※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転職について悩んでいます。主人が大学院に通いたいと言い、私も前職に戻りたいが、家庭と仕事の両立が難しい。時短の仕事に転職するか、やりたい仕事をするか悩んでいます。皆さまのご意見をお聞かせください。

転職について。

何度かこちらで相談させていただいているのですが、転職について悩んでいます。
長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです🥹

元々、平日休みのサービス業の仕事をしていたのですが、主人と休みが合わないのと、家事育児との両立が不安で家庭を優先して派遣で土日休みの事務の仕事を始めました。
ですが、フルタイムで仕事して毎日バッタバタで両立なんて全然出来ていないし、主人は口だけでまったく家事をしないので、だったら好きでもない仕事をして慌ただしい毎日を送るより、好きな仕事をしたいと思うようになり、サービス業の前職に戻りたいと思い始めました。

主人と休みも合わなくなるし、息子の保育園のこともあるので、主人に相談して検討しようと思っていたところ、逆に主人から大学院に通いたいとの相談を受けました。
平日の夜か土曜日に学校へ行き、その他にも課題が山盛りなので課題をやる時間が欲しいから私がワンオペの日が増えることになると☹️
私も前職に戻りたいと思っていることを伝えると、学校は平日の夜に通うから(私が土曜日は仕事になるので)前職に戻りたいなら戻れば良いと言ってくれました。
ただ、学校へ行っていない今でも平日は毎日23時半過ぎに帰宅して朝も7時半頃出ていく生活をしているのに、平日の夜に院に行く余裕なんてあるようには思えません。
それが出来たとしてもかなりのハードスケジュールなので、体調面や精神面が大丈夫なのかと心配だし、土曜日が私が仕事なので、主人が息子を見ることになります。(保育園が厳しい園のため預かってもらえないので💦)家事はまったくしてくれませんが、主人の負担がかなり増え、現実的に考えると前職に戻るのは難しい気がします、、
それに私も、今でさえ平日はフルタイムで働いて朝から晩までワンオペで、それに加えて土日もワンオペとなるとしんどいのに、好きな仕事とは言え今より忙しくなるので、今以上に家事と家庭の両立が出来なくなる、仕事が休みの日でもワンオペで育児をしなければいけないとなると、体力的にも精神的にもやって行けるのか不安です。

前職に戻らないのであれば、正直今の仕事も特別楽しいとかでもないので、時短の仕事に転職したいとは思っています。

主人も私も大変だしちゃんとやれるか不安しかないけどやりたい仕事をするか、それとも家庭を優先して時短の仕事に転職するか。

皆さまだったらどうされるか、ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず根本的に旦那さんは自分勝手だと思いました。
家事を全くしない上に大学院に行きたいなんて家庭を持つ大人とは思えません🙄
私なら家事育児をしっかりやってるなら許可しなくもないですが、その状態なら絶対許可しません。
私だったら、家庭を優先してまずは夫を教育して自分の今の仕事で両立できるようにするかな…
私の夫は大学卒業、大学院に行ってましたが、理系ということもあってか課題が山積みで本当しんどかったって言ってましたよ。
それを聞いてるので、例え文系であっても仕事がそんなに遅いなら体がもたないと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、自分勝手なんです。
    でも今までなにを言っても家事をやってくれることはないので、こちらが言うのも嫌になり諦めている状態です、、

私の仕事関係なく、ただでさえ仕事が大変なのに大学院行くなんて、絶対しんどいですよね💦
    きっと主人は行くことに決めていると思うのですが、もう一度ちゃんと話そうと思います😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の仕事は激務ですが、それでも院はしんどかったって言ってますよ。
    院に行って、旦那さんは何を目指すのですかね🙄
    目的のない向上心は家族を翻弄させるだけです。
    仕事よりも家族愛を向上させるべきです。
    主さん、優しすぎますよ…

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対にしんどいですよね😭
    昨年から会社の経営に携わるようになったのでその勉強がしたいのと、最終的には起業をしたいようです😔
    一応目的のある向上心ではあるし、そういう人だとわかって結婚もしたので、主人をサポートすることに決めるしかないのかなと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて😢

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんなんで大学院に行きたいんでしょうか?

大学院に行きたいという夢があったのなら、結婚前、子ども産む前、もっと早くに伝えるのが筋なんじゃないかなと思いました。
急に言われたのなら、私は応援できないです。
もっと早くに言ってくれていたら、大学院に行くプランで人生設計していたと思います。

急に行きたくなったのなら、それは本当に必要なことなのか、まずは検討すべきだと思います。
思いつきで大学院に行きたいと言われても困るのが正直なところですよね😅

なぜ妻側だけが家事も育児も負担し、仕事も選べないのか、不平等だなと思いました😡
非協力的な旦那のために自分の人生犠牲にするなんて、私はしたくないですから、大学院には行かせず、自分が好きな仕事すると思います🤨

ただ、どうしても行きたくて、行きたい理由が納得できるのであれば、仕事辞めて家事育児をこなしてもらう(&大学院費用は先方の親に相談)という条件で大学院行かせても良いかもしれません。
そして、自分は好きな仕事で身を粉にして働くかなと思います。
そのくらい相手のことが好きで、納得できる理由だったら、そのくらいのことはやってあげるかもしれません。
家事育児を丸投げしてる時点で、そこまで協力してあげる気持ちにならなそうですが……😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    主人は向上心の塊みたいな人で、前々から大学院へ行きたいということは言っていたのですが、まさかこんなに慌ただしい毎日を送っている今だとは思わず💦
    昨年昇進し責任も増え、会社の状況もあまり良くないようで、大学院へ行き少しでも状況を変えたいようです、、

結婚前から仕事優先で向上心の塊みたいな人というのはわかっていて、それを支えたいと思っていたのですが、いざ結婚して子どもが生まれたら、おっしゃって下さったように、私の人生でもあるし、なぜこちらがすべてを我慢しなければいけないのかと思ってしまい☹️
    わかっていて結婚したんだし、こちらが我慢するべきなのかなと悩んでいます、、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学院に行きたいと最初に言われた時に、いつ行きたいのかを聞いておいても良かったかもしれないですね😔
    旦那さんはどういう人生設計されていたんでしょうか……😓
    譲れないものがあるのはわかりますが、誰かを踏み台にしていいわけはないと思います。
    そうやってやりたいことだけやるのは、ワガママなんじゃないかなと思いますよ😕
    子ども作った時点で、育児という責任は両親共にありますよね😢

あとは、ご自身が専業主婦になり、旦那さんは大学院、で、金銭的に問題なければそれでも良いかもしれないですね。
    大学院卒業したら、好きなお仕事で働くのでも良いかもしれないです🤔(年齢的な問題などもクリアされていれば)
    少なくとも、どちらかは仕事辞めないと回らないんじゃないかなと思います😔

少しでも状況を変えたいレベルであれば、大学院なんて反対ですけどね😓

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ちゃんと聞いておかなかった私も悪いと思っています💦
    仕事に関しては、なによりも大切で譲れないようで、、
    2人目が欲しいとなったときも、仕事が大変だから今は2人目は無理仕事が大事だからこっちにタイミングは合わせて欲しい、だったら仕事をしたいと思っても、家事はしないし大学院に行きたいと😇
    本当に自分勝手過ぎて、私の人生この人の為に犠牲にしなきゃいけないのかと思うと泣けてきます😭😭

金銭的には私が専業主婦でも問題ないのですが、息子を保育園に入れたいので働きたくて💦
    私が前職に戻るのは年齢的にも今年が最後かなと思っていたので、主人が大学院を卒業するのを待ってからだと難しいそうで、、なので諦めるしかないと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて😔

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

大学院に平日の夜ってことは、文系ですかね? 
院卒になることで、少ない労働時間で今と同じくらいの年収の職種につけそうなら、自分が妻だった場合後2年の辛抱だな😂とか思ってがんばりますが。
年収アップ期待できないなら、まず転職活動してみて、それでもやっぱり行きたいというならokだします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また、お返事遅くなりすみません💦

私も詳しいことは分からないのですが、恐らく文系です🤔
    大学院に行きたいのも、今の仕事で今の役職の今後の為に行きたいって感じなので、転職はしないかと、、、
    35歳までは仕事を頑張らせてと言っていたので、あと5年我慢するしかないのかなと思い始めました😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私ならですが夫のやりたいこと、大学院へ行きたいのならそれを見守ります。
夫婦といえどやりたいことをやるタイミングはそれぞれなので、今は夫なのかなと譲ります。
仕事は家庭優先で時短、休みを取りやすいところに転職。2人揃って疲れ果てなくていいと思うし、派遣ならボーナスも査定もないので無理してフルタイムで働かなくてもいいと思います💦

子供がある程度大きくなり、夫も余裕が出てきたら自分の番だからよろしくねと相談させてもらうと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また、お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

私がしたい仕事も、30歳過ぎてから始めるのは難しくて、今年29歳になるので戻るなら今かなと思っていたので、主人のやりたいことを優先するとなると、私は完全に諦めることになるので、その踏ん切りがつかなくて💦
    でも、やはり仕事は時短に転職が現実的ですよね、、
    主人は本当に自分勝手な人間で、自分が稼いだお金は自分のものという考えなので、私も稼げるだけ稼ぎたいのですが、子どもがいる以上難しいですよね🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

経済的に余裕がある様であれば、旦那さんの給与で家事育児サービスを契約してもらってはいかがでしょう?
土曜日は、英語やピアノなどプチ習い事ができる保育サービスと家事代行を入れて、ママリさんの仕事中に家をきれいにしてもらい、お子さんに楽しく過ごしてもらって、旦那さんは勉強するとか、いかがですか?
ママリさんだけが犠牲になるのではなく、お互い納得できるいい形が見つかるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土曜日、私が仕事で夫が大学院なら保育園で預かってもらえるようなので、大変ではありますが、やれないこともないかなと思い始めました、、!
    経済的に余裕がある方ではあるので、家事育児サービスも使いながらやって行けたらなと、前職へ戻ることに前向きな考えになってきました😊
    ありがとうございます!!

• 5月11日