※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近所のご主人のコミュニケーションが下手で、挨拶もなく依頼事項のみ伝える様子。奥さんは感じの良いが、ご主人はとっつきにくいと感じられている。

近所のご主人、おそらく発達障害なので仕方ないかなと思うようにしているのですが皆さんどう感じますか。

・挨拶しても返事なし
・すみませんがなどのクッション言葉なく、さも当然という様子で、依頼事項のみ伝えてくる。(突然言われるので面食らいます。)
・我が家に対する依頼事項への対応を、完了するまで腕組みして見ている。

コミュニケーションが下手な印象です。奥さんはとても感じの良い人なのですが、ご主人はとっつきにくく、周りからも変わっている人と言われています。ご夫婦の年齢は30代前半くらいに見えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも仕方ないと思う気がします。
生き辛いだろうなぁ、と思いますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。発達障害の知識がさほどないので、そうなのかは分かりませんが…周りも挨拶しても返ってこないのでもう挨拶したくないと言っています…。ご近所なので関係性こじらせたくないのですがなるべく外で会いたくないと思っちゃっています。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

挨拶はしなくていいと思います。
それ以外はそういうものとして対応するしかないですね💦害はなさそうなのがまだ救いですね。

• ママリ

ママリ

しなくて良いとの意見、ありがとうございます。そうなんですね。私も家族も、うちに来た家族も、挨拶の返しがなくて驚いています。

• 5月14日
チックタック

挨拶せず会釈だけでいいと思います
話す時も似たような態度で返してもいいと思いますし真顔でいいと思います

私も息子も自閉症で
周りにも発達障害ぽいなというクラスメイトや職場の人など見てきましたが
挨拶できない人はいなかったです

発達障害なくても、人見知り酷くて挨拶間に合わない人などはいますが
オドオドしてるというかカミカミな感じの人が多いので不快感はないです

発達障害があるから仕方ないと思ったことないです
普通に生活してるなら正直重くないと思うので改善の余地ありますし
努力をしようとする意思さえあれば直せるレベル
挨拶できないって重い発達障害のひとならわかりますが、お隣さんはそれは無いと思いますし
性格も関係してると思います
発達障害はある可能性ありますけど、挨拶しないのがそれのせいとは限りません😂

• ママリ

ママリ

接し方のアドバイス、ありがとうございます。
    また、コミュニケーション能力の低さから自閉スペクトラム症などの傾向かと勝手に思っていました。勉強不足でした。コメント、ありがとうございます。

• 5月14日
ままりぃ

え?何この人?感じ悪って思います😂
あの〜見てるのやめてもらえませんか?見るのやめたらやりますので。って聞いちゃいそう🥹

• ママリ

ママリ

腕組みして見ているのに主人がむっとしていました😅
    同じような考えで嬉しいです?

• 5月14日
はじめてのママリ

発達障害は関係ないかなーと思います。
ただ、他人に全く興味がないとか、利己主義な方なんだろうなと思います。
奥さんがいい人っていうところが、まだ少し救いですね💦
会釈だけして距離を取るといいと思います。
発達障害は挨拶できないという特性はないです。

• ママリ

ママリ

私の勉強不足、思い込みでした。ご指摘いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    奥さんはとても良い感じの方で世間話もするので、旦那さんが…残念です。会釈で対応してみます。

• 5月14日