※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子が小柄で食欲がない。病院に連れて行くべきか心配。

3歳5ヶ月の男の子なんですが
身長89センチ・体重11〜12キロです。
3歳児検診で引っかかったんですが
やっぱり小さいですかね?💦
保育園とかで他の子と比べると小さいし
女の子よりも小柄だな…とは思うんですが
本人は至って元気です。
ただ、食べることに興味がなくて
基本ご飯は食べたがりません。
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

!

4歳 94cm 13kgで
小さい頃からずっと小さめです☺️ 少し前まで 体重のふえなどのチェックで 小児科に定期的に通ってました。
毎回小さめだけど この子なりに成長してるから平気と言われてました!
私の息子も 食べることに興味ないです😮‍💨

🍎

息子もほぼほぼ同じ体型です。
幼稚園のクラスの男の子の中で一番小さいです😮‍💨
同じくすごく元気で、食べる事に興味ないです😫
答えになっておらずすみません💦

ママリ

うちの子、現在約4歳半94cm12kgで半年前から成長ホルモンの注射を毎日打っています。
出生から低体重児で、うちの子もやっぱり食に興味が無く1歳半健診時に指摘されて低身長外来に半年に1回ペースで通い始めました。

3歳過ぎた頃から成長ホルモン注射の説明をされるようになり、このまま自然に任せれば伸びても160cm前半ぐらいだろう、と。男の子はやはり低身長のデメリットが大きい事などを聞いて沢山悩みましたが4歳から注射を始めることにしました。打つ前は2歳の平均身長ほどでしたが、この半年で6cmちょっと伸びましたよ!

注射等は一度置いておくとしても、病院に言って専門家に悩みを話す事はメリットの方が大きいと私は思います☺

はじめてのママリ🔰

私自身小学校入学の時点で104cmしかありませんでした。
平均よりだいぶ下でした😅
今は小柄ですが、特に問題はないです!

なので息子も今の時点で月齢の平均ギリギリです😓
日を空けて身長と体重をもう1回測り直しする事になってます💦
気になるのであれば、他の受診とかの際とかに病院の先生に聞いてみるのもいいかもしれないですね!
私の場合は母が小さいし、私自身が小さいので息子も仕方ないと考えています💦

おちび

これで見るとギリギリかなと🧐
遺伝とかもありますからね🥺💦
うちは上の子が小柄ですが私が150センチ以下なので遺伝かなぁと🥶💦
でも3歳で入園して給食を食べるようになってぐん!とまでは行かないですがちょっと伸び率良くなりました🥲
低身長にも原因が遺伝なのかホルモンの影響なのか色々なので3歳児検診でひっかかているのなら一度受診された方が安心なのかなと思います🥺

はじめてのママリ

今日3歳半になりました!
検診は3歳5ヶ月でしたが
身長91cm、体重13キロで
特に引っかかりませんでした😄
うちもご飯好きな物しか基本食べないですが、食べないよりマシかな?と思ってます😌
保育園ではなんでも食べてるみたいなので😅

春👻

息子の保育園の同じクラスの子みんな小さいです!!
ずば抜けてでかいのがうちの息子含めて男3人しかないんですがネットで平均身長調べたら息子は4歳0ヶ月だったのでちょうどかな?と思いました!
軽く小児科で相談してみてはどうでしょうか?

ママリ

私も小さい頃から食に興味がなく全然食べなかったらしいです。
けど今食べる系のYouTubeみてあれが食べたいこれが食べたいってなってます笑
教育には悪いかもしれないですが、食べている人のYouTube見せたら美味しそうってなって食べるかもしれないです。
私は食べる系のYouTubeが好きなので、苦手だったら全然見ないかもですね💦

ままり

上の子が痩せ型です。
3歳4ヶ月の時の3歳児健診の時90.9cmの12.1キロで特に指摘されていません。
今小学1年生ですが105センチくらいの16キロちょいです。
これまでの健診や小児科受診で特に指摘を受けたことはなく、何度か低身長とか不安なんですが、、って、声をかけたらよく食べてよく動いてますよね。元気もありますし大丈夫ですよ。って言われました。
どこに行っても確かに小柄です。
2学年下の子と常に1キロくらいしか差がなく(下の子も標準以下)双子や下手したら下の子の方が大きく見られます。
とりあえず指摘を受けたなら受診されたら良いと思います。
ちなみにうちは旦那がガリガリ、私も小学校中学年までは痩せ型、そこから普通体型でした😊今は妊娠出産でデブですが、私が151cmしかないので背が低いのも遺伝なら仕方ないし、旦那も相当ガリガリだったので仕方ないのかなって思ってます。

4歳92cm 11kgです👦🏻
1歳頃から定期的に内分泌科に通院してますが、今のところホルモン治療などはしてません!
偏食外来は効果なしでした。

𝘰𝘴.

先月4歳になった女の子がおります。先月の身体測定では12.5キロ、95センチでした👧🏻
かなりの小柄です( ˙-˙ )
赤ちゃんの時から少食です💦
でも大きくなってるので、
どこから栄養とってる?っていつも思います🙏🏻💦
無理に食べさせようとしても
食べないですし、
もう食と体型に関しては諦めて、小さくて可愛くていいじゃん!と開き直ってるところもあります😂

くまくま

息子が94cm、13kgです💦
背がある割に細くて、赤ちゃんの頃から体重がずっと軽いです。
なんなら娘と1kgしか変わりません🤣
成長曲線も身長は真ん中より上なのに体重は下の方です。
食べても食べても太らなくて。
ほんとによく食べるんですけどね😇
でも病院でも、これだけ食べても細いのは運動量がしっかりあるからだよ、遺伝もあるし大丈夫、と言われました!

はじめてのママリ🔰

私は小学入学した時100センチなくてすごく小さかったです!
私自身小さい頃全然ご飯食べてなかったです!
けど今は、平均の身長まで伸びでます!!
きっと大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいでした!
一応曲線内なので3歳児検診では引っかかりませんでしたが🤔
11kgだと曲線外れちゃうかな‪‪?
うちも食に興味無くて、今4歳半ですが細くなる一方です‪‪💦‬
体重増えないで身長が伸びていってるから…
でも元気なので病院とかは行ってません。
子供向けのビタミンや鉄分の栄養補助食品たまにあげてます。

ふぐ

小ぶりちゃんですが、そんなに極端に小さくもないような…。

でも、お医者さんに一度相談したほうが良いと思います。

食に興味がないとの事、おやつなどもダメですか?

うちはご飯はあまり好きじゃなさそうですが、バナナやヨーグルトなら喜んで食べるので、ご飯の食べが悪い時に出してます。

とりあえず何でも良いから食べてくれ!という考えです。

チックタック

3歳5ヶ月の頃息子は
90cm13キロ

生まれは3310g53cm
と大きめに生まれてますが
曲線下に育ってます
食事はミルクからとんでもなく飲んで
ご飯も大食いで偏食無し
なのでいまの日本で普通に生きて食事取ってれば
よっぽど栄養的な面で低身長になることなく
遺伝か、病気かなと思います
うちの場合は障害児で睡眠障害が生まれた時から酷いので
寝る子は育つといいますし、寝ないから育ってないのかなって思ってますが、本当にそうなのか詳しくはわかりません😂

ゆーりちゃん

うちの子も明日4歳ですが95センチ13キロずっと小さいです😵
上の子は大きい方なので余計心配でホルモン検査できる病院にいって骨のレントゲンをとりましたよ😵

結果骨の年齢が3歳と言われました
なのでこの子は骨の年齢から見ると大きい方なんですよ
骨が若い分あと伸びすると思います血液検査を見ても何も病的な事はないです定期的に様子を見ていきましょうと言われました!凄くほっとしましたしあいままさんのお子様もこのタイプかもしれませんよ
夫は背が高いのですが三年生まで前から2番目だったそうで異常がないならこのまま栄養に気をつけて見守るしかないなって気が楽になりました!気休めかもしれませんがこの年齢でフォローアップデートミルクを歯磨き前に飲ませ始めました☺︎💦