※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●ゆう●
子育て・グッズ

4歳の男の子が風邪をこじらせると喘息が出る症状で夜間救急になることが増えています。昼間は喘息が出ないため、喘息持ちとは判断されていません。吸引やステロイド治療を繰り返していますが、他の家庭の経験や対処法を知りたいと思っています。

風邪をこじらせると喘息がでる子
クループになるお子様をお持ちの方いますか??(*´-`)


4歳の男の子ですが
昨年から、熱を出したり風邪をひくと夜中に咳で寝れなくなり
オットセイのような咳をし、喘鳴からの夜間救急で吸引してもらうパターンが増えました。

その際はクループだね。
こじらせて喘息のようになってる。
その度に吸引にきてあげて。と言われます。


昼間は運動しても大丈夫で喘息が出ることがなく
かかりつけの小児科では
「喘息持ち」とは判断されていません。耳鼻科、呼吸器科などには受診したことはありません。


症状がでたら吸引。ステロイド飲み薬。
を繰り返しているのですが

他の家庭の方で
「うちは、こうしてる。とか
先生にこう言われた。
うちもなります。」とかなんでもいいので同じような方のお話聞いてみたいです。
親はどちらも喘息持ちではありません。
部屋の湿度も60前後です!
下の子も風邪を引いても症状はでません。

コメント

COCORO

我が家もクループになりますよ☺️何度も救急にお世話になってます。

先月もなりました😢

家に吸入器買おうかなーって思ってます。

そしたら朝からと寝る前に💤
吸入できるし


レンタルで吸入器借りてた事がありますが【コロナ前】

子どもの治りも
早かった様に感じました☺️

😌普通に生活してる分には
喘息とかないですが

風邪ひいた時に🤧咳だけ残って
クループになることがあります

  • ●ゆう●

    ●ゆう●


    コメントありがとうございます!
    何度も!
    お仲間です😭😭

    吸入器はどこか病院で相談してから購入とかですか?

    そばにあるだけで心強いですね😭
    主人が夜中働いてていないことが多いため
    救急も1人で下の子連れて行ってきましたが、今後のことをおもうと不安になってしまいました🥺

    • 5月7日
  • COCORO

    COCORO

    耳鼻科に相談した時に
    こんなのありますよ?って
    カタログをプリントアウトして用紙で以前もらったんですが

    ネットにも売ってありましたよ?!

    まだ購入には至ってません😓

    • 5月7日
  • COCORO

    COCORO

    我が子はいつも耳鼻科受診してます😌

    朝夕2回吸入に伺うこともありました。いくだけでも結構
    大変ですよね😓

    • 5月7日
  • ●ゆう●

    ●ゆう●


    耳鼻科なんですね!
    一度GW明けに耳鼻科に受診したいと思います😵‍💫

    一日中鼻をすすってるので
    何度も胃の中の鼻水を吐いたりして、悪循環で無事朝を迎えることができました!
    一日に2回も!貴重な話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月7日
ことり

吸引?って痰をですか?

うちの子も気管弱くて風邪から咳長引くのでネブライザー持ってます。

風邪ひいたときはホクナリンテープとネブライザーと咳止めの薬と喘息予防薬はだいたい必須で処方されます。

成長していくと体力もつくのでそのうち大したことなくなると思いますが、喘息にならないといいですね🥺

お大事になさってください。

  • ●ゆう●

    ●ゆう●

    間違えました😵‍💫吸入です!

    いつも夜間救急→昼前かかりつけの小児科
    なのですが
    耳鼻科とかに受診されてるのでしょうか??🥺

    普通の咳だけのときもネブライザー使っていますか?
    質問ばかりすみません。。

    成長の試練ですね🥲
    ありがとうございます。

    • 5月7日
  • ことり

    ことり

    うちも小児科で、酷い時は呼吸器内科に行った事もあります🤔
    うちの長男も3歳まではよく救急行ったり入院したりしてましたが、喘息までは言われませんでした。
    いまはほとんど熱も出さないし咳もひどくならないです。

    次男も咳が出だしたらひどくなるので
    かぜひいたらすぐ小児科で処方してもらったり、
    ネブライザーの薬はたくさんもらってるので咳がひどくなってきたら病院行かなくてもとりあえず朝晩ネブライザーするとかで様子見てます。

    なのでしょっちゅう病院行ってます😅

    うちは購入したのですが、ネブライザーの貸し出ししてくれる小児科とか呼吸器内科があれば、そこに通うと良いと思います🙆

    • 5月7日
  • ●ゆう●

    ●ゆう●


    お返事ありがとうございます!
    やはり成長とともに落ち着いてくる子が多いんですね!


    咳だけで小児科に行ったりはしてなかったんですが
    これから悪くなる前に行きたいと思います!

    お恥ずかしながら5回ほど夜間救急にかけこんでますが
    ネブライザーという言葉も知らなかったです🥺運動しても苦しくなるレベルの子がそうゆうものを持っていると思ってましたが
    ひどくなるのを予防するために使えたりするんですね!

    貸し出しとかもあるんですね!色々貴重な話を聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 5月7日
  • ●ゆう●

    ●ゆう●


    すみません!
    ネブライザーとはどう言った種類のものを購入したのでしょうか??😵‍💫
    明日病院行って相談してみます!

    • 5月7日
  • ことり

    ことり

    うちは静音タイプのこちらを使ってます☺️
    メルカリとかで中古で買いました。
    小児科や呼吸器内科で貸し出してるものがこれだったので
    こちらにしましたよ☺️

    • 5月7日
  • ●ゆう●

    ●ゆう●


    写真まで載せていただきありがとうございました!!参考にさせていただきます🙇‍♀️😭

    • 5月7日