※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

旦那の親戚に3歳の長男の言葉数が少ないと指摘され、気になっている女性。長男は普段会話しており、心配しているが、親戚の理解が足りない可能性も。

ちょっと流し見で構わないので
見ていただいた方、ありがとうございます!

今日たまたま旦那の実家近くに用があり義母たちと旦那の親戚たちがたまたま居たので近くを通ったついでに顔を出しました。

旦那の親戚とは元旦の集まりくらいでしか顔を合わせないので年に1〜2回しか顔を合わせません。

ここからが本題で…
私からしたら長男は普段「〇〇してよー」とか「うわぁー!おいしそう〜」「きれいだね」「おなかすいたね」とかとにかくまだ物凄く滑舌が良いとはいえませんが歌も歌ってたり普段会話してる分には聞き取れるくらい会話してます。
たまーーーに喃語とか、弟もいるので赤ちゃん言葉を喋ってみたりとかもありますが…

親戚のお父さんに「言葉が少ないね!!3歳ってまぁちょっとペタペタ喋れるんじゃなかったけ!?!?」って言われてしまって…
1年に1度しか会わないので若干の緊張もしていて言葉を発していませんでした…

でもそのような事言われてからずっとモヤモヤしていて…
3歳の男の子、長男ってこともあるのか…?会話出来てるしな〜って思うんですがもっともっとペラペラ喋れてないとまずいですか…🥺???

私個人には関係ないんですがその親戚一家は長男、妹がいるんですが長男が障害者で男の子の会話を余り知らないからなーと言われました。妹の方は3歳の時よく喋ってたからそのイメージがあって!!!とも言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の成長はかなり個人差がありますからね🤔3歳あたりって大人並みにペラペラ話せる子と、まだ辿々しい子と、かなり差が大きい気がします。

妹さんが3歳でよく話したとのことなので、それが基準になってるのだと思いますよ!実際、そのイメージがあると仰っているわけですし。年に1、2回しか会わない仲ならば、その辺りの理解がないのも仕方がないかもしれませんね🥲特に気にしなくていいと思います。

うちの4歳の子はまだ辿々しいです。

ママ

緊張してるからだと思いますよ!
うちの二歳の娘も普段はまぁうるさいくらい喋りますが、毎月会う親戚の前でもほぼ喋らなくなるし、声がすごい小さくなります。
また、男の子は女の子より遅めの子が多いです。
息子が3人いますが、ダントツで女の子の方が早い!
3人とも個人差はありましたが、歌も歌えてお母さんと会話になるのなら、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

たまにしか会わない人が、親の不安を煽るようなことを言うことがよくわからないし、そう言う人って結構たくさんいるので、ほぼ無視でいいと思います。

あしゅりー

基本的にろくに育児に参加してなさそうな男性の話は鵜呑みにしなくて良いと思います。

親戚のお父さんってことはまぁまぁ年配の方ですか?
その方がどんなに育児に参加していたとしても、5年以上前なら絶対正確なことは覚えてないと思います。

3歳だとお喋りに関してはかなり個人差があると思います。

こちらの言ってる事が理解出来ていて多少単語が出ていればそこまで気にしなくても良いように思いますよ。