※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
家事・料理

みなさん、1ヶ月の生活費っていくらですか...?今朝、旦那と口論しました…

みなさん、1ヶ月の生活費っていくらですか...?

今朝、旦那と口論しました。。。と言っても、ほぼ私の自己嫌悪で、泣き喚いて終わりましたが。。。

わが家は
【夫、私、5歳、2歳で、食費+日用品+雑費を月3万】で生活しなければなりません。

米は年に何回か、ふるさと納税などで送られてきます。
旦那の実家から時々、お野菜はもらえます。
旦那の昼代は、会社の食堂で給料引きです。

外食はなるべく控えるようにしていますが、人の料理が恋しくなるので、月に1〜2回はします。

私自身、料理苦手ですし、子どもたちもまだ苦手な料理や食材が多く、親子別メニューになる時も多々あります。

旦那は優しい人で、普段の料理に文句ひとつ言わず食べてくれて、なんなら「カップ麺で良いよ」とか「レトルトカレーあるし、それ食べよ」とか言ってくれます。

ですが私としてはやっぱり、一家の主人と、小さい子どもたちには、色んなものをたくさん食べて欲しい思いが常にあるので、副菜やらアレコレ作ってあげたいのです。

・・・とは言え現実、お互いに収入が少ないので、これ以上は無理なのです。。。

私がもっと努力するべきなのですが、どうしたら月3万でやりくりできますか??

コメント

はじめてのママリ🔰‪

食費だけでも月3万って無理ですよ。4人家族で…経済DVです

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    うちも4人家族で6歳0歳で食費6万日用品2万雑費5万です!これ以上安くしてくれとか言われても無理です😣

    • 5月7日
  • マコ

    マコ

    よそから見ると経済DVかもしれませんね😅
    旦那さんは旦那さんで、自分にかかる保険は全部解約してくれてますし、子供のためにしっかり貯金はしてくれてますし、精一杯やってくれてるので私はこれ以上の文句は言えないのです😓
    それでも気持ちが爆発してしまったので相談させてもらいました。。。
    皆さん、ありがとうございます🥺

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

物価高騰で月3万は相当厳しいですね🥲
しかも外食までそのお金でされてるんですか?

子供は実際2人ですが、
食費だけで月6万はかかってます😇
多分人並みの食生活だとは思います。
外食回数は月1〜4回です。

日用品はオムツ含めて月1万〜1.5万

被服費は月1〜3万

生活費で8万は最低でもかかってます🥹

そこにレジャー費とかもあるので
月12万生活費ってことでもらってます。

12万でちょこっと余る月もある
って感じです。
GWだったりの連休があればレジャー費がかかるので赤字です😇
連休用に節約月作って貯めてるって感じです🥹

  • マコ

    マコ

    コメント、ありがとうございました🥺
    嬉しいです🙂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の節約月のご飯は
    麺類やスープご飯、丼ものなど
    1品で満足できるものをよく作ります😊
    お野菜も皮までしっかり使いますし、くず野菜も使ってます✌︎

    1番上の子を産んだ時は我が家も似た状況で、食費日用品含めて3万でやりくりしてましたよ!
    3人家族で、今よりは物価が安いのでそこまで参考になるかはわかりませんが、
    ドレッシングは毎度手作り、
    野菜の皮は基本きんぴらや煮物、
    味噌汁の出汁の鰹節は
    刻んで軽くごま油で炒めて
    ご飯の上にのせて醤油かけると
    めちゃ美味しいふりかけです!

    とにかく食材は基本的に生ゴミが出ない用に
    全て食べつくしてました!
    いまだにそうするようにしてます😊

    ちょっとした工夫でだいぶ節約できるかと思います!
    頑張ってください✌︎

    • 5月7日
  • マコ

    マコ

    素晴らしすぎます😢
    お野菜の皮って、向いたらそのままで美味しく調理出来ますか?
    簡単なのは、きんぴらですかね?

    オススメの、クズ野菜料理、詳しく教えてください!🙇🏻‍♀️

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大根とか人参の皮は全然美味しいですよ😋
    簡単なのはきんぴらだと思います!

    クズ野菜は基本スープ出汁です!
    カレーとかそれで作ると美味しいですし、
    栄養素が溶け込んでると私は信じてます😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1番その頃節約してたのは被服費でした!

    役所とかで
    子供服リユースフリマみたいなのが半年に一回やっていたので
    必ず行ってました😂

    あと子ども食堂とかも調べるといいかと思います!

    • 5月7日
  • マコ

    マコ

    皮のきんぴら、やってみます🙂
    今日カレー作ったんですが、やれば良かったですね😂
    今度忘れずに、クズ野菜、使います!

    服代ってバカにならないですよね😓

    子供食堂、気になってはいたのですが、大人でも安く食べられるとかですか??

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によると思いますが、
    私の地域は子供は無料で、大人も200円くらいだったと思います😋

    ネットでお住まいの市 子ども食堂って感じで検索かけると出てくると思います!

    • 5月7日
  • マコ

    マコ

    色々と教えていただきありがとうございました😊
    節約に泣きそうですが、子供たちのために頑張ります😂

    • 5月8日
Mayu

私とよく似た家族構成なのでコメントさせていただきます。

食費と雑費で月3万は無理ですね。私は4万でやりくりはするものの雑費やらで4万では出来ず結局6万くらいそれ以上かかってると思います。
まだ2歳の子がオムツいるので。

私も旬の野菜や年に数回お互いの実家からお米貰ってます。
物価高騰で難しいですよね。
我が家も4万でやりくりしたいです。
無理せずお互い頑張りましょうね。

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます🙂
    本当にわが家と似ていますね。
    毎月、本当に無理なので、私の貯金を切り崩して今まで生活していました。
    でもそれももう限界にきているので、これから食卓に出すおかずは減らします😞
    外食も我慢します。。。
    大人が我慢すれば、その分、子どもたちに回す事が出来ますもんね。
    もっと我慢と努力を増やします。
    ありがとうございました🙂

    • 5月7日
ママリ

月三万でやりくりされててすごいです。うちは夫がお酒飲みだしカップ麺とかレトルトを夕飯に出すってなるとビービー文句言うので月最低六万はかかります。

これでも抑えられてる方で、前は九万かかってたときもありました(私が妊婦で自宅安静になり、ご飯を作れなくなった月です💦)

なので月三万でやりくりされてるの尊敬します。

節約するなら副菜とかつけずに、おかず1品、白米、汁物、サラダとか、めん類大盛りドーン!が一番安く済むんだと思います。

友達に4人子供がいて月3~4万の生活費をもらいやりくりしてる子がいますが、その子に一度話を聞いたとき、もやし鍋や鍋うどんなど鍋で沢山できる料理を基本出す。と言ってました(その子も料理が苦手です)

副菜何品も作ったりとかはしない。と言っていましたよ🥲

  • マコ

    マコ

    やりくり、、、出来てないんです。出来ないです。。。😣
    食卓に出すものを少し改めます。。。
    も少し色々と我慢しながら頑張ります。
    ありがとうございました🙂

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

食費だけでも3万は絶対無理なのにそれに加えて日用品雑費込なんてどう頑張っても無理です!!


このコメント欄を旦那さんに見せて月3万では絶対無理だということを理解してもらうしかないと思います

3万で生活できたら皆やってますし、理想ですよね😭

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😌
    色々と精一杯やってくれてる旦那さんには、これ以上何も言えないので、こちらで言わせてもらってます😅
    月3万では無理な事は、旦那さんに何度も言ってますし、本人も痛いほど分かってくれています。
    それでもどうにもならないので私が爆発してしまった次第です😅
    ありがとうございました🙂

    • 5月7日
晴日ママ

1ヶ月
旦那に料理、買い物してもらいましょう☺️

  • マコ

    マコ

    それもアリですね😊
    でもその案は私の中にしまっておきます😌
    ありがとうございました🙂

    • 5月7日
るん

こんばんは!今更のコメントすみません。
メルカリやラクマなどで不用品売ったり、
楽天などで買い物してポイント貯めて、そのポイントで買い物したりとかはされていますか?
数百円、数千円でも足しになると思います!