※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭に白い点があり、授乳時に痛みや胸の張りを感じています。乳腺が詰まっているのか、どう対処すべきか不安です。乳腺炎にならないか心配です。痛みから解放されたいです。助言をお願いします。

白斑でしょうか?
一昨日くらいから乳頭に白い点があります。
授乳のときに痛みがあり、授乳してもスッキリ飲まれてる感じがしません。
これは乳腺が詰まっているのでしょうか??

また、授乳したとき少し楽になりますが1時間ほどで胸が張り痛くなります。
この場合寝ている赤ちゃんを起こして吸ってもらうのか、それとも搾乳したほうがいいのか迷っています。
放っておくと乳腺炎になってしまわないか怖いです。

痛みから解放されたいです。。。
アドバイスお願いします🥺

コメント

ぽてと

わたしも白斑ができたとき、めちゃくちゃ痛かったです😭
助産師さんに相談したら、
母乳をあげるとき、白斑がない方からあげた方がいいと言われました!!
傷になってるそうなので、赤ちゃんの吸う力が弱くなってから吸わせるのがいいそうです!(ご存知かもしれませんが💦)
私は吸われるとかなり痛み、血が滲んでたので、搾乳して直で飲ませるのは控えてました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですか!白斑があるほうからあげてたので、ないほうからあげてみます😭
    搾乳して飲ませる形でも白斑は良くなっていきましたか?

• 5月6日
  • ぽてと

ぽてと

できればあげないで治るまでは搾乳がいいって言われましたけど、搾乳だとスッキリしないですよね😅

たしか、1ヶ月ぐらいで気づいたら無くなってました😳
    搾乳しすぎると母乳を作りすぎちゃうので、絞りすぎず上手くやったら乳腺炎にもならず完治しましたよ!!
    わたしもちょうど娘が1ヶ月すぎの時だった気がします🥺

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

朝起きたら白い点がもう1つ出来てて恐怖ですが、搾乳していたらしこりは少し治りました😅
    1ヶ月すぎくらいはなりやすいんですかね…。
    私もうまくやれるよう頑張ります😌
    ありがとうございます💕

• 5月7日
はじめてのママリ

白斑ですねー、お腹空いてない場合は真面目に吸ってくれないので起こしてまで吸わせるのはあんまり意味ないかなと思います。
それよりは白斑が出来てるところに向けて手で絞って、白斑爪でつまむ感じで取り出すのが良いと思います。
母乳の生成が進んで張っちゃうので一長一短ですが、お風呂であっためると取りやすいです。

• ママリ

ママリ

確かに眠くて吸ってくれない気がしますね😔
    爪でつまんで取り出せるんですね😲
    やってみます!
    ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子の時白いのできて爪で取ろうとしたけどでっかかったのか全く取れなくて毎回長めに吸わせてました。ある時赤ちゃんの口離したら無くなってました!2、3日か1週間くらいで取れたような…
白いのできたところは手で絞っても透明な汁しか出てこなかったのが、詰まりが取れたら白い乳がでてきました😲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    長めの授乳はどれくらいの時間吸わせてましたか?
    つまり取れて欲しいです😫

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がある時はぼーっとしながら私が飽きるまでひたすら吸わせてました😅
    3年前なので細かい時間は忘れました💦
    早く取れますように💦

• 5月7日