※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家族・旦那

二人目を考えていますが、旦那はまだ早いと言います。1人目の子と色んな…

二人目を考えていますが、旦那はまだ早いと言います。
1人目の子と色んなところへ行ったり、遊んだりしたいみたいです。
それに、まだ小さいのにつわりとかで私がダウンしたらどうすの?って言っています。
私は、年齢的に早めが良いと思うのと、3人~4人欲しいなと思っているからです。
でも、今妊娠したら1人目の子が走ったりできるようになったら一緒に走って遊んであげれなかったり、抱っことかもあまり出来ないのかなというのも心配です。妊娠期間は長い?(ようで短いですが。)ので、その間にゆっくり関わってあげればいいのかなと思ってますが、私も自分で訳が分かりません。。やっぱり2人が納得して作らないと良くないですよね?

あと、仲良しについてですが、1人目が小さいと仲良しの最中とかに泣いたりしたらどうしてますか?(どんな感じですか?)

コメント

♡いくみん♡

二人目は考えて居ないので上の事ではお答え出来ませんが、仲良しの最中に泣かれたら途中で終わります。
っていうか主人のが萎えるので続行できません(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね!
    なかなかゆっくりは無理ですよね(笑)

• 1月26日
黄緑子

どんなに大変でも、文句言わず自分でやり遂げる覚悟と情熱があれば、ドンドン産むべきです♡♡

いつ産んでも大変ですけど、離した方がラクは楽。
でも、年齢には勝てない^^;

何を取るかだと思います!

• こぺちこ

こぺちこ

ずばり!な意見ですね!
    確かにそうですね(笑)
    自分がやったことには、責任を持つ!ってことですね!
    不安要素があるので、少し考えて、もう自分でやり遂げる!と言い切れるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日

今2人目妊娠中ですが確かに旦那さんのおっしゃる通り、つわりでダウンしてる時はご飯もまともに作ってあげれない、遊んであげれないで申し訳なくて自分を責めることもあります😢母は強いと言いますがやっぱりつわりには勝てません(笑)
お互い納得して子作りする方がいいとは思いますが、赤ちゃんは授かりものなのでわかりませんよね♡

仲良しの最中泣き出したら中断してました😱

• こぺちこ

こぺちこ

つわりはどうしようもないですよね(^_^;)
    1人目は自分だけなので休んどけばいいですが、子供が居たらそういう訳にはいかないですもんね。。

中断になりますよね(笑)

• 1月26日
ぱんだ

年齢が分かりませんが、やはり旦那さんや他の人の助けはかなり必要だと思います(T_T)1人目が順調な妊娠でも2人目は特に入院や安静になるかもしれないし…それと私は生後8ヶ月~一歳位が一番育児で大変でした(><)早く産みたいのなら一歳位目明日とかでもいいんじゃないかな〜と思います(*^_^*)

• こぺちこ

こぺちこ

今で大変でワタワタしてるのに、もっと大変になるんですね!!
    2人目不妊という言葉も聞くので、一歳になってから、いざ作ろうってなって、出来なかったらと考えてしまいます。。
    周りの助けがいるので、しっかり話し合わなきゃダメですね!

• 1月26日
ぐうちゃん

旦那さんも納得してからじゃないと難しいんじゃないかなと…。でも、うちは一人目はわりとすぐ授かったのに二人目は一年以上かかり、もっと早く子作りすれば良かったかなと思いました(^o^;)計画通りできるものでもないですしね!

• こぺちこ

こぺちこ

私もそれが心配なんです。
    ゆっくりして、いざ、さぁ作ろう!ってなってすぐ授かるのか心配ですε-(´-`*)

• 1月26日
m-t

家族計画は話し合ってるんですか?
いくつ違いで何歳欲しいのか。
学費とかあるしシミュレーションたってるのかなと思っちゃいました

• こぺちこ

こぺちこ

話し合って、シュミレーションしてますが、お互いが違う意見で計画しちゃってます(^_^;)

• 1月26日
  • m-t

m-t

それじゃあ意味ないですね💦
    子作りって二人でするものだから意見違うなら無理だと思います。
    変な話男の人がやる気ないと妊娠できませんから…。

何とか説得したいですね‼

• 1月26日
  • こぺちこ

こぺちこ

そうですよね(><)1人で作れる訳じゃないですもんね。
    納得して貰えるようにきちんと話してみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月26日
らぷんつぇる♡♡

納得してもらわないと難しいですよね(ToT) 二人目妊娠となると旦那さんのある程度の理解も必要だし助けも必要だと思います💦 私は上の子が1歳過ぎてからの妊娠だったので歩いてましたし悪阻で死んでたw ので全然構ってあげられませんでした⤵ 昼間も閉じこもりっぱなしで・・・。でもそれを言い出すと上の子が何歳でも付いてくる事なので難しいですよね:( ;˙꒳˙;):💦

仲良しについては、中断して寝かし終わったら再開してました(笑)(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

上の子が小学生とかになって分かるようになれば話は別ですが、そんなに待っていられる年齢ではないのです(。-_-。)
    つわりには勝てませんよね。。

再開できるんですね!
    うちは、寝かしつけに時間がかかるのと、眠りが浅いみたいで無理かなぁ(><)

• 1月26日
おものひ

私は今息子が2歳で、色んな所に出掛けられるようになって本当に毎日楽しいです‼︎
私の性格上、もし今妊娠したらその楽しいことも一気に制限がかかると思うので、今はまだまだ妊娠しなくていいかなって思います。
とりあえず、毎年7月の実家の家族旅行は絶対に参加したいので、それ以降でまた考えるつもりです(^^)

• こぺちこ

こぺちこ

やっぱりそうなりますよね!
    旦那の気持ちも分かるけど、産むのは私だから年齢には勝てない!って思ったり、追いかけっことか、一緒に全力でしたい気持ちもあります。
    おものひさんは年齢的な問題は気にされませんか?

• 1月26日
  • おものひ

おものひ

気にしてます(^_^;)
    私34。旦那54。です(^_^;)

• 1月26日
  • こぺちこ

こぺちこ

気になるけど、今の状況が良いってなるとなかなかですよね。。
    私もしっかり考えて話あってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月26日
あーたん

私は上の子が1歳前に妊娠がわかりました。上の子はまだまだだっこでしたが、つわりの時に歩いてはなかったので近くの支援センターでなんとかなってました。お腹が大きくなってから、上の子が歩き出し、臨月にはだいぶ早く歩いていたので追いかけるのが大変でした。
うちは主人が兄弟多い方がいい!って人なので、いつできてもいいよねって感じです(*´∀`)
下の子も1歳すぎたので3人目と思っていますが、なかなか授かれません。
タイミングがなかなか合わないみたいです。

仲良しは子どもが泣いたから終わりにしてました。

• こぺちこ

こぺちこ

思った時に授かれるともかぎらないですよね。。
    私もそれが気になってます。
    旦那さんと意見があっていて羨ましいです(^-^)

私も自分の気持ちが分からない(笑)ので、ゆっくり考えてみます!

やっぱり子供が泣いたら終わりですよね(><)

• 1月26日

うちの旦那も2人目は
4歳差がいいと言って
ましたが私が年子が良くて
言いくるめるように妊娠
しましたが結局死産してしまい
その後2歳差で妊娠しましたが
結局流産で旦那の希望だった
4歳差になりました!
欲しくてもできなかったり流産
したりこればかりはうまくいくか
分かりませんね💦

子どもが泣いたらもちろん中断して
その後また続きします(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    そういう可能性もありますよね。
    こちらでなんとか出来る問題ではないとなると難しいですね。
    色々な場合を想定して考えるきっかけになりました。

続きが出来るんですね!
    なかなかうちの子は寝つきもわるく、眠りも浅いので、うらやましいです(^-^)

• 1月26日
MAXとき

うちは夫の年齢が40すぎてるので、私は嫌だったけど、渋々年子です
旦那さんおっしゃる通り、つわりの時は辛かったです
吐きながら作って、吐きながら食べさせて、お風呂も吐きながら入れてってしてました
今まで入院しなかったので、幸いですが妊娠中何があるかわかりません
切迫とか
一人目をだっこして生活してるとやはり初期の頃から頻繁にお腹張りますよー
後追いもこれから出てくると思うので、抱っこ紐でおんぶとかできないから家事してる間は延々と泣かせなきゃならなかったり…
かなり厳しい時に妊娠してしまったなーという感じでした!
泣き言言わない!と決めてても、子供が辛そうで精神的に辛かったですよ

うちは、仲良し中に子供が泣いたら中断して夫が泣き止ませてました〜

• こぺちこ

こぺちこ

考えただけで壮絶ですね(><)
    私は臨月に自宅安静になりまさしたが、一人目がいると何があるか分からないですね。。
    確かに、後追いなのに入院になったら大変ですよね。。
    自分は我慢しても、子供がかわいそうな感じだったら見ていて辛いですよね(><)
    ちょっと、考えが変わりそうです(笑)少しゆっくり考えてみます!
    体験談をありがとうございます!

• 1月26日
みーにゃ

何個差でもご主人のいうような大変さっていうのはあると思います(^-^;
1歳になったから、2歳になったからって
ママが何もしなくても子供が自分でできるってことでは無いですしね。。
うちは3学年差だけど、まだまだ上の子は甘えん坊だし、手がかかるので、切迫で入院してる今は、家族中大パニック状態です。笑

大変さの内容は違うけど、結局は上の子いながらの妊娠は割と大変です(^^)
悪阻に、切迫に、赤ちゃん返りに…

でも意見が分かれたままで今子供作って、旦那さんが「ほらね!だから言ったじゃん!」とか言って手伝ってくれなかったら、それこそ大変なことなので、よく話し合って、お互い納得の上がいいと思います♪

仲良しについては、上の子が小さいうちは泣けば中断することもあったし、ぐっすり眠ってる時は最後までできたりでしたけど、
全くできないって事ないと思いますよ(^^)
うちは割とちゃんとしてたので♡

• こぺちこ

こぺちこ

上の子がいれば、その時の問題は必ずありますよね!
    確かにそうですね!
    色んなことを想定して考えてみます!
    旦那にやっぱりね!なんて言われないように話し合って決めていきます。。

たまにでも、仲良ししていこうと思います。
    羨ましいです(*^^*)

• 1月26日
なっちゃん

私は悪阻が酷く産むまであったので娘が一歳になるまでは、初節句、ハーフバースデー、3人で色んなとこにお出かけ、旅行もしたかったので子作りはしませんでした。おかげで娘の成長もゆっくり見れました。
そして一歳過ぎて子作り開始して、頑張ってましたが自己流で半年タイミングをとりましたができず病院で基礎体温とかをみてもらったら無排卵になっていて、薬をのみ、タイミングをとってもらい4ヶ月で今妊娠に至ります。一歳半まで母乳を飲んでいたから出来にくいのかと可哀想でしたが無理矢理断乳もしました。一歳半位から話が理解できるようになり、私が妊娠した時は2歳過ぎてましたが、授かったと同時に悪阻が始まり、クリスマス前は入院もしましたが同居の母の協力、旦那の親の協力があり、助かりました。
旦那は寝かせることができず娘が泣くので必ず寝るのは、ばぁばでした。今も、切迫気味で自宅で安静なので母に頼ることが多く、家事もお願いして頭が上がりません。
もし旦那さんが居ないときは助けてくれる方がおられますか?
二人の子どもなので旦那さんの協力は必須だと思いますよ。
私の場合は二人目に時間がかかったのですぐ授かれるかはわかりませんがこんなこともあるので、、、
年子で頑張ってらっしゃるママも沢山おられるのであとは旦那さんと相談でしょうね。

• こぺちこ

こぺちこ

1人目が授かれたから二人目もなんてことはないですよね。
    1人目は少しかかって、授かりましたので、2人目はもっとかかるんじゃないかとか、もしかしたら出来ないかもしれないと思ったりして、気持ちばかりが焦ってましたが、周りの協力なく、生活するのは難しいですよね。
    入院になったりするかもしれないですよね。
    色んな事を想定した上できちんと話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 1月26日
みちゃお二児ママ頑張らな!

小さいうちは一人一人、しっかりみたいなら4歳くらいは離すべきかなと思います。
でも年齢のこと、3~4人ほしいということから早めにほしいところですよねー!

周囲の意見を聞く限り、2歳差にするよりは、年子のほうがまだましとゆうのもあるみたいです。
2歳差だとトイトレやイヤイヤ期真っ只中があるなか、新生児の世話ですからとても大変とききます。

3歳差はお金がかかるときが同時、入園入学が被るとか、、

まあ、何歳差がいいとか正解はないと思いますが、、旦那さんとしっかり話し合って決めていかないとですね!

• こぺちこ

こぺちこ

2歳差でも、イヤイヤ期など問題があるんですね!!
    しっかり考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
ぽん

難しいですよね。二人目。
私は「◯歳までに二人目を出産したい」という意見を通してもらって、今は二人目妊娠中です!
その年齢までに二人目が欲しい理由も話しました。
上の子といくつ離して、下の子をいくつで保育園に入れて、そしたら私も働きに出たい。マイホームはそのタイミングがいい、など具体的に話しました。
旦那も色々と計画はあったようですが、「出産をするのは自分じゃないから、いつまでに産みたいって希望があるならそうした方がいい」と言ってくれて、納得したかは分からないけど意見が割れるならどちらかが合わせるしかないですよね!
仲良しは、もうびっくりするぐらい、さっさと済ませましたよ(笑)
子供が寝付く時間、起きない時間帯は私が把握していたので、わざわざその時間に合わせてしました(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

しっかり自分の意見を、いえるって大事ですよね!
    わたしは、ダンナの意見も分かるし、でも年齢も気になるしで、あやふやなので、自分自信どうしたいのかしっかり考えてみます。
    ありがとうございます!

• 1月28日