※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で痰絡みの咳が続いている子供を明日から行かせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。周囲の感染リスクとのバランスを考えています。

明日からの幼稚園
行かせても良いのか休ませるべきか💧
風邪をひいて一週間が経ちました。

4月30日から鼻水と痰絡みの咳があり
1.2はお休みさせて、耳鼻科へ。
咳は鼻水から来てる為、カルボシステインを貰い
ずっと内服していました。

しかしGW中も痰絡みの咳が治る気配はなく
明日からは幼稚園が始まります。
明後日からは初めてのお弁当も始まり通常保育です。

熱はなく元気なのと、お弁当開始通常保育をみんなと同じスタートにさせてあげたいと思う反面、
移る可能性もあり、痰絡みの咳を気になさる方もいると思うので、咳が治まるまでお休みさせるべきか悩んでいます😓

皆様ならどうしますか?🥲

コメント

Chi Chi

ママから見て幼稚園行かせることがお子さん見てて辛いかな?この咳はやばいかな?
って思えばやはり良くなるまでお休みさせた方がいいと思います💦

とゆう我が家も下の子が熱はないものの咳は酷くないけど
鼻水が出ていて
時々詰まって苦しそうなので
明日はお休みです😅

こればっかりは仕方ないです😃

子供が元気だったたら行かせます!キリがないかなと思って😢

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況ですが、休ませます🥺💦
周りに移したらいけないのと、痰がまだうまく出せないので、万が一詰まってしまったらと思うと怖いので💦💦

うちは入園翌週から休んでるのでもうちょっと時間かかってますが、ひとまず痰が治まるまでは休ませて、あとは完全に咳が治まってないけど登園しても大丈夫かどうか先生に相談しようと思ってます☺️

ママリ

うちは下の子が保育園ですが同じ状況です💦特に夜が咳き込むので連絡帳に鼻水の咳ですって書いて行かせようと思います。上の子は幼稚園でしたが、その状態で行かせてましたし周りも結構行かせてました。先生に一言言うといいかもしれません。
ただ本人が日中も咳出ておえおえするなら休ませてもいいですが結構長引くので明日だけ休んでも意味ないと思います😅

ママリ

とりあえず明日は行かせて、帰ってきた時に酷くなってたとか夜しんどそうだったならまた休ませます!
でも元気でしたら明後日も行かせます!
今回の風邪はみんな長引いてるらしく1ヶ月以上咳と鼻水出てる〜とお話してたのでお互い様精神で楽しんでもらいます笑

はじめてのママリ🔰

上の子もその辺りからの風邪が中々治らず(咳と鼻水と目やにが酷くて、旦那が2人とも小児科へ連れて行ったのに検査はなく、何かの感染症かな〜くらいで診断つかなかったというので、もう風邪という判断です。笑)今は上の子はたまに咳、下の子は咳と鼻水、私が喉痛と鼻水と少し咳、旦那も喉痛と鼻水…と全員やられました😶😶笑
子供からの風邪、キツイです〜🤣💦

上の子は治りかけてはいるのですが、まだ咳が出ているので悩んでいました…
が、行くだけ行かせて、症状が悪化するなら帰宅の連絡もらうかなーって感じにする予定です💦

本当、治らないこの風邪、どうしたもんかと😭💦

はじめてのママリ

皆様ありがとうございました!今朝も元気で食欲もあり、発症から日にちも経ってること、今日は午前保育ということで、行かせることにしました!
そしてお迎え後に耳鼻科に寄って、午後の体調をみようと思います!