那さんの洗い物や洗濯物のやり方が気に入らないならもう自分でやった方が早いと思います😭
あえて何も言わず、旦那がやった後にお皿洗い直したり、洗濯物干し直したりしてみてはどうでしょう?

空色のーと

論点ズラしてる時点で、あなたが論破されてる証拠じゃないの…?

って呆れた顔で言ってみるとか🤔?

あとは、ハイハイ、分かった。私が悪かったってことでいいんしょ?そうしないとあなたのプライド傷つくから。

ってテキトーにわざと謝ります 笑

きき

家事してくれることが少ないからかもしれませんが、指摘せずにぐっと我慢してありがとう。と言ってます🥺
やり方が違うので、まずしてもらいたいと思った事無いですね笑
もう諦めてます😇

ママリ

自分が悪いところは謝りますし、相手のここが気に食わなかった!てところは具体的に伝えて謝ってもらいます。

まぁ、洗い物が雑だったり干し方とか家事のことに関しては絶対口出ししません!
私自身自分のやり方があるように旦那にもあるので。それを口出されるとやる気なくなるので言いません。

しいていうなら、アドバイスはしたことありますよ!
なんでこうせーへんの?とかではなく、
ここはこうするとこんな風に綺麗に仕上がるからこうするといいかもね😉🫶🏼

的な感じでほんのり柔らかい口調で相手もすんなり聞き入れて貰える言い方をします。

後は泡ついてたり、ご飯粒がたまについてたりするのも、私は言いませんが
こないだ妹が旦那に対して「こないだ〇〇(私の旦那)が洗ってったやつ泡めっちゃついてたで」とか後日指摘してたので、私がそういうのは言うもんじゃない!文句いうなら自分がやれ!(なんなら母と妹の家😂)
って会話した時に旦那が「うせやん笑 ちゃんと流したつもりやったわぁ😂」って言ってたので、私も7年黙ってたけどしょっちゅうあるよ😆👍🏻💗笑笑
言うと気を悪くするから言うてないだけ、
言うたら気持ち伝わったので、
私的にはそういうので十分なのかな?それがお互い気持ちよく過ごすいい方法なのかな?って思ってますね😊

🐠

せっかくやってくれるならちゃんとやってよー!!って気持ちめっちゃわかります(笑)
我が家はなんでも旦那はできますけど、やっぱりちょっと違う時もあって💦
その時はとりあえずわざと旦那の前で何も告げずそっと自分でやり直します(笑)
それを見た旦那が次から私と同じようにやってくれてるので、口は災いの元だと思って体で表現?してます😂
だから喧嘩はしないですが、基本言い合いになっても、うっせ!もう喋らんとこ!で終わらせてます。
お前とか見下すようなこと言う旦那さんがまずもってウザいのは大前提ですが、そうやって自尊心保ってるんだと思うと逆にかわいそー。って思います😊